本物の真珠で作った人形のペンダントトップシリーズ。 「誰でもデイリーにつけられる、チャーミングな真珠が欲しい!」という、真珠愛の強すぎる私たちの想いから生まれたジュエリーです。 その名もハッピー・パールドール「ルーパ!」。 いままでにない新鮮なパールジュエリー、ぜひあなたもつけてみませんか?

プロジェクト本文

はじめまして。株式会社タマの森永のり子です!

私たちはパールが大スキな「真珠組」です。最近、真珠(=パール)がおしゃれアイテムとしていろいろなところで見かけるようになってきたと思いませんか? フォーマル感の強かった真珠が、だんだん身近になってきたようでワクワクしています。

そんな中、みなさんにお届けしたいとっておきの商品ができました。本物の真珠で作った人形のペンダントトップシリーズ。 「誰でもデイリーにつけられる、チャーミングな真珠が欲しい!」という、真珠愛の強すぎる私たちの想いから生まれたジュエリーです。

その名もハッピー・パールドール「ルーパ!」。真珠細工のプロフェッショナル「株式会社ソルテ」、真珠選別のスペシャリスト「株式会社アクアテックインターナショナル」の協力のもと、こんなにかわいく素敵なペンダントに仕上がりました。 いままでにない新鮮なパールジュエリー、ぜひあなたもつけてみませんか?

  

このプロジェクトは、デザイナーのひと言から始まりました。

「会社にもクラブにもつけて行ける真珠のアクセサリーってないかな〜」

真珠は喜びの日や悲しみの席のためのもの…なんて思うのはもったいない!もっとお気軽に、どんなシチュエーションでも、どんなファッションにでもつけられるものであってほしい。そんな観点からデザインを考える。それも大好きな真珠だけで…。

すると、服の上で踊り出しそうなかわいいフィギュアが現れてきました!

こうして生まれたのが、真珠の人形のペンダントトップと真珠のチェーンからなる「ルーパ!」です。

 

開発にあたっては、デザインを重視するからこそ、クオリティの高い技術が必要でした。森永が数ある工房をめぐり、ようやく出会えたのが2社。「ルーパ!」のペンダントトップは東京都・御徒町にある真珠の職人さんの会社「ソルテ」、チェーンは横浜にある職人さんの会社「アクアテックインターナショナル」。こちらの職人さん達と私が出会うことで、「ルーパ!」は生まれることになりました。

ご存じのように御徒町は、真珠をはじめとしたジュエリーやアクセサリーの卸問屋さんが集まることで有名な場所。「ソルテ」の高橋さんはその中でもトップクラスの「真珠の目利き職人」です。その目で選び抜いた真珠を、精魂込めた繊細な細工でジュエリーへと昇華させていく…。真に確かな技術と経験が光ります。

高橋さんはこれまで、本当に数多くのジュエリーを手がけ、世に送り出してきました。そして今回、私たちと一緒に「ルーパ!」に命を吹き込むお手伝いをしていただけることになったのです。

ペンダントを支えるチェーンにもご注目。小さな小さな2mmの真珠をチェーン自体に編み込む技術を使っていること、わかりますか? 実はこれ、世界でここにしかない超特別な技術!

 

担当してくださるのは「アクアテックインターナショナル」の西村さん。世界中の真珠を日本に届けるハブの役割も担う会社です。多くの真珠を見つめてきた審美眼は、真珠の本当の美しさを知っています。ひとつひとつ真珠を選び、ひとつひとつ手に取ってチェーンに通していく…。ハンドメイドで細部まで作り込まれた美しいチェーンには職人さんのこだわりがいっぱい詰まっています。

 

「ルーパ!」に使われている真珠は、もちろん本物。つまり一粒一粒が「宝石」です。 

 本物の真珠は、貝が海の中で長い年月をかけて育て上げたもののため、一粒ずつ色や形が異なります。それが真珠の個性。真珠の魅力です。

そして、この細かい真珠細工は、本物の真珠だからこそできる細かい職人芸でもあります。つまり、「ルーパ!」は、世界に二つとない、あなただけのオリジナルな真珠のジュエリーなのです。

真珠の輝きとかわいさがつまった「ルーパ!」は、あなたの毎日をきっとハッピーに彩ってくれることでしょう。

 

「ルーパ!」は、カジュアルからオフィスまで、どんなコーディネートにも使い回しができるかわいいデザイン。真珠の人形ペンダントトップを外すと、たちまちネックレスチェーンはシンプルなデザインになります。

       

オフィスコーデにもぴったりのネックレスに早変わり。

 

 

仕様

ルーパのペンダントトップとチェーンは別売りになっていますので、それぞれ、ご自身でのコーディネートに合わせて、ペンダントトップとチェーンをチョイスしてください!

ひとりでも多くの方につけていただきたい…。そんな思いからできたアイディアです。

ですので、たったお一方のご注文しかなかったとしても、心を込めてお作りしてお届けいたします!ぜひみんさん、ご協力をよろしくお願いいたします!

プロジェクトチーム

 

http://t-a-m-a.jp

株式会社タマ 森永のり子

タマは、本物の真珠が百年先の未来でも、今のように変わらず愛されていてほしい!という思いでプロジェクトを企画しています。(通称真珠組)

真珠をつまみにお酒が飲めちゃうくらい、真珠愛が強すぎる、ちょっと変わった会社です。

 

http://sorte.jp/

株式会社ソルテ 高橋勉

ソルテは御徒町にある真珠ジュエリーの職人さんの会社です。日々、新しいジュエリーを世に送り出しています!

 

http://aquatec.co.jp

株式会社アクアテックインターナショナル 西村雅和

アクアテックインターナショナルは新横浜にある、真珠の入札事業を行う会社です。何万個を超える真珠を数日で選別するという離れ業!その中で磨き抜かれた真珠を見抜く審美眼と、細かな技術が光ります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください