豊かな熱帯林 多様な生きものの命を育む美しい島、ボルネオ

  

 

ウータン・森と生活を考える会は、ボルネオ島のインドネシア中央カリマンタン州タンジュン・プティン国立公園で熱帯林を守る活動を続けてきました。かつて違法伐採や火災で失われた国立公園内の森を再生するために、現地NGO・Friends of the National Parks Foundationや村人と共に植林を行ってきました。

 

 

生活のために違法伐採に関わっていたが、未来の子どもたちのために森の再生をはじめたハドランさん。森をなんとか再生したいという村人の意思に感動して、この地に移住してきたバスキさん。皆の気持ちを理解し、若きリーダーとして次世代を担うアドゥさん。村人主体で原生種にこだわった苗作りと植林を続け、オランウータンが巣をつくるほどに森は回復してきました。

(左から、バスキさん、アドゥさん、ハドランさん)

 

2015年の後半、ボルネオ島をはじめインドネシアで大規模な森林火災が発生し、およそ東京都9つ分近くの森が失われ、多くの生きものの命が奪われました。煙害(ヘイズ)は村人を襲い、人々の暮らしにも被害がでました。ウータンの支援してきたタンジュン・プティン国立公園内でも、植林地の多くが被害にあってしまいました。

 

 

「これまで植えてきたたくさんの木が焼けてしまった…でもまだスピリッツは無くしていないよ」バスキさんは言います。被害にあったタンジュン・プティン国立公園では、いま現地のNGOや村人を中心にした消防チームが結成され、今後の森林火災に立ち向かおうとしています。

  

(昨年の火災で果敢に消火活動に携わったフェブリーさん)

 

日本からは消防用具の支援や消防チームのサポートを考えています。特別なトレーニングを受けた消防チームメンバーは12名。彼らのために、今年初めには写真のジェットシューター(背負式消火水のう)をウータンから寄贈しました。今後さらに、チームが必要とする資材や資金をサポートしていく予定です。彼らの熱い思いを後押しするために、ぜひご協力ください!

 

 

▼資金の使い道

消防ホース・ポンプや消防服・靴・鞄・ヘルメット・トランシーバー等の消防用具の物品購入及び輸送費

現地での交通に必要な燃料代

最前線でがんばっている消火隊の食費等

  

 

▼リターンについて

リターンでは、現地からの素敵な贈り物をご用意しています。

1つ目は、森の再生に欠かせない原生種の苗をあなたの代わりに植えるというもの。特別にあなたのお名前を書いた立て札を共に立て、写真をお送りします。

 

 

2つ目は、現地の村人手作りのグッズです。森の中でできる農法(アグロフォレストリー)により育てた栄養たっぷりの美味しいロセラティを村人が編んだプチバッグにいれました。その他、手彫りのオランウータンや、現地の植物からつくった手編みの雑貨などがあります。

  

 

▼最後に

インドネシアの最規模森林火災の大きな原因にスナック菓子やインスタント麺、アイスクリーム、マーガリン、石鹸、洗剤、化粧品など多様に使われる「パーム油」のためのプランテーション開発があげられます。昨年の煙害では人々も健康被害にあいました。私たちの日常の消費と無関係ではないこの問題、一緒に考えてサポートしませんか?

 

(プランテーション開発で失われる熱帯林)

 

  • 2016/09/11 22:01

    今日、ウータン・森と生活を考える会の事務所でリターンの発送作業を行いました。 ご支援いただき、本当にありがとうございました!8月末に現地を訪れた際に、寄付の一部を現地NGOに提供しました。また、村の子ども達と共に植樹活動を行い、ロセラティと村人手作りの民芸品を持ち帰りました。 みなさまのお手...

  • 2016/07/03 12:30

    こんにちは、いっしーです。 ご支援いただき、本当にありがとうございます! クラウドファンディングを始めて気付いたことは、これまで僕たちが現地の仲間とがんばって進めてきた森林再生の活動を”伝える”にきっかけにもなっていることです。 ウータンでは森林減少の問題や私たちとのつながりを、学習会や...

  • 2016/07/01 09:08

    おはようございます。いっしーです。 たくさんの方に関心を持っていただき、ありがとうございます! また、ご寄付いただいた方本当にありがとうございます。 クラウドファンディングを通して、現地の問題と日本の関心の高いみなさまとの”つながり”が作れることをうれしく思います。 その投票を イン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください