人気急上昇中のポールダンススタジオが千葉県市川市にオープンします。ポールダンスに魅了させられた人たちの活躍する場所の提供と、そこに集まる人たちのコミュニティの拠点とし、ポールダンスの魅力をより多くの人たちへ伝承できるようにすることを目指しております。

プロジェクト本文

ALISH POLE DANCE ホームページはこちら

■ 起業動機

 デスクワークやスマートフォンの普及で脳は使うけど体を動かすことが減った現代人にとって、運動をすることがとても大切とされてきています。さらに、今は健康ブームであることを背景に、24時間フィットネスやクロスフィット#腹筋女子などの影響もあり、ポールダンスの知名度が、テレビやSNSを中心に注目されています。最近では子供から大人まで楽しめるスポーツとして人気が高まってきています。

「ポールダンス」と検索すると200万件以上の検索がヒットしますが、エロやストリップなどのショービジネスよりも、アートやスポーツのイメージが強いことに驚かれるかと思います。

 私自身、趣味としてポールダンスを始めて5年ほど経ちましたが、実際にポールダンススタジオに通い始めて気づいたことがあります。それは、東京都内をはじめとし、神奈川県や埼玉県にはスタジオが多くありますが、現在、千葉県にはポールダンス専用スタジオがないということ。みなさんご存知かと思いますが、ストリートダンスやヨガなどのスタジオはたくさんありますが、ポールダンスは、ポールを設置しないとできません。天井と床を工事しなくてはならないので、通常のダンススタジオではなかなか設置できないのが現状です。

Google map「ポールダンス スタジオ」と検索してみると一目瞭然!東京に集中しているのです。私の出身は「ふなっしー」と同じ千葉県船橋市なのですが、周りにいる千葉のダンサーは練習は東京都内に通っているのが現状です。それ故に地域密着型のポールダンススタジオが千葉にあったら、もっと多くの人がポールダンスに挑戦できるのではないかなと思いました。現在、私が通っている東京都内のスタジオにも千葉県から通っているダンサーも多く、「千葉県にスタジオができたら通いたい!」との要望や、友人からの協力したいと気持ちを数多く伝えて頂き、起業することを決意いたしました。

 

■ ポールダンスについて(歴史〜現在)

 「ポールダンス」と聞くと、世代にもよりますが、夜の大人の世界でちょっとエッチな想像をされる方も多くいるかと思いますが、元を辿りますと歴史は古く、インドでは800年も昔からある伝統的なマラカーンブというスポーツが最古とされています。インドのレスリングの訓練から発達した器械体操の一種で、木製の太い柱を使い行われてきたのが起源とされています。始めて動画を見た時は、驚きと衝撃で笑ってしまいましたが、見れば見るほど、驚愕する技の連発です。

 アメリカでは1900年台に旅芸人がテントの支柱を使ってダンスを伴う曲芸を行ったとされ、1950年代頃には、テントの支柱から現代のダンス用ポールへと変わっていきます。その後、エンターテイメント性を備えた踊りとして認識されるようになりました。

 映画バーレスクではポールダンスが採用されたりと、ナイトクラブやショービジネス、ストリップなど多岐にわたりポールダンスが採用されていきました。一般の方が想像するのはこの辺りのポールダンスというイメージです。

 その後、シルク・ドゥ・ソレイユでも採用され、日本人のポールダンサーも活躍しています。マドンナ、ブリトニー・スピアーズ、アンジェリーナ・ジョリーなどの流行に敏感なハリウッドセレブ達がエクササイズとして取り入れた事で一気に人気に火が付きました。

 日本でも、梅宮アンナさんや沢尻エリカさん、川島なお美さん、チュートリアルの徳井さんなどが習ったことで注目を集めるようになりました。また広末涼子さんと岡田将生さんが映画でポールダンサーを演じたことで更なる注目を集めました。直近のテレビでは、マツコ会議有吉探検隊今夜くらべてみました!などのバラエティ番組はもちろん、NHKヒルナンデスなどの情報番組でも取り上げられています。

 そして一番人気が急上昇しているのは、InstagramなどのSNSです。「インスタ映え」と言われるフォトジェニックな写真です。綺麗でかっこいい写真は高評価されており、その人気を表すかのように、Instagram「#poledance」の#(ハッシュタグ)の数は、Google検索の200万件を大幅に超える500万件以上登録されているのです。

 子供から大人まで人気のあり、オリンピック正式種目を目指す活動もされています。練習場所も限られているため、自宅にマイポールを設置する人もいます。

 

 

毎年発表会に参加をしておりますが、たくさんの仲間達と出演することは大変貴重な体験であり、大人になってから何かを達成できたときの喜びは、子供の頃を思い出させてくれる非常に良い経験です。 センターポールでチームメイトを支えているのが私です。

 この写真の発表会は、品川プリンスホテルにあるクラブeXという大きな会場でしたが、20代、30代、40代の3世代の3人チームで出演しました。息もピッタリあい、シンクロしたときの達成感は本当に気持ちの良いものです。本当にポールダンスをやってよかったなと思いました。この気持を、一人でも多くの人と分かち合え、ヨガのように一般の方にも知ってもらえたら嬉しいです。

 

■ 日本における協会について

 日本では2つの協会があります。2005年頃から世界ではさまざまな協会が主催するポールダンス大会が数多く開催されるようになり、ショーダンスの枠にとどまらず、エクササイズや競技として世界的な広がりをみせています。

◆ 日本ポールダンス協会

 MISS POLE DANCE JAPANという大会では、ポールダンスの可憐さや妖艶さなどを競います。ポールダンス本来のセクシーな動きを重視しており、いわゆるポールダンスのイメージです。

◆ 一般社団法人日本ポール・スポーツ協会

 

 全日本ポール・スポーツ選手権大会を開催しており、衣装や採点方法などスポーツに重点をおいている協会です。オリンピックを目指しているポールスポーツという新しいジャンルです。

◆ POLE THEATRE JAPAN

 2015年からは、日本で初の国際大会がスタートしました。POLE THEATRE JAPANでの優勝者には、 POLE THEATRE WORLDに出場できる権限を与えられます。世界各国で開催されているPOLE THEATREで勝ち抜いた優勝者の中から、更にNo.1を決定するという大会です。

 

■ 需要

 日本のポールダンサーは1万人を超えていると言われています。世界大会も日本で行われ、レンタルスタジオの取り合いとなっている状況です。練習場所が確保できないダンサーも散見されます。千葉のポールダンサーはもちろん、 他のスタジオに通っているポールダンサーの流入も見込めます。

 

■ 経営理念

1 先生・生徒のどちらの女性も活躍できる環境

2 千葉県初のポールダンススタジオによる地域活性化

3 体力ある体を作り生涯における健康維持

 

■ ターゲット層

・ポールダンサー(プロ・アマ)

・ポールダンスの友人からの口コミ・紹介できたお客様

・主婦、OL、子供

・ポールダンスに興味がある人

・メディアを見て体験してみたいと思っている人

・最近急増している男性ポールダンサー

 

■ 立地条件

 人口が48万人と過去最高を記録している千葉県市川市の本八幡(もとやわた)駅は、JR総武線、京成線、都営新宿線3路線あることで千葉県内はもちろん、東京都心からもアクセス抜群です。

 また、京葉道路や東関東自動車道も近くにありますが、まもなく東京外環自動車道の三郷~市川が開通します。近くに市川中央ICも開設されますので、茨城県埼玉県からの自動車でのアクセスも大変良くなります。

 人口分布としては、幼稚園・保育園~小中高、大学まですべてが揃っており若年層が多い地域です。駅前で立地環境もよく、通勤通学や買い物ついでにも足を気軽に運べるロケーションです。スタジオ横にはタワーマンションが3棟建設されたことで人口も増え、賑わいがあります。

 

■ 資金の使いみち

自己資金と銀行融資の不足分に充てさせて頂きます。

必要資金:200万円

目標金額:240万円 

(CAMPFIRE様への手数料12%+決済手数料5%=17%)

240万円✕17%=40万円

 

内訳

・賃貸契約の初期費用・保証金 (家賃の半年分と保証料など)

・内装工事費等 (床、壁、鏡、天井、エアコン、ポール設置等の設備)

 

 現在は、スケルトン状態の物件ですので、一からの作業になります。 

 

■ 最新の設備とセキュリティ

24時間営業のため、深夜早朝などに女性だけで練習することがあります。そのため、入室の際は、予約時に発行される暗証番号により、デジタル・ロックを解錠して入室していただきます。そのため部外者の入室を防ぎます。

また、スタジオ内は安全のため、24時間常時録画のカメラを設置して、事故防止や抑制に努めます。 

 

■ 予約と決済について

ダンススタジオのオンライン予約は導入が増えてきておりますが、後発のスタジオの特徴として、最新の予約システムを導入することができました。

予約時にクレジットカード決済またはコンビニ決済を行うシステムのため、スタジオでの面倒なお支払いがありません。来店してすぐに練習ができます。またキャッシュレスですから、レジの設置も不要ですので、釣り銭も不要ですし、防犯上安全に使用することができます。

 

■ リターンについて

 ポールダンスはやらないけど興味がある方これから始めてみたい方ポールダンサーの方、応援していただくたくさんの方にできる限りの還元をできるようなお礼をご用意させていただきました。至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

■ 最後に

 お金や物など今までの価値感とは違い、自分自身をより磨くことに価値観を持つ意識の高い女性が、さらに健康推進していくことで、より人生を輝けるような環境づくりをするサポートをしたいと思っています。ポールダンスに出会った人たちが、一人でも多く充実した練習場所と発表の場所を提供できるように務めさせて頂きます。

ご支援、どうぞよろしくお願いします。

ALISH POLE DANCE ホームページはこちら

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    リターンの発送日について

    2018/07/14 00:56

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 5b34b043 d738 41b6 8d71 0f490aa70b57.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    できたてほやほや

    2018/06/28 18:54

    みなさま、続々とお越しいただきましてありがとうございます。 ダブルス でもないのに、なぜかシンクロしてました! オープン間もないので、空いててたくさん練習できると喜ばれております。

  • 5b306d51 0334 49e5 b733 23e50abd02aa.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    まいたうん 7月号 掲載していただきました

    2018/06/25 13:19

    地域フリーペーパー まいたうん 7月号 に、アリッシュ ポールダンス を新規開店 として掲載して頂きました。 ありがとうございます。 千葉県初 本八幡から千葉を盛り上げていきます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください