▼はじめまして

札幌のサラリーマン画家・47歳です。
色鉛筆画とアクリル画を描きます。年に数回グループ展へ参加したり。
月数回は絵の講師として活動。また不定期で工作のワークショップもしています。更にイベントを主催したり関わったり・・・。とにかく興味があれば動きます。


▼色鉛筆との出会い
40歳位まで仕事一筋の人間でした。
誰よりも朝早く出勤し夜遅くまで働いて、時には徹夜もする。
また、休日も出勤して働くことがその時は「快感」でした。

ある時、精神と体調を崩し「こんな日々でいいのだろうか・・・」と思うようになり。そんな時、会社の備品庫に沢山の色鉛筆が余っていました。

 


ふと「絵を描いてみようかな」と色鉛筆を借りて、家の庭にあった植物を描き始めました。「削って・描いて・消して」上手く描くというよりも、描いている「時間」が自分にとっては面白かった。集中している間「無」になれたし、自分の「居場所」があったというか・・・。

そんな自己流の描き方で描いていたら、色鉛筆画家・林亮太さんの絵が目に留まり
その完成度に「衝撃」を受けました。写真のような「リアル&細密」これは生で見たい!と定期的に開催されているサロンがあるというのですぐ東京へ飛んで行きました。2時間だけでしたが生の原画や技法、そして人柄。とてもいい時間でした。

それから私の画風が変わり「リアル&細密」へ

 


▼最近の活動
絵に自信がついて来たここ数年、SNSで私の絵を見ていただいた方から
グループ展のお誘いやオーダーを頂いたり、市内に数箇所教室を持たせて頂くまでになりました。

今年で色鉛筆画を始めて7年、アクリル画も初めて1年になりまして、

 

ハッキリ言って「毎日が楽しい」です。


先月、海外出展に挑戦してみました。イタリアへの出展。
かなりお金もかかりましたが、初めてづくしで面白かったです。
その時はSNS上のみでクラウドファンディングをしました。
そして「CAMPFIRE」初挑戦です。


▼やりたいこと・目的
・もっと絵を描くことを楽しみたいし、工作も作りたい。
・国内・世界の展示イベントにもっと参加したい。
・何かに挑戦してる人を応援したい。

「面白いこと・好きなことをやりたい」その為には現在の収入では足りないんです。「サラリーマンなんだからそこでもっと働けばいいじゃん」と思うかも知れませんが、サラリーマンでの時間を大きくすると大事な時間が少なくなってしまう。これが私にとって「苦痛」なんです。楽しいことの楽しさを知ってしまったので・・・。

「会社でも頑張るけど、楽しいことでも頑張りたい」という結論に。


今年必要な費用としてはっきりしているのは。

(絵の出展関係)
・6月10日~16日(札幌市・二人展)ギャラリー代金 32,400円
・9月1日~6日(福岡市展示)出展料 10,000円
・9月3日福岡市へ行く交通費 30,000円
・10月(札幌市展示)出展料 10,000円
・12月(大阪市展示)出展料 10,000円

合計約10万円程なのです。

目標金額を超えましたら、札幌で開催するイベントへの支援や
他のクラウドファンディグへの支援、絵の関係の画材購入に当てさせていただきます。


▼リターン

3,000円支援して頂いた方に、戸羽が今まで製作してきた「工作の資料集」をお届けします。
※小学生のお子様が居るご家庭の夏休み・冬休みの工作などに。
※子供が集まるイベントの材料として。
※内容は5個程度・A4版・10~15ページ程度(光の箱・ライトセーバー・他)

 

3,000円支援して頂いた方に、色鉛筆画のポストカード5枚(直筆サイン入り)をお送りいたします。

 


5,000円支援して頂いた方に、
点描画(A6サイズ・1万円相当)をあなたのイメージ、またはお題を頂いて製作致します。
※画像は額装イメージです。
※額縁のタイプは、ボックス型とフォトフレーム型の2種類があります。
 依頼品に合うものをどちらか選んで額装いたします。

 

 

5,000円支援して頂いた方に、

「アート&工作教室」札幌市内近郊限定!(少人数用)
ご自宅にお伺いするか、こちらが用意した場所にて指導致します。

人数:1~2名まで
対象:小学生~大人まで
時間:3時間程度
アート:色鉛筆を使ってA5サイズ程度の絵を描きます。
工作:こちらで数点準備したものを作っていきます。

 


5,000円支援して頂いた方に、色鉛筆画のポストカード7枚(直筆サイン入り)と
オリジナルクオカード500円分をお送りいたします。

7,000円支援して頂いた方に、
点描画(麻キャンバスF0サイズ・1万5千円相当)をあなたのイメージ、またはお題を頂いて製作致します。
※画像は完成イメージです。
※F0サイズ=ヨコ14cm×タテ18cm

 


10,000円支援して頂いた方に、
①ポストカードサイズに色鉛筆を使ってお好きな(肖像権等が絡まないもの)絵を描きます。又は②あなたのイメージを点描画で表現します。
※①②のどちらか1つご検討下さい。
それとオリジナルクオカード1000円分を付けてお送りいたします。

 


30,000円支援して頂いた方に、
①B5サイズの画用紙に色鉛筆を使ってお好きな(肖像権等が絡まないもの)絵を描きます。又は②F2号キャンバスにあなたのイメージを点描画(アクリル画)で表現します。
※①②のどちらか1つご検討下さい。
※①は額縁に入れてお送りします。
それとオリジナルクオカード3000円分を付けてお送りいたします。

 


50,000円支援して頂いた方に、
①A4サイズに色鉛筆を使ってお好きな(肖像権等が絡まないもの)絵を描きます。
又は、②F3号キャンバスにあなたのイメージを点描画(アクリル画)で表現します。
又は、③北海道内限定色鉛筆画教室または工作教室(5名様程度)
※①②③のどれか1つご検討下さい。
※①は額縁に入れてお送りします。
それとオリジナルクオカード5000円分を付けてお送りいたします。


100,000円支援して頂いた方に、
①A3サイズに色鉛筆を使ってお好きな(肖像権等が絡まないもの)絵を描きます。
又は、②F6キャンバスにあなたのイメージを点描画(アクリル画)で表現します。
又は、③日本国内で色鉛筆画教室または工作教室(5名様程度)
※①②③のどれか1つご検討下さい。
※①は額縁に入れてお送りします。
それとオリジナルクオカード10000円分を付けてお送りいたします。


▼最後に
面白いことが大好き。よろしくお願い致します。

  • 2016/05/31 08:15

    もうすぐ終わりなのですが、ここでお一人様3万円も支援して頂くパトロン様が!ありがとうございます!嬉しいです(*^^*) 残り16時間頑張ります!

  • 2016/05/27 14:23

    リターン追加です! 3,000円支援して頂いた方に、戸羽が今まで製作してきた「工作の資料集」をお届けします。※小学生のお子様が居るご家庭の夏休み・冬休みの工作などに。※子供が集まるイベントの材料として。※内容は5個程度・A4版・10~15ページ程度(光の箱・ライトセーバー・他) よろしくお...

  • 2016/05/24 08:39

    なんと!友人にTシャツを作って頂きました。 これを着て今後活動していきます。見かけた方は一声かけて下さい!何か差し上げます(*^_^*)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください