修善寺駅前にサイクリングの拠点となるカフェバー付きのホステルを開業いたします。

プロジェクト本文

 
構想 

 伊豆の魅力を世界に伝える

だれでも気軽に立ち寄れる場所を提供する

サイクリストのための施設を作る

 

 

 

ご挨拶

はじめまして代表の木村(写真左)です。

オリンピックのトラックやMTBの競技会場となる伊豆の修善寺

オリンピックを抜きにしても、修善寺周辺には素晴らしい道が沢山あります!

そんな修善寺に私の夢だったサイクリスト向けのカフェとホステルを開業します。

 

ホステルとカフェのテーマはサイクリストが気軽に休める場所を提供する事です。

はじめて伊豆を走った時、伊豆の自然は多くの感動を与えてくれました。

その感動や魅力を多くのサイクリストに感じて頂きたいと思いホステルを企画しました。

よろしくお願いします。

ここからは担当の榎本君に説明してもらいます。

ご挨拶②

ご紹介頂きました、修善寺ホステル・カフェ担当の榎本です。

木村とは学生時代の教師と生徒の関係からはじまりました。

5年~6年くらい連絡を取らなかったのですがロードバイクがきっかけで再び交流を深め

木村と一緒にホステルを作る事になりました。

 

 

自己紹介・自転車との出会い

私は子供の頃からぜん息持ちでカラダが弱く制約の中で生活を送っていました。

私は体を強くするため少しずつ運動を行い体力をつけ、野球、テニス、マラソンとさまざまなスポーツにチャレンジしてきました。スポーツを通して体を鍛えた事で、今では日々の生活を自由に送くることができます。

しかし、膝がもともと弱く、ひざを痛めることが多々あり、膝に負担の少ないスポーツを探していました。

そんな時、ロードバイクに出会いました。小さな力で大きく進むロードバイクは膝への負担を軽くしてくれました。

そして私にいろいろな出会いを運んでくれました。

 

旅とロードバイク

はじめてロードバイクに乗った頃、私は1人で東京の多摩川・狭山湖など家の近くの道だけを走っていました。

ある時、木村に「日光に走りに行こう!!」と誘われ日光へ、日光の道は都会とは違い自然豊かな世界が広がっていました。

日光は坂や標高の関係でハードなツーリングでした。しかし、中禅寺湖や戦場ヶ原などロードバイクで走り、自然の中の道をロードバイクで走る事の楽しさを知ったのです。

そこから、仲間たちと京都・奈良・沖縄・しまなみ海道・千葉など、日本の道を走ってきました。

初めての伊豆

昨年、初めて西伊豆を訪れました、観光地の修善寺温泉、韮山反射炉から戸田峠・西伊豆スカイライン・浄蓮の滝を走りました。西伊豆は私が今まで走った日本の中で最高の景色と道でした。

特に感動した道が富士山や駿河湾を望む西伊豆スカイラインです。交通量も少なく約12キロにわたる稜線から見る眺望が魅力でした。

  

 

 

西伊豆はアクセスが良くないイメージがあるため、多くのサイクリストは西伊豆の魅力を知りません。

私たちは「伊豆を新たな自転車の聖地にする!」を合言葉に西伊豆の魅力や情報を発信していきたいと思います。

 

レンタサイクルとパーツ販売!そしてカフェ!

旅先で困った経験

私は旅行先で重要なパーツを忘れてしまった経験があります。

私はすぐに近くのサイクルショップを回り部品を手に入れました。

そんな経験から旅先でここに行けばパーツや携帯食がある!と安心できるショップを併設したいと考えました。

ホステル善では宿泊・カフェの他にレンタサイクルショップを同時に営業します。

レンタサイクルでは初心者の方や少しだけ乗りたい方向けにクロスバイク・ロードバイクを中心にレンタルを行います。

他にもサイクリストのために自転車の保管とセルフメンテナンススペースを完備する予定です。

 

カフェ

Theクランクダイナーは朝一で修善寺に来るサイクリストのために朝8時(予定)から営業を開始します。

走る前の軽食から走った後の休憩まで1日を通して気軽に使えるカフェを目指します。

グランドオープンは6月1日を予定しております。

現在、施設内の解体工事が始まりました。

工事完了は5月中旬を予定しています。

現在はマニュアル作成やメニュー開発等をやっています。

工事完了後、資材搬入、トレーニングを行い6月1日に皆様をお迎えできるよう準備を行っています。

 

修善寺温泉

修善寺温泉について

修善寺温泉の歴史は、平安時代に弘法大師が開いたという修禅寺の歴史とともにあります。

独鈷の湯も弘法大師が湧出させたとされ、これが修善寺温泉の起源になります。

恋の橋

修善寺温泉街の中心を桂川がながれております。

この川に架かる5つの橋に願いをかけながら渡ると恋が成熟すると云われています。

他にも修善寺周辺は竹林や町並みなど自転車の他にも楽しめる町となっています。

 

 

 

 

▼資金の使い道

今回ご支援していただいた、資金は施設の改装費に当てさせていただきます。

建物は老朽化が進んでいるため、クラウドファンディグで皆様にご協力いただき一緒にホステルを作って頂きたいと思っています。

皆様からご支援いただいた資金は、主に外装費や内装費に使わせていただきます。

外装工事費

200万

水道・電気工事費

50万

※現状の建物

築年数も経ち、修繕に多くの費用がかかります。

【求人募集】
キッチン・ホール・自転車ツアースタッフ
当店で一緒にホステルを盛り上げてくれるアルバイトスタッフも募集しております。

自転車への興味や調理・接客・自転車観光ツアー・ゲストハウスへの興味をお持ちの方であることが条件です。

ご興味お持ちの方は更新時に求人ページを表記いたしますのでそちらよりご応募下さい。

▼最後に

私たちのホステル善とザ・クランクダイナーへの思いに共感していただけましたら

どうかご支援をお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 活動報告

    グリーンカーテン

    2018/07/05

    店内にグリーンカーテンが完成いたしました 店舗内に緑があると雰囲気がかわりますね 当店にお越しのさいはグリーンカーテンも見ていただければ幸いです。

  • 活動報告

    外観完成のご報告

    2018/07/04

    工事状況 外観が完成いたしましたので写真を公開いたします。 以前の写真と比べるとイメージがだいぶかわります。  

  • 活動報告

    工事状況

    2018/06/21

    工事の進捗情報をお送りいたします。 昨日、修善寺にベットが届きました。 早速、一台を組み立て部屋に設置しました。   皆様をお迎えできる…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください