▼きっかけ

はじめまして。私は3歳男児を育児中の父親です。

子供と二人で出かけるのが大好きなのですが、子供と二人でお出かけできるようになった頃に家にあったのは、母親(奥さん)が買っていたマザーズバッグ。

それってやっぱりデザインが女性的なんですよね。(当たり前なんですが。)
でも、自分が元々持っているバッグだと、
子供との外出に必須アイテムのアレやコレがバッグの中でぐちゃぐちゃに・・・。
そんなアレやコレを取り出すのも、なんだかスッといかず・・・。

なら、自分で考えて作ってしまえばいいじゃん(仕事でも雑貨等の制作に携わっております!)
と思い、さっそく工場を探し、試作品をつくってみました。

---

こだわること数ヶ月…

3回目の試作品にて、ようやく理想のバッグができあがったのです。


見た目にはもちろんこだわりました。

しかし、それだけでは育児のお助けアイテムにはなれません。
「機能性」がなにより重要です。

トトトート(名前についてはのちほど…)最大の魅力はバッグの下の方にあるのです!

▼開けてびっくり!秘密の2層構造!隠れアンダーポケットがとっても便利

バッグの両側下部に秘密のポケットの入口があります。
小物入れかと思いファスナーを開けると…なんと!バッグの底部につながっているのです。

底面を2層構造にしたことで、汚れてしまったシャツや靴下、濡れたサンダルやスニーカー、折り畳み傘や雨ガッパなどなど…他の荷物と分けていれたいものを気にせずそのまま入れられるようにしました。
この2層構造はとってもユースフル!
お子さんの物はもちろん、ジム通いやスポーツのときも重宝しそうです。

しかも、上部と下部(底面)の仕切りは「透明」になっているため、中がしっかり確認でき、

うっかり出し忘れ…なんてことも防止します。

「秘密のスペース」ってオトコゴゴロをくすぐりますよね。。

さて、つづいて見た目のご紹介です。ここでも、外だけでなく中にもこだわっています!

▼ベーシックカラーで使いやすい2色展開

マザーズバッグやビジネスバッグ、アウトドアブランドのバッグなどをリサーチし、
男性でも女性でも、パパもママも、ジイジもバアバも使える、クールなデザインを目指しました。
まずは2カラーでの展開。クールなブラック、そして、品のあるネイビーです。


※モデル身長:女性160cm、男性182cm

▼軽くて丈夫なナイロン生地

アウトドア用品にも使われる「リップストップナイロン生地」を採用。
軽量ながら強度が高く、撥水・防水性にも優れているため、パラシュートや軽量テント、寝袋といった製品に使用されている素材です。
バッグの重量はおよそ400g!
ペットボトル500mlよりも軽いのです。
「丈夫でガシガシ使える、軽くて負担にならない」両方とも譲れません。

▼チラ見えがカッコいい、中の生地の配色がワンポイント

外観はブラック、ネイビー共にシックで落ち着いた雰囲気。
どんな服装にも合わせやすいベーシックカラーです。

ただ…それだけではつまらない。。ということで、内面でこっそり遊んでみました。

ブラック内部の生地はシックなカモフラージュ柄。ポケット部分はブラックです。
カラーも落ち着いているため、カモフラといっても大人な雰囲気です。



ネイビー内部の生地は色で遊んでみました。
ダークブラウンに爽やかなライトブルーの組み合わせ。
合わなそうで合ってしまう…絶妙な色使いです。

上から見たときだけ「チラ見え」するインナーの個性がいいですね。

 

【素材】
表: リップストップナイロン
裏地: ポリエステル合成繊維
ショルダーストラップ(着脱可能): ポリプロピレン
底部ビニール: ポリ塩化ビニル

 

多くのマザーズバッグを見て思ったのが、「仕事用にはちょっと使いづらいデザイン…」。
バッグの中身を入れ替えるのってなかなか面倒ですよね。
オンでもオフでも、ビジネスでも休日でも共通で使えるバッグにしたい!とこだわりました。


※モデル身長:182cm

14インチまでのノートPCやA4ファイルならスッポリ入ってしまいます。
※メーカーにより多少のサイズ差異あり

サイズ感、持ち手の長さも重要です。
個人の身長差や体格差を考慮しつつも、できるだけ肩に掛けても、手で持ってもちょうど良い持ち手の長さを追求しました。また、着脱可能なショルダーストラップも付属していますので、斜めがけ対応も可能です。
親子でお出かけの際は「手ぶらになれる」って大事ですよね。

うれしい機能性は「隠れアンダーポケット」だけではありません! 

▼10ポケットで細かい収納&仕分けもおまかせ!

乳児・幼児との外出にはアレやコレやと持っていく物がとにかく多いです。

オムツはもちろん、母子手帳、パッと出したいハンドタオルやウェットティッシュなどなど。
そして、遊んでいるとあっという間に汚れるTシャツやズボンなどの着替え。
それらをきちんと区分けして整理できるようにポケットをサイズ色々10個(隠れアンダーポケットとは別に)設けました。


ぜーんぶ気持ちよく入った様子がこちらです。



整理されており、とっても見やすいですね。

さらに、お約束の場所、バッグの外側(両側)には、携帯電話やカード、小物をスッと入れられるミニポケットもついています。

▼なにかと便利なループ&カラビナ

 そして、内部にはバッグの中で見失いがちな車や家のキーを引っ掛けられるように、カラビナ付き
(寝ちゃった子供を抱っこして家に入る時、鍵が見つからないとイライラします。)
ストラップ付きのウォレットを付けたり、アイデア次第で便利に使えそうですね。

▼底にも気配り

底面には5つのスタッズが付いています。バッグを下に置いたときの安定感もあります。



▼マグネットで閉じられます

バッグの中身が見やすいように、且つ取り出しやすいよう、間口は大きめにしました。中央部分にマグネットがついており、パチンと閉めれば中が丸見えになったり、物がこぼれてしまう心配もありません。

▼物が少ないときはコンパクトに変型可能!

バッグの開口部の両側についているマグネットを使えば、バッグの形が舟型から台形に変身!!
コンパクトなサイズ感になるため、小柄な男性や女性でも一層持ちやすくなります。荷物が少なめのときにもオススメです。

---

さて…ここまでバッグの魅力をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

息子は大変気に入ってくれた模様です!

▼ネーミングは?

名前はズバリ「トトトート」です。



トト(父/パパ)が使うトートだからトトトート
(もちろんママも、パパでもママでもない人だって使えます!)

トトトートの最大のポイント「隠れアンダーポケット」(片側のみ)にはさりげなくロゴがプリントされたタグを縫い付け予定です。
※こちらの画像はイメージです。

▼最後に
ここまで読んでいただいた皆様、誠にありがとうございます!

「現役育児中のパパが考えたパパのためのバッグ」にご賛同頂けるとありがたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください