▼はじめにご挨拶

こんにちは。関西の大学に通う、19歳 佐藤可奈子です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

皆さんはLGBTをご存知でしょうか。LGBTとはLがレズビアン、Gがゲイ、Bがバイセクシャル、Tがトランスジェンダーのことで、簡単に言うと同性愛などの性的マイノリティの方の総称です。普段の生活でLGBTの人たちに出会うことは少ないように思いますが、実は日本では20人に1人、左利きの人と同じくらいいると言われています。

このプロジェクトを通して実現したいことは、LGBTが受け入れられる社会を作りたい、ということです。アメリカで同性婚が認められたりと世界的にLGBTは認められつつあります。しかし、敬虔なカトリックやイスラム教など宗教上の理由で結婚式が挙げられない人たちもいます。

日本は比較的宗教に寛容で、性的マイノリティも受け入れる風潮です。なので少数ですが、日本に結婚式を挙げに来る外国人LGBTカップルがいます。

このプロジェクトでアメリカ人LGBTカップルの和服の日本式ウェディングを実施し、LGBTカップルの人たちに日本で結婚式が挙げられることをもっと知ってもらいたいと考えています。

ハワイで着物を着て、現地の寺社(日系人が多いため幾つかあります。)で結婚式を挙げ、写真に収める、という予定です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私は性的マイノリティではありませんが、小学校のころは転校が多くどこに行っても自分はマイノリティ(少数者)だと感じていました。そんな時、マイノリティの私を認め、居場所を与えてくれた人たちは本当に暖かかったです。そんな存在に次は自分がなりたいと思ったのがきっかけです。

そして今回、文科省主催のトビタテ留学で留学するので、その分社会に恩返ししたいと考えています。

▼資金の使い道

実際に結婚式をする資金に使います。

 

▼結婚式を挙げる人は??

現地の知り合いと連絡を取って、実際に結婚式をしたいカップルを紹介してもらいます。ハワイは毎年ゲイパレードも行われており、LGBTの人が見つけやすい土地柄です。

▼リターンについて

結婚式という事で、ハワイらしい引き出物をお返しします☆

ハワイにある超人気ジュエリーショップLei Lei ハワイアンジュエリーとのコラボで、オリジナルのペンダントを作成してお届けいたします!オーナーのジェームズさんの手作りで、世界に一つだけのジュエリーです!! 

結婚式のフォトアルバムも作成するので、1万円以上支援してくれた方にお届けします。

 
  • 2016/12/02 06:50

    支援者の皆様 12月になり寒くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 本プロジェクトであるLGBGカップルのための日本式ウエディングの日取りが決定いたしましたのでご報告いたします。   ハワイ時間 12月4日 日曜日 午前11時 ハワイ金刀比羅神社にて Dustin Eb...

  • 2016/09/02 14:04

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2016/07/05 10:37

    おはようございます。 プロジェクトオーナー、佐藤可奈子です。暑くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?私はハワイへの出発日1ヶ月前を切り、引っ越し準備等行っています。 ハワイで提携を結んでいる Lei Lei Hawaiian Jewelryの James氏から10000円のリ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください