完全無料で求人募集ができる宮城県の介護業界に特化したWEBマガジン「ケアスタ」を作ります! 介護に携わる人たちの想いやプロフェッショナルな仕事術、たくさんの物語を伝え、情報発信の拠点となるメディアを目指します! ご支援よろしくお願いいたします!

プロジェクト本文

みなさま、はじめまして。

私たちは【Aozora Works.(あおぞらワークス】と申します。

たくさんのプロジェクトの中から私たちのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

今回私たちは宮城県の介護業界の魅力を伝え、情報の発信拠点となるWEBメディア「ケアスタ」を作るため、制作費用を募るクラウドファンディングにチャレンジします!

 

私たち【Aozora Works.】は宮城県で「訪問理美容あおぞら」という出張専門の理美容店を運営しています。訪問理美容とは心身のご事情で外出が難しい方々に理美容サービスを提供する仕事です。

 

2015年に代表スタイリストである豊田と、経営や集客を担当する芹田の2名で立ち上げてもうすぐ3年が経とうとしています。いまでは3名の仲間も加わりました。

 

ご利用者さまに「あおぞらのような晴れやかな気持ち」を届けることが毎日の目標です。

 

なぜ訪問理美容のお店がWEBメディアを作りたいのか不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれません。私たちがメディアを作る理由は1つです。

私たちは日々、介護施設やご年配の方々のご自宅にお伺いしています。

訪問理美容という事業は、「おたくに頼んでみよう」と言って頂ける介護施設のスタッフさんや、個人のお客さまを紹介してくれるケアマネージャーさん、介護職員さんがいらっしゃらなければ始まりません。

これまで施設、在宅を合わせると延べ5,000名以上の方にご利用いただきましたが、そのうち8割以上は介護業界のスタッフさまにご依頼、ご紹介いただいた方々です。

宮城の介護業界に支えていただいたからこそ、今の私たちがあります。

そこで

「私たちからも何かできることをしたい!それが皆さまに育てて頂いた私たちができる恩返しなんじゃないか 」

という思いから、この「ケアスタ」を作るに至りました。

 


では私たちに何ができるのか。それをお伝えする前に、まずは介護業界の抱える課題についてお話しいたします。

 

 

 

【課題① 人材不足】

私たちは髪を切るため、あるいは訪問理美容を訴求するための営業活動を通してさまざまな施設や介護事業所を訪れました。そこで見聞きしたのは人材不足という切実な問題です。

広く知られているように介護業界は人材不足が深刻です。宮城県も例外ではなく、有効求人倍率は5.43倍と非常に高く、宮城県の全産業平均である1.43倍を大きく上回ります。(宮城県労働局 平成30年1月度統計より)

施設にはたいてい求人募集の貼り紙がされています。

「誰かいい人いないかな?」と聞かれることも少なくありません。

人材不足がひとつめの課題です。

【課題② 情報発信の場が少ない】

施設スタッフさんや訪問介護師さんと仕事のやりとりをしていると、みなさんの仕事ぶりに感動することがあります。

いつも笑顔を絶やさず場のムードを明るくする素敵な若手スタッフさん。

とにかく利用者さんファーストなベテランヘルパーさん。

一人ひとりに寄り添って最適なケアプランを立てる敏腕ケアマネージャーさん。

サービス向上のため新しい試みを探求している、訪問入浴の事業所長さん。

休みの日までご利用者さんからの電話に出てお話を聞く、心やさしい相談員さん。

電話でのやりとりの途中で、こちらの体調にまで気遣ってくださる職員さん。

現場にはカッコいい人たちがたくさんいらっしゃいます。

しかしみなさんのプロフェッショナルな仕事ぶりを伝える場があまりないのが現状なのです。

以上2つの課題解決にWEBメディアというアプローチで参加したい。これが私たちがこのプロジェクトを作った理由です。

次に課題解決のために何をするのかについてお伝えします。

【コンセプト】

メディアのコンセプトは「介護職はカッコいい!」の発信です。

ケアスタのミッションは3つあります。

・求人情報を、事業者さまの求める人材に多く届ける

・はたらく人、施設の魅力を発信する

・他業界の人が読んでも楽しめるコンテンツを充実させる

3つのミッションは密接な関係にあると考えています。

まずは求人情報を集めます。そして求人をより多くの方の目にとめるためには良質なコンテンツを発信しなければなりません。

また介護業界の働き手を増やすためには、業界の外に向けても発信が必要です。

  

◇メインコンテンツ

具体的に掲載予定のメインコンテンツは以下の通りです。

【無料の求人広告】

求人募集には

・ハローワークで募集してひたすら待つ

・有料の求人サービスや求人誌に広告を出す

・フリーペーパーや雑誌に求人を載せる

・自社でチラシや折り込み広告を出す

などの選択肢がありますが、手段は限られています。

また多くの人に届けようとするほど元手がかかるため、小規模な事業者さんほど苦心してしまうのが現実です。

そこで1事業者さまにつき1つの求人を完全無料で掲載しようと考えております。

・掲載料無料

・成功報酬無料→採用が成功しても無料

・有料オプションなし→「たくさん閲覧されるには有料」などのオプションもつけない

・斡旋、仲介なし→やりとりは求職者と直接。煩わしい手続きもなし

・SNSでの発信も実施

手間と広告費をかけずに求人情報を掲載できるサイトです。

【施設・事業者さまへの取材記事】

求人広告の価値を高めるには、メディア自体が影響力を持たなければなりません。そのためには求人情報だけでなく、良質なコンテンツが必要です。

介護施設のなかには、新しい試みを実行に移しているところがたくさんあります。

たとえば昨年オープンしたサービス付き高齢者住宅には 施設内におしゃれな多目的スペースが設けられています。「子どもからお年寄りまで、地域の住民が集う場所にしたい」という想いがあるのです。

そのような独自の取り組みや特徴、導入した最新設備、労働環境、ITの活用事例、その他PRしたいことを取材して記事にします。

取材記事は求人情報とひもづけ、求職者が求める情報を細部まで伝えます。

 

↑スマホページ イメージ

【介護業界ではたらく魅力的な方々へのインタビュー】

魅力的なスタッフさんへのインタビュー記事も掲載します。

現場ではたらくみなさまの想いやノウハウ、心がまえなどはとても価値ある情報です。インタビューを通して、スタッフさんのカッコよさや介護職の面白さを業界の内外に伝えたいと考えています。

ここまでがメインコンテンツです。

求人情報・人、施設の魅力を伝え、「宮城県の介護情報ならあのサイト!」と認知してもらうことが最初の目標です。

 

◇サブコンテンツ

メインコンテンツのほかにも、読み物として面白い記事、どんな世代・職種の人でも楽しめるようなポップで明るい記事も充実させたいと考えています。

【スタッフさんによるコラム記事】

施設や訪問介護事業所で働くスタッフさんには、インタビューだけでなくコラムやエッセイテイストの原稿も依頼予定です。

介護に関するコラムや、ご利用者さんとスタッフさんの物語、お仕事中のクスッとしてしまうエピソードの紹介など、書きたいことや発信したいことに沿ってお願いする予定です。

多くの方にさまざまな切り口で語っていただき、読者参加型メディアを目指します。

【有識者、ライターによる記事】

介護や福祉に精通したライターさんや有識者の方へも原稿を依頼する予定です。制度や新しい法律のこと、最新テクノロジーについてなど、専門的な知見を集めます。

↑PCページ イメージ

【ご家族による介護の物語】

もっとも介護に携わっているのは被介護者さまのご家族です。

そこで被介護者様とご家族の思い出を物語にして掲載します。

執筆にあたっては編集部でお手伝いいたします。

そのほかに介護の経験を通して得たことを書いてくださる方も募集します。

【シニア世代による記事】

元気なおじいちゃん、おばあちゃんからもコンテンツを募ります。

文章、写真や絵画、俳句、踊りなど、趣味や特技を活かした作品も掲載できたらと思っています。

シニア世代にWEBの世界で活躍いただくこともテーマのひとつです。

【業界外のライター、インフルエンサーによる記事】

介護業界の外に向けての発信も重要だと捉えています。

そこで若く影響力のあるライター、クリエイターやインフルエンサーと呼ばれるような方に、斬新な切り口の記事を依頼します。

テキストだけでなく漫画やイラスト、音楽など介護がテーマのわくわくする作品を通じて、若い世代や介護に関心のない層へも訴求できたらと思います。

【イベントや講演会のレポート】

介護に関する講演会や施設さんで行われるイベントなどのレポート記事です。

【知らせたいことの発信拠点】

「施設に最新の入浴介助設備が導入されました!」

「新しく訪問看護ステーションがオープンしました!」

「仕事に役立つアプリを発見したのでシェアします!」

「ご利用者さんの達筆な書道の作品をみて欲しい!」

「父の在宅介護に役立つ情報やおすすめの訪問介護センターを、詳しい人に教えてもらいたい!」

などなど、みなさんの知らせたいことや知りたいことが集まる場所を作りたいと思います。

【常にアイディアを募集する】

このほかにも読者の方々、支援者の方々からアイディアを募ります。編集部からの一方通行なメディアではなく、一人ひとりが読者でもあり作り手でもあるような、双方向型メディアにしていけたら最高です。

 

【ターゲットとする読者層】

・もっとも訴求したい読者:宮城県の介護業界で働く人

・訴求したい読者    :宮城県外の介護従事者、介護に興味関心のある学生や他業界から転職を検討している方、介護についてヒントや知見を得たいご家族の方、介護や福祉に関するビジネスを展開している企業の方

最重要ターゲットは宮城県の介護業界で働く方ですが、外側にも届ける必要があると考えています。

介護は祖父母や両親に関わることであり、最後は自分にも訪れるものです。さまざまな年齢、職種、地域の方に読んでいただきたいと思っております。

 

↑訴求チラシ 表面

↑訴求チラシ 裏面

 

最後に少しだけ長期的な展望をお話しいたします。

「ケアスタ」はインターネット上のWEBサイトというかたちでスタートしますが、ゆくゆくは交流会や講演会などのつながりを作る発信源にしていけたらと思っています。

講演したい方、意見交換の場を持ちたい方、ビジネスパートナーを求める方が参加者、提携先を募る場所です。

またフリーペーパーや書籍、フォトブックなど色々な媒体からみなさんの声を伝えられたらとも思っております。

そのためにもまずは皆様に愛されるメディアとなれるよう、一歩一歩踏みしめていけたらと思います。

 

みなさまからのご支援は、サイトコンテンツを充実させるための原稿料、取材活動費として大切に使わせていただきます。

具体的な資金の使い道は以下のとおりです。

・ライター様への原稿料

・コラム記事を書いてくださる介護業界スタッフ様への原稿料

・取材活動費(交通費)

・サイト訴求のためのチラシ印刷費用:両面カラー 1500部(印刷サービス ラクスルを利用)

・リターン品の購入費用

ご支援は必要経費以外、すべて原稿料に充てたいと考えています。

※サイト構築費用、サーバーやドメイン、各種デザイン費用は自前で対応いたしますが、目標金額以上のご支援が集まった場合は上記に加え、ロゴやサイトデザインの外注費用に活用させていただきます。

またすでにドメインは取得しており、仮に目標金額が集まらなかったとしても実施が確定しているプロジェクトとなります。サイトオープン予定は4月末です。

 

リターンはメディアへの広告掲載や最優先で取材にお伺いさせていただく権利、訪問理美容の体験チケットのほか、宮城の特産品、名産品をお送りするプランなどをご用意いたしました。

個人様向け、介護事業者様向け、全国の方向けにそれぞれ何がお返しできるかを考えて設定したプランです。

【宮城の介護を応援したい!コース】

3,000円

▽ 感謝を込めて、「ケアスタ」のサポーターページにお名前を掲載します。掲載期間は無期限です。

▼ お礼のメッセージをお送りいたします。

※リターンを選択後に表示される「備考欄」にお名前をご記入ください。ご記入がない場合はキャンプファイヤーのアカウント名を記載させていただきます。
掲載が不要な方はその旨をお知らせください。

【★宮城県内の個人さま向け★訪問理美容無料体験チケット】

3,000円

訪問理美容を1回ご利用いただけるチケットです。通常料金よりお安くご利用いただけます。
▼ サポーターページにお名前を掲載いたします。

※ 利用は1回、「カット(シャンプーは含まれません)」のみとさせていただきます。
※ 出張範囲は宮城県内に限らせていただきます。
※法律上、訪問理美容をご利用いただけるのは「お体や心のご事情で外出が困難な方」「介護や育児で理美容の利用が困難な方」となりますのでご了承ください。
※ リターンを選択後に表示される「備考欄」にお名前をご記入ください。
掲載が不要な方はその旨をお知らせください。

【商品やサービスをPRするコース】

5,000円

サポーターページにて、商品やサービス、企業、団体のPR事項を掲載いたします。
▼ お礼のメッセージをお送りいたします。

※リターンを選択後に表示される「備考欄」にPRしたい内容をご記入ください。
掲載が不要な方はその旨をお知らせください。

【★介護事業者さま向け★最優先に取材に伺います!コース】

5,000円

サイトを立ち上げてすぐに取材へ伺います。
サポーターページに事業所さま情報を記載いたします。
求人情報を通常1件のところ、3件まで完全無料で掲載いたします。期間の制限もございません。
▼ お礼のメッセージをお送りいたします。

※取材可能な事業者さまは介護施設(特養、グループホーム、短期入所、デイサービス、小規模多機能)、居宅支援事業所、訪問介護(看護)事業所さま、地域包括支援センター、医療機関、福祉に関するNPO法人や団体、個人のケアマネージャー、ヘルパーさまなど介護、福祉に携わる法人、個人さまです。
リターンを選択後に表示される「備考欄」に事業所名、ご担当者さまのお名前、ご連絡先をご記入ください。

【★全国の方向け★宮城の特産品お届けコース】

5,000円

▽ 地元民がおすすめする宮城の美味しい特産品をお送りします。牛タンの名門店様から返礼品の設定について許可をいただいております。
▼ サポーターページにてお名前や商品、サービス、企業名、団体名を掲載いたします。

※リターンを選択後に表示される「備考欄」にお好きな食べ物、苦手な食べ物をご記入ください。
掲載が不要な方はその旨をお知らせください。

【トップページで商品やサービスをPR!コース】

10,000円

サイトのトップページにて、1年間商品やサービス、企業、団体のPR事項を掲載いたします。
▼ お礼のメッセージをお送りいたします。

※リターンを選択後に表示される「備考欄」にPRしたい内容をご記入ください。
掲載が不要な方はその旨をお知らせください。

※公序良俗に反する内容は掲載できかねます。 

【★全国の方向け★宮城の特産品&地酒お届けコース】

10,000円

▽ 地元民がおすすめする宮城の美味しい特産品と地酒をセットでお送りします。牛タンの名門店様、地酒を扱う酒造店様から返礼品の設定について許可をいただいております。
▼ サポーターページにてお名前や商品、サービス、企業名、団体名を掲載いたします。

※リターンを選択後に表示される「備考欄」にお好きな食べ物、苦手な食べ物をご記入ください。
掲載が不要な方はその旨をお知らせください。

【★宮城県内の介護施設さま向け★訪問理美容利用チケット】

10,000円

訪問理美容を1回ご利用いただけるチケットです。
▼ サポーターページに施設名を掲載いたします。

※ 利用は1回、「カット(シャンプーは含まれません)」のみとさせていただきます。
※ 出張範囲は宮城県内に限らせていただきます。
※法律上、訪問理美容をご利用いただけるのは「お体や心のご事情で外出が困難な方」「介護や育児で理美容の利用が困難な方」となりますのでご了承ください。
※ご利用人数は10名さままでとさせていただきます。
※ リターンを選択後に表示される「備考欄」に施設名とご担当者さまのお名前をご記入ください。
掲載が不要な方はその旨をお知らせください。

【ダブルスポンサーコース】

30,000円

「ケアスタ」のほか、「訪問理美容あおぞら」のホームページにもスペシャルサポーターとしてお名前やPR事項を掲載いたします。高齢者世帯や介護事業所さまに特化したマーケティングが可能です。
▼ 「訪問理美容あおぞら」のフェイスブック、ブログ記事ページにてスポンサーさまについてのPR記事を書きます。
▽「ケアスタ」のトップページにて、1年間商品やサービス、企業、団体のPR事項を掲載いたします。
▽ お礼のメッセージをお送りいたします。

※リターンを選択後に表示される「備考欄」にPRしたい内容をご記入ください。
掲載が不要な方はその旨をお知らせください。

公序良俗に反する内容は掲載できかねます。

【スペシャルスポンサーコース】

50,000円

今後私どもが作成するチラシ、パンフレットに「スペシャルスポンサーさま」という名目で商品やサービス、企業、団体のPR事項を掲載いたします。チラシは年間50,000〜100,000部配布しています。仙台市の高齢者世帯を対象とした新聞折込みでの配布です。作成した印刷物は毎回お送りさせていただきます。
▼ 「ケアスタ」のトップページ、サポーターページ、訪問理美容あおぞらのホームページに商品やサービス、企業、団体のPR事項を掲載いたします。

※リターンを選択後に表示される「備考欄」にPRしたい内容をご記入ください。
掲載が不要な方はその旨をお知らせください。
掲載期限はございませんが、状況によって配布数や配布先が増減する可能性がございます。

公序良俗に反する内容は掲載できかねます。

【★介護事業者さま向け★ 求人募集 半永久利用チケット!】

50,000円

求人募集を通常1件までのところ、件数・期間ともに無制限で掲載し続けます。
求人募集のバナー画像を作成しトップページ、全コンテンツページの下部に1年間固定表示いたします。
▽お礼のメッセージをお送りいたします。

※求人募集を可能な事業者さまは介護施設(特養、グループホーム、短期入所、デイサービス、小規模多機能)、居宅支援事業所、訪問介護(看護)事業所さま、地域包括支援センター、医療機関、福祉に関するNPO法人や団体、個人のケアマネージャー、ヘルパーさま、福祉設備、介護用品を販売する企業さまなど介護、福祉に携わる法人、個人さまです。
※求人募集はサイトが存続する限り掲載させていただきます。事業者さまからの申し出があった場合は内容の修正、削除を承ります。
※運営者の健康とインターネットがある限りは存続させる所存でございますが、天災、疾病その他やむをえない事情によりサイトが閉鎖となる可能性がありますことをご了承ください。
※トップページ、コンテンツページへの固定表示は期間を1年間とさせていただきます。
※リターンを選択後に表示される「備考欄」に事業所名、ご担当者さまのお名前、ご連絡先をご記入ください。求人の内容についてのご相談をご連絡させていただきます。

【ロイヤルスポンサーコース!サイト名のネーミングライツ】

200,000円

「◯◯プレゼンツ アオゾラ(サイト名)」のようにサイト名の命名権をご提供いたします。サイトのタイトルに企業名、サービスや商品名を記載いたします。サイトが成長すればするほど効果があります。
▼ サイト内で商品、サービス、企業のPRしたい内容を記事にして最上部に固定表示いたします。
▽ 今後制作するチラシやパンフレットなどの印刷物にも掲載します。
▼ 期間は3年間とさせていただきます。
▽お礼のメッセージをお送りいたします。

※ネーミングライツの範囲は 「◯◯プレゼンツ アオゾラ(サイト名)」のうち、「◯◯」の部分です。サイト名自体のご指定はできかねますことをご了承ください。
※運営者の健康とインターネットがある限りは存続させる所存でございますが、天災や疾病、その他のやむを得ない事情によってサイトが閉鎖になる可能性がございます点をご了承ください。
※公序良俗や法律に抵触する恐れのあるネーミングは掲載できかねます。
※リターンを選択後に表示される「備考欄」にお名前をご記入ください。

 

お一人おひとりのご支援でサイトの可能性は広がります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください