プロジェクト本文

1

こんにちは、西川慧です!
「一度きりの人生だから、何かでっかいことに挑戦したい!」
そんな思いで、新卒で入社した会社を脱サラして、会社を立ち上げました。
現在、Sweets Lifeという事業の準備を進めています。
少しばかり、その紹介をさせて下さい。
そして、もし興味を持って頂けるようでしたら、是非パトロンとしてご支援下さい!

■Sweets Lifeとは?

2

Sweets Lifeは、毎月、本格焼き菓子を会員の皆様にお届けします。

お届けする焼き菓子は、全国の洋菓子店から厳選したこだわりの品々。
私たち運営スタッフと、著名スイーツブロガーのスイーツ番長が、「これは!」と思うものを厳選します。
お菓子のお届けと連動して、知って役立つ情報を提供していきます。
お届けした焼き菓子の解説や洋菓子のまめ知識を、メルマガやwebサイト上で発信していきます。

スイーツを、ただ「甘いもの」として食べるだけでなく、
その奥深い世界を知って、プロの作った本格的なお菓子を食べることで、
もっとスイーツを楽しもうというのが、Sweets Lifeのコンセプトです。

継続してご利用頂ければ、きっとスイーツの見方が変わるはず!
一緒にスイーツを楽しむ旅に出ませんか?

■Sweets Lifeにかける思い

3

●事業を始めるきっかけ

実は、私は初めからスイーツが好きだったわけではありません。
お菓子を食べる機会といっても、誕生日やクリスマス等のお祝いの機会くらいでした。

きっかけは、仕事でケーキ屋さんに伺うようになったことです。
営業で街のケーキ屋さんを訪問し、そこのお菓子を食べ、オーナーと話をしているうちに、その魅力に引き込まれてしまったのです。

「私と同じように、知らないからこそ洋菓子を楽しめていない人が沢山いるのではないか?  そういう人に、本格的な洋菓子の魅力を伝えたい!」

そんな思いが、Sweets Lifeの立ち上げにつながりました。

4

●職人の手作りだからこそ生み出せる味

流通している洋菓子は、工場生産のものと職人の手作りのものに分かれます。
コンビニやチェーン店で売られているのは、大抵の場合、前者です。
もちろん、そういうところで売られているお菓子も、私は大好きです。
手軽に買えて、味もそれなりに美味しいですよね。

でも、やっぱり個人経営のお店で手作りで作られているお菓子は、格別です。
選び抜かれたチョコレートを使用しているからこそ出せるコク。
職人技から生み出されるスポンジ生地のしっとしとした質感。
いずれも、個人経営のお店ならではの奥深い味わいです。

是非そうしたプロの作った味を、多くの人に知ってもらいたいと思っています。

5

●奥深い洋菓子の世界

洋菓子と一言で言っても、様々な種類があります。
国別に言っても、フランス菓子やイタリア菓子、ベルギー菓子など様々ありますし、生地別でも、スポンジ生地のお菓子やパイ生地のお菓子など様々な種類があります。
調理法も同様で、例えば卵白の混ぜ方一つで、味や見た目に大きな違いが出てくるのが洋菓子の世界です。

洋菓子の世界を知ってから、改めてお菓子を食べると、味に深みが出てきます。
スイーツ好きでなかった私がその魅力に気づけたのも、質の高いお菓子を食べたというだけではなく、その魅力を語ってくれるオーナーさんたちと出会えたからだと思っています。

お菓子そのものだけではなく、その裏にある伝統や職人さんのこだわりなども伝えていきたい。
そう思っています。

6

■多くの方に賛同頂いています

このプロジェクトには、非常に多くの方に協力頂いています。

まずは、熱意と技術を持った全国の洋菓子店様です。

良いものを作っているにも関わらず、なかなかそれをお客さんに伝えていく事ができず、販売で苦労している洋菓子店は非常に多くあります。
"定期購入”というお客さんとのつながりを大事にする販売方法と、洋菓子の良さを伝えていきたいという私たちの思いに、今回多くの洋菓子店様が共感してくれました。

次に、著名スイーツブロガーのスイーツ番長です。

洋菓子業界では知らない人はいない有名なブロガー『スイーツ番長』が、私たちのプロジェクトに前面協力して下さることになりました。
これまでに、10000以上の洋菓子を食してきたスイーツ番長が、絶品焼き菓子をセレクトします。

スイーツ番長
“西川さんの「スイーツ業界に新しい風を起こしたい」という思いに胸を打たれました。業界を盛り上げてきた先達として、できる限りの協力をするつもりです。
今、日本のスイーツは世界から注目される程の高いレベルを誇っています。時代の先端を行く『匠の技』を、Sweets Lifeを通じて皆さんにご紹介していきます。”

7

■集めた資金の使い道

定期購入サービスを始めるにあたっては、webサイト制作やパッケージのデザイン、各種写真撮影など、初期費用が発生しています。
これまでのところは、自分たちがサラリーマン時代に貯めたお金や、他の会社のコンサルティングをしていた時に稼いだお金で何とか賄うことができました。

ただ、いざリリースに当たっては、商品や梱包資材の仕入に、どうしてもまとまったお金が必要です。

思いを形にするために、何卒ご協力の程宜しくお願いします!

8

■リターン

ご支援頂いた皆様には、以下のようなリターンを考えています!

(1)西川慧のブロマイド(直筆お礼)
代表 西川慧の写真入りポストカードをお届けします!
(もし万が一、「ブロマイドはちょっと…」という方がいましたら、普通のおはがきをお送りしますので、お気軽にお申し付け下さい!)

(2)Sweets Lifeオリジナルチョコレート
Sweets Lifeオリジナルのチョコレートをお届けします!
(チョコレートという性質上、お届け時期は10月中旬を予定しています)

(3)Sweets Life特製の焼き菓子詰め合わせ
本格焼き菓子の定期購入サービス Sweets Lifeの焼き菓子詰め合わせセットをお届けします!

9

■とにかく楽しんでほしい!

この事業に賛同して頂ける皆様には、とにかくスイーツを楽しんでほしい!
私たちは、そこに一番こだわっていきたいと思っています。

スイーツに詳しい人も、そうでない人も、Sweets Lifeのサービスを通じて、毎日がもっと楽しくなる。
そんな事業にしていきたいと思っています!
ご支援の程、宜しくお願いします!

【Facebookページでも情報発信していきます!是非ご覧下さい!】
https://www.facebook.com/sweetslifecom

10

  • 2013/08/17 04:21

    皆様こんにちは!元ショコラティエSawa.です。 暑~い日が続きますね…とうとう40℃超えも珍しくなくなってしまいました。 最近、お風呂上がりに水シャワーを浴びるようになりました! 慣れるととても爽快で、お風呂上がりも快適に過ごせると思うので是非、オススメです(*^^*)...

  • 2013/08/10 13:15

    こんにちは!Sweets Life代表の西川です。 Sweets Lifeはもっと「スイーツをもっと愉しく!!」をコンセプトにしています。 そこで週に1回、Sweets LIfeのメルマガも配信していきます。 美味しいお菓子をただお届けするだけでなく、スイーツに関...

  • 2013/08/05 00:17

    こんばんは! 本当に最近暑い日が続きますね。 くれぐれもお体ご自愛下さいませ。 さて、お菓子の発送につきましては、8月16日(金)に行います。 その2、3日後にはお手元に届きますので、楽しみにしていて下さい☆ 今回のボックスにはSweets...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください