うつ病になってしまった私が、タイへ行き日本文化の素晴らしさを伝える旅

プロジェクト本文

 ▼はじめにご挨拶

はじめまして。れいかと申します。

私は、1年前からうつ病を患い、一進一退を繰り返しています。現在は会社を辞め、自宅療養中です。元々真面目な性格でしたので、少し頑張りすぎたのだと思い、今はのんびりと過ごし、うつ病の治療を継続しています。

趣味は、海外の人に観光地案内をすることです。月1回は海外の人へ観光地の案内をしています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

海外、特にタイの人へ日本文化の素晴らしさを伝えたいです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

元々、海外旅行と英語が好きだったので、休暇に入ると必ず海外旅行へ行っていました。異文化に触れることが楽しみであり、毎回日本文化の素晴らしさを痛感してきました。ですが、うつ病になってからは気力と興味を失っていました。今は気力もある状態なので、タイへ行き日本文化の素晴らしさを伝えて行きたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

▼これまでの活動

会社を休職中は、日本へ来た外国人観光客に対して、ボランティアで観光地ガイドを行なっていました。その際は、日本人特有のおもてなしの心を忘れずにいました。

▼資金の使い道

1. 海外渡航費

2. 海外滞在費

3. タイ人へのお土産代

▼リターンについて

ブログにて、プロジェクトの進捗および病気の状況についてご報告させていただきます。また、タイの人と撮影した写真とお手紙をお送りいたします。

▼最後に

日本の文化は大変素晴らしいものです。私はそれを海外にもどんどん発信していくべきだと思います。

また、うつ病は、なった本人にしか分からない本当に辛い病気です。私自身、『甘え』や『気のせい』など辛い言葉をたくさん聞いて来ました。中には、嘘をついているんじゃないかと思う方もいるかもしれません。でもそれは仕方のないことだと考えています。どうか、1年前の明るくて常に笑顔だった私に戻れるよう、1人でも多くの方のご協力をよろしくお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 2018/04/12 12:12

    こんにちは。 現在、タイ人の方5名とメッセージのやり取りをしており、全員と会う約束をしました。(日付はまだ決まっていませんが…) 体調の方は、最近の寒暖差により少し寝込む状態が続いていました…でも、今は元気です!( ´ ▽ ` ) 皆さま、どうかご協力の程、よろしくお願いします。 パト...

  • 2018/03/28 14:23

    こんにちは! プロジェクトの進捗についてご報告させていただきます( ´ ▽ ` ) 体調:寝込む日もありますが、やる気に満ち溢れています! プロジェクト:現在、タイ人5人とメッセージのやり取りをしています。このプロジェクトを通し、彼らに直接日本の文化(おもてなしの心、折り紙など)を伝えた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください