プロジェクト本文

■はじめに

こんにちは。
福岡で人気のデザート"堅焼きプリン"を全国のデザート好きな美食家の皆さんにお届けします!
僕たちは、九州の最北端、山笠や博多、中洲、天神という繁華街のある福岡市に住む20代~60代の男女が不定期に集まる桜坂サロン101で出逢った仲間です。
http://on.fb.me/14xzrRl

1

このサロンでは年間150回を超えるイベントが開催されており、延500人以上の仲間が集い、日々を楽しく生きていこう、精神的にも肉体的にも幸せで健康的に過ごしていこうという趣旨の元、情報交換や交流をこの2年ほど続けてきました。
特に食に関しては、オーガニックなものをと、自前の畑を耕したり、オーガニックな食材で様々な料理を提供しあったりという活動を行ってきました。
その中で、今回ご紹介する「堅焼きプリン」は、参加者の多くの方に感動と笑顔をもたらした逸品です。

2

動画でご紹介した堅焼きプリンの試食会では、驚きの連続でした。

3

コクのある人気の九州鶏の卵をベースにオーブンで焼いたプリンは、その食感で多く方に感動を与えてきました。
運営者の一人の福島氏(写真・中)(https://www.facebook.com/keisuke.fukushima.12)の料理のセンスは抜群で、彼が務める福岡市中央区今泉にある「ココペリ(https://www.facebook.com/cocopericocoperi)」というダイニングバーは、日々満席です。
また、今回、プリン工房を新たに設置する桜坂サロン101の運営者である馬渡氏(写真・右)(https://www.facebook.com/seiichiro.mawatari)の作る料理は、摘んで3カ月以内のスパイスで作ったカレーや、手の込んだ仕込みのパスタ類は絶品です。
むかーし!東京・青山のBarで店長バーテンダーを務めていた私、佐藤(写真・右)(https://www.facebook.com/toorusato)はそれなりに美食を知ると自負しています。
この3人が、チームを組んで、福島氏の発案した堅焼きプリンをネットで通販を行うことにしました。彼の店では、デザートとして人気を博しているこのプリンを全国のデザート好きな美食家の皆さんにお届けしようと準備しています。

■堅焼きプリンを届けたい

福岡には多くの県外からの出張ビジネスマンが来福されます。そして、密かな隠れ家的なダイニングバーであるにもかかわらず、熱狂的なファンの多いココペリに、来店されます。
酒を楽しみ、食事を堪能した後に、必ず注文されるこの堅焼きプリンを愛する方も多く、地方発送やお土産にという依頼が多くありました。
でも、これまではそういう準備もなく、来店頂いた方だけに食して頂けるという隠れた名品だったのです。
「奥様に持って帰りたい」
「娘に食べさせてやりたい」
そういうご主人やパパの要望にお応えできることができるようになります。
そしてこの堅焼きプリンが人気を博し、リピーターを離さない理由があります。
作ったその日に始まり、約10日後まで、成長していくのです。
そう、まさに成長という言葉がぴったりなデザートが福島氏の考案した堅焼きプリンなのです。
短期間の出張の多い出張族は、この10日間の成長の過程の毎日の変化を味わうことができないんですね。
ある時は3日め、ある時は10日め(10日間残っていることは稀なので、福岡在住の僕も食べられるチャンスはあまりないのですが。。)に当たります。一体その他の日の食感はどんなものなんだろうと通ってしまう方も多いみたいなんですね。

ある日は、こんな出来事がありました。
シェフの福島さんが、笑顔で堅焼きプリンを持っています。

6

何が始まるのかなぁって思っていたら、その日は、カウンターに座っている常連の女性のお客様のお誕生日。

8

こんな笑顔を見る機会に触れました。
デコレーションも可愛らしく、こんな感じになっています。

7

全国のあちこちでこんな笑顔が広がるといいですね。

■プロジェクトで実現したいこと

体が喜ぶ食事は、人を笑顔にします。
美味しい食事は、きっと全国どこにでもあるでしょう。
しかし、九州の山野を駆けまわった鶏の卵は、体が喜びます。そして心が震えるでしょう。
そんな感動を全国の家庭やパーティ会場にお届けしたいと思います。

■資金の使い道

現在この堅焼きプリンを提供しているココペリは日々お客様で溢れかえる多忙な店です。そのキッチン内で、他の食材の仕込みと同時に全国発送向けのプリンを焼いたり、冷蔵庫で保存したりすることは難しいのです。
そこで、今回全国発送向けに、桜坂サロン101にプリン工房を作ることにしました。
新たなオーブンとストッカー(冷蔵庫)を購入します。
それと梱包材のデザイン作成、製作や、仕入などの資金に充てたいと考えています。
只今、デザイナーと打ち合わせ中です。
近日中に、ご紹介できると思います。

■ご支援をよろしくお願いします!

僕たちが初めてこの堅焼きプリンに出逢った時、癒しを感じました。
料理というのは、作り手の波動やエネルギーが伝わるというのは本当なんだなと感じました。
出張族の方が、好んでこの堅焼きプリンをその日の締めに食べるのはそういう理由があるんだなと思いました。
こういうメニューをより多くの方に届けたいと思い、通販という手段を思いつきました。
全国の多くの方にこのデザートをお届けしたいと思っています。

4

デザートパーティでみんなを元気にしてあげてください。
もちろんワインにも合います。

5

幸せのエネルギーで全国に笑顔の輪を広げたいと思っています。
ぜひ、ご支援ください。

■リターンについて

ご支援頂けた方には、心ばかりですが、お礼をお届けしたいと思っております。

500円
お礼状をお送りします。

3,000円
お礼状をお送りします。堅焼きプリンハーフサイズ1本(約10個分)、サイト上でご芳名を紹介

5,000円
お礼状をお送りします。堅焼きプリンフルサイズ1本(約20個分)、サイト上でご芳名を紹介

10,000円
お礼状をお送りします。堅焼きプリンフルサイズ2本(約40個分)と、ハーフサイズ1本(約10個分)、サイト上でご芳名を紹介

※ホームページは現在準備集です。完成次第ご案内いたします。

■最後に

この度は、数あるプロジェクトの中から、私たちのプロジェクトに興味を持って頂き、最後までご覧いただけましたことに心より感謝申し上げます。
人間的な生活をするのに、人は1日2~3時間働けばいいという報告があります。ところが今の世は、便利さを追求し、贅沢を求め、8時間どころか寝る時間を削って働く人が多くいます。
まさに奴隷のような生活を多くの方が送っています。
悩み苦しむのも当たり前かもしれません。本来の人間らしい想いに立ち戻って頂くためにも、純粋なエネルギーを感じる「堅焼きプリン」を多くの方にお届けしたいと思っています。
皆様のご協力に感謝します。
心からありがとうの言葉を贈ります。

  • 5284f2a3 229c 4788 b18b 1a280a9e7317.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    配送を開始しております。

    2013/11/15 00:56

    成約から、約2カ月。 やっと、桜坂堅焼きプリンの発送を開始しています。 パトロンの皆様のお手元に、順次届いている頃だと思います。   期限に間に合わなかった方から、一般発売のお問合せを多数頂いております。 下記ページのショップから、ぜひお申し込みく...

  • 523fe2ea 9600 4eea a362 280d0a9e7317.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    新たな窯で試作中

    2013/09/23 15:42

    桜坂堅焼きプリン。。。 新しい窯で試作中です。 オーブンが違うと、時間等も変わります。   ベストなものをお届けできるよう、調整中です。

  • 5221fb25 1880 4b51 9643 49ac0a9a0da9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    達成しました!

    2013/08/31 23:18

    皆様のおかげで、堅焼きプリンプロジェクトが、成約ラインを超えました。 心より感謝致します。 9月中旬より、皆様に堅焼きプリンをお届けできます。   また、早く食べたいけど、カード決済はNo!という方も多くいらっしゃいました。 お届けは、当プロジェク...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください