▼はじめにご挨拶

この度は ”スゴコレ” のプロジェクトをご覧になっていただきありがとうございます。
 プロジェクトの発起人の梅田と申します。私は普段フリーのデザイナーとしてWebデザインや映像編集を行っていたり、ネットショップのオーナーであったりします。
 今回、私と全く関係ないプロジェクトをやろうと思ったキッカケは、現代の日本で自分に自信が持てない人が多くいる現状、一度泥沼にはまったらなかなか抜け出せない社会のシステム、情熱を持って頑張ってる人が報われない現状、そういう社会に疑問を抱いたからです。
 ぜひ ”スゴコレ” プロジェクトを最後までお読みいただき、パトロンになっていただけたら幸いです。

↑韓国のとあるチャイナタウンでの梅田です。
現地の人のように見えますが、日本人です。
まあ韓国とのハーフなんですが…

▼”スゴコレ” とは?

 スゴコレとは「あなたのスゴイをコレクションするサイト」の略称で、誰もが1つは持っている才能や、スゴイことをやってる集団・組織・団体、スゴイイベント、スゴイ街などの様々なスゴイを集めて”スゴコレ”のサイトに掲載しコレクションすることによって、自分自身の再発見や自分の新たな価値の創出、企業のPR、組織の連帯感の形成、街おこし、イベントの成功などを手助けする今までにない全く新しいサイトです。

 またスゴコレはスゴイ人に認定証を発行し、誰もが自分のスゴイところを自慢できるような環境作りを目指します。スゴコレはこのスゴイが認定されるまでのプロセスを重要視します。

”スゴコレ”は4つに分類に分かれます。

たくさんのユニークなスゴイを申請してみんなに自慢するのもよし、町おこしをするのもよし、組織の連帯感を高めてさらにPRに使うのもよし、利用用途は皆様にお任せします!

▼”スゴコレ”のプロジェクトで実現したいこと

 スゴコレは、世の中の些細なことが原因で自分自身の価値や自信が見えなくなってしまった人たいして、その人が持ってる特技、趣味、才能などを見つけ出し、その他人より抜き出ている部分においてその人がその部分の”スゴ人”として認定したり、すごい事業やすごいものを作る組織に対して ”スゴ集団”として認定し、企業や慈善団体、NPOなどの宣伝に使っていただいたり、さびれた街、シャッター街、観光客が来ない温泉町などに対して、野菜が格別にうまかったり、実は年に1度すごい行事をしていたり、何かその街のすごいところがあれば ”スゴ街” として認定したりなど、様々なスゴイを認定し、それを公式サイトに掲載することによって、個人の自信ややる気の復活、組織の一体感や連携の強化、街おこしや村おこしなどの話題作りに役立ちたいと思っています。

 簡単に言うと…

 例えば、いつも職場で失敗続きの中年サラリーマンのAさん。
いつも失敗し、上司に怒鳴られ、お前の代わりなんていくらでもいるんだからなと言われ続けた結果、自信を完全喪失してしまったAさん。しかしAさんにはある特技がありました。それはお祭りの屋台の射撃!実際にAさんは子供の頃からお祭りが好きで、特に射撃が好きで大人になってから自宅に屋台の射撃場を忠実に再現した場所を作り、そこで練習し、色々なお祭りに参加しては射撃の屋台を荒らしていました。そんなAさんにスゴ人はお祭りの屋台の射撃のスゴ人として認定し、職場の失敗が原因で失ってしまった自信を取り戻してもらいます。

 これは極端な例ですが、一般的に見るとダメな人でも、何かしらのすぐれた才能などを1つは持っていると思います。それをスゴコレは凄い人だと認定したいだけです。そしてあわよくはその人に自信とやる気などを提供できたらと思っています。

 実際に現代社会の闇は大きく、多くの現代人が抱えている悩みの根源はかなり深いところにあると私は思っています。自分に自信が持てない、部下たちが言うことを聞かない、街がさびれていくのに復活させるだけの原動力を持ってない。スゴ人はそんな社会の闇ともいうべきものを取り払うことはできなくても、その闇に立ち向かうためのやる気や自信を持たせることができたり、その闇を取り払うためのきっかけ作りをすることはできる思っています。

 人はキッカケとやる気さえあれば大抵のことは乗り越えられます。
 スゴ人はそのキッカケとやる気を提供したいのです。
▼プロジェクトをやろうと思った理由

 挨拶のところでもお話ししたように、今回の私が”スゴコレ”プロジェクトをやろうと思った理由は、現代の日本で自分に自信が持てない人が多くいる現状、一度泥沼にはまったらなかなか抜け出せない社会のシステム、情熱を持って頑張ってる人がなかなか報われない現状、そういう社会に疑問を抱いたからです。

 私は大学生に入学したてのころ、ちょっとしたおこずかい稼ぎのつもりでネットショップを数店立ち上げ起業しました。そのためいろいろな業者の方に連絡を取り、まわりの大学生よりも一足先に”社会”を経験することができました。そのなかでピュアな大学生だった私は、厳しい社会を子供のような心で見ることができました。それは私にとってとても貴重な体験であったと思っています。どうにかノルマを達成するために売れるわけもない高額商品を電話でしつこく売りつける営業の方がいたり、自分の工場が潰れて自分が一番辛いはずなのに、まだ大学生の私に必死に土下座した中年の工場長さん。その昨日まで生きていた工場長さんが、次の日自殺してしまったり、若い部下がなかなか自分を慕ってくれないと嘆く課長さん。

 本当に真正面から社会の闇と戦っている人は報われず、その闇をうまく避けていく人たちだけが成功者として称えられる社会で…
 私はその闇に真っ直ぐ立ち向かう真面目な人のために、いくら努力が報われない人たちのためになにか助けになれたらと思ったんです。

 私は大学を卒業したら自分のことをする傍らで「こういう人たちを助けることができる新しいサービスを提供できたらいいな」と思い、どうやったら助けることができるのか、支えることができるのか、本気で考えました。

 そして私はこの”スゴコレ”の設立こそが1つの答えのだと思っています。 人を使い捨ての道具として見る現代だからこそ、私は人を人として見たいと思います。

 この私の気持ちに賛同してくださる方は、パトロンとしてぜひ支援していただければ幸いです。パトロンの皆様の支援を現代社会に対しての反論として捉え、それを”スゴコレ”の機動力としていけたらと思っています。 

▼スゴコレの認定までの流れ

 スゴコレは多くの人に利用してもらい、多くのスゴいを認定するために、全3STEPのシンプルな行程で認定を行おうと思います。

▼認定証発行について

 ”スゴコレ”の審査を見事通り抜け、スゴコレとしてスゴ人、スゴ組織、スゴ街などに登録されたら認定証を発行できます。

 認定をメールで通知するときに認定証はPDF形式で発行されますが、現物として額縁にしっかり入った表彰紙で欲しい場合に、スゴコレは認定証をスタイリッシュに収納した額縁とセットで高品質な表彰紙を利用し認定証を発行します。(額縁は現在2種類検討中)

 原価や送料がかかってしまうため5000円というお値段がかかりますが、自宅や職場などに訪れる人に自慢できる立派な認定証を発行いたします。


↑認定書サンプル

▼スゴコレ公式認定員とスゴコレ公式副認定員について

 スゴコレは主に認定を行うことによって成り立つため、認定作業が大半の運営作業になる予定です。そのため運営側の認定員の作業量から考えて、現地への出張、リアルタイム認定などは運営側のスタッフは行いません。しかしそのようなニーズがあるのは事実ですので、スゴコレは公式認定員と公式副認定員という形で誰でも同意書へのサインや試験をパスすることによってスゴコレ公式認定員になれる制度を設けます。
 

認定員にはスゴコレ公式認定員とスゴコレ公式副認定員の2種類があります。
それぞれの認定員にはできることが違ってきます。

・スゴコレ公式副認定員(申請料20000円)・・・・特定のスゴコレになりそうなスゴイ(自分に関与するスゴイを除く)を運営に連絡し、運営側が認めることで、認定することができ、運営の許可を得ることで運営が認定証を発行し、それを認定者、または認定団体などに授与することができる認定員
・スゴコレ公式認定員(試験料50000円)・・・・・特定のスゴコレになりそうなスゴイ(自分に関与するスゴイを除く)を運営側の許可をとることがなく独自に認定し、その場で認定証を発行することができる認定員。

 それぞれの認定員が活躍できる場所は、イベントなどでその場で認定するような場、またはその他にリアルタイムで認定を行う場などです。

 つまり簡単に言うと… 


 スゴコレ公式副認定員は試験なしでなることができ、あらかじめ運営側に、スゴイことの内容と申請料、認定証発行料までを支払えば、運営側が許可した場合、証拠映像提出前に認定証の発行が可能です。イベントなどを盛り上げたい場合はとても役立つものです。

 スゴコレ公式認定員は簡単な試験と同意書がありますが、その試験さえパスし同意書に同意していただけたら運営側の許可なく、スゴコレの認定から発行までが行える認定員です。スゴコレ公式認定員の審査するスゴコレの申請料は運営はいただきません。また認定証のテンプレートをお渡しし、それに直接書き込むことで認定証を自分で作ることができます。もちろん認定書発行料もいただきません。(額縁などが必要な場合は有料)全部無料でイベントを盛り上げることが可能になります。(試験とはスゴコレのガイドラインを見ながら解いていただく10問程度の簡単なものです。内容としてはスゴコレの審査時の審査基準にもとずいた観点から実際にスゴコレを審査していただくような模擬審査問題となっています。)

 また、それぞれの認定員になると、認定グッツと認定員証明書が渡されます。認定員グッツとは、イベントなどで審査を行う際にスゴコレ公式の認定員だという証にもなります。そしてこの認定員グッツは今後増やしていく予定です。


↑Tシャツとパーカーはどちらの認定員にも差し上げます。
証明書は左がスゴコレ公式副認定員、右がスゴコレ公式認定員のものとなっています。

▼資金の使い道

 ご支援していただいた資金は、サイトの運営費、認定システムの運営費、認定証の額縁のストック購入、認定書印刷代、認定証の賞状紙代、その他事務費に当てさせていただきます。
 パトロンのみなさまにはご理解とご協力をお願いいたします。

▼リターンについて

 すべてのリターンで、メールでのお礼のメッセージと、サイトに活動支援者として名前を記載いたします。(イニシャル・ニックネーム可能)

 

◉申請料割引クーポン

 申請時に必要な申請料を割引できるクーポンコードです。申請料を支払う画面でクーポンコードを入力する欄がございますので、そこにご入力ください。
(クーポンコードはパトロンの皆様から事前にいただくお名前とメールアドレスが一致した場合にのみご利用いただけます。)

 

◉認定証発行料割引クーポン

 認定証発行時に必要な認定書発行料を割引できるクーポンコードです。認定証発行料を支払う画面でクーポンコードを入力する欄がございますので、そこにご入力ください。
(クーポンコードはパトロンの皆様から事前にいただくお名前とメールアドレスが一致した場合にのみご利用いただけます。)

 

◉申請永久無料クーポン

 申請時に必要な申請料を永久に無料で利用できるようにするクーポンコードです。申請料を支払う画面でクーポンコードを入力する欄がございますので、そこにご入力ください。(クーポンコードはパトロンの皆様から事前にいただくお名前とメールアドレスが一致した場合にのみご利用いただけます。)

 

◉認定書発行料永久無料クーポン

 認定書発行時に必要な認定書発行料を永久に無料で利用できるようにするクーポンコードです。認定書発行料を支払う画面でクーポンコードを入力する欄がございますので、そこにご入力ください。
(クーポンコードはパトロンの皆様から事前にいただくお名前とメールアドレスが一致した場合にのみご利用いただけます。)

 

◉オリジナルマグカップ

 CAMPFIREにてご支援いただいたことを記念して10000円以上の支援をしていただいたパトロン様限定にオリジナルマグカップをプレゼントいたします。オリジナルマグカップのデザインは下の写真のようになる予定です。(画像はイメージのため実物の色感などとは少し変わっています。)
 マグカップには”Thank you so much."というお礼の言葉とパトロン(支援者様)のそれぞれの名前(イニシャル・ニックネーム可能)が入ります。

◉スゴコレ公式副認定員になれる権利

 スゴコレの公式副認定員になれる権利です。(詳しくは▼スゴコレ公式認定員とスゴコレ公式副認定員についてをご覧下さい。)通常副認定員になるためには2万円の申請料がかかりますが、5万円支援していただけたパトロンの皆様にその申請料を無料にいたします。簡単な同意書に同意していただけるだけでスゴコレ公式副認定員になれます。

 

◉スゴコレ公式認定員になるための試験を無料で受けられる権利

 スゴコレの公式認定員になるための試験を無料で受けられる権利です。(スゴコレ公式認定員について詳しく知りたい方は▼スゴコレ公式認定員とスゴコレ公式副認定員についてをご覧下さい。)本来この認定員になるためには5万円の試験料をお支払いいただき、試験を受けて認可される認定員なのですが、10万円支援していただけるパトロン様にこの試験料を永久無料にいたします。つまり何度落ちても無料で挑戦していただけます。街おこしをしたい、企業でスゴコレに挑戦したいと考えている方は、ぜひこの機会にご利用ください。

▼リターンの一覧

◉500円
・お礼のメッセージ
・サイトに活動支援者として名前を記載(イニシャル、ニックネーム可能)

◉1000円
・お礼のメッセージ
・サイトに活動支援者として名前を記載(イニシャル、ニックネーム可能)
・申請料初回500円割引クーポン

◉3000円 2名様限定
5000円のリターンを2名限定で3000円にて提供します。
・お礼のメッセージ
・サイトに活動支援者として名前を記載(イニシャル、ニックネーム可能)
・初回申請料無料クーポン
・認定証発行料500円割引クーポン

◉5000円
・お礼のメッセージ
・サイトに活動支援者として名前を記載(イニシャル、ニックネーム可能)
・初回申請料無料クーポン
・認定証発行料500円割引クーポン

◉1万円
・お礼のメッセージ
・サイトに活動支援者として名前を記載(イニシャル、ニックネーム可能)
・初回申請料無料クーポン
・認定証発行料1000円割引クーポン
・オリジナルマグカッププレゼント(支援者様のお名前を入れます。イニシャルニックネーム可能)

◉2万円
・お礼のメッセージ
・サイトに活動支援者として名前を記載(イニシャル、ニックネーム可能)
・申請料永久無料クーポン
・認定証発行料1000円割引クーポン
・オリジナルマグカッププレゼント(支援者様のお名前を入れます。イニシャルニックネーム可能)

・初回認定証発行料無料クーポン

◉5万円
・お礼のメッセージ
・サイトに活動支援者として名前を記載(イニシャル、ニックネーム可能)
・申請料永久無料クーポン
・認定証発行料永久1000割引クーポン
・オリジナルマグカッププレゼント(支援者様のお名前を入れます。イニシャルニックネーム可能)・初回認定証発行料無料クーポン
・スゴコレ公式副認定員になれる権利(通常は申請時に10000円の申請料が必要)

◉10万円 2名様限定
・お礼のメッセージ
・サイトに活動支援者として名前を記載(イニシャル、ニックネーム可能)
・申請料永久無料クーポン
・認定証永久半額クーポン
・オリジナルマグカッププレゼント(支援者様のお名前を入れます。イニシャルニックネーム可能)
・初回認定証発行料無料クーポン
・スゴコレ公式認定員になれる試験を受かるまで無料で受けられる権利(通常試験料30000円)


▼最後に

 最後まで”スゴコレ”のプロジェクトを読んでいただき本当にありがとうございます。私はこの”スゴコレ”を通してちょっとでも社会が明るくなればと思っています。しかし正直言うと不安だらけです。そんなときパトロンのみなさんの一言やご支援が私の心の支えになります。ぜひ”スゴコレ”に賛同してくださる方はご支援とご協力お願いいたします。

”スゴコレ”企画者 梅田より

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください