全国各地で開催しているクリニックだけでは伝えきれない内容があるのでオンラインサロンを作ってみました。 オンラインでは主催しているイベントの開催情報や練習などのノウハウ提供、メンバー同士の情報交換の場をご用意。オフラインでは主催しているマラソン大会への招待やあなたの街でクリニックを開催します。

プロジェクト本文

▼ご挨拶とオンラインサロンについて

はじめまして。ランニングコーチの岩田です。
私は「さくら組」という形でランニング教室や各種ランニングイベント(練習会やマラニック・マラソン大会)を主催しています。その他にも全国各地のスポーツショップや健康増進施設においてランニングクリニックの講師を担当させていただいていますが、同じ場所でのランニングクリニックは年間を通しても2本か3本しかできなかったり1本あたりの時間制限があり、ランニングクリニックでは伝えきれないことや基礎基本以降に伝えたい内容が伝えられないというもどかしさが増えてきました。

そこで「さらに皆さんと交流を増やしたい」「もっと今後のパフォーマンス向上もサポートしたい」と思うことが増えてきましたが、自主企画のクリニックではありませんのでクリニックの回数を増やすことには限界があります。

「クリニック後にも皆さんと交流を続けたい!」

そう思い立って作ったのがこの「クリニックでは伝えられない内緒の話」サロンです。
ぜひ、このオンラインサロンを通じて日々の皆さんのランニングライフをより素敵なものにする活動を、まだランニングにハマっていないという初心者の方も大歓迎ですし、「クリニックへ参加して自己ベストを更新することができた!」という熱い気持ちや「クリニックで教えてもらったけどまだ習得できないんです…。」という不安の声も挙げていただき、クリニックへご参加いただいた方同士のつながりを深めていただいたり、皆さんと一緒にクリニック以降の交流を深めていきたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

▼コンテンツ内容

オンライン
・非公開FaceBookグループによる皆さんの情報交換の場の提供
(ランニングクリニックの体験記・facebookグループで配信するランニング哲学の体験記の情報交換の場の提供)
・岩田流ランニング哲学のコラム配信
・他チームランニングコーチのインタビューの配信
・本業のランニング教室や各種ランニングイベントなどへのお誘い(詳細未定)
・ランニングクリニックの開催情報をいち早く配信
・個別サポートプログラムの5,000円割引クーポン発行

オフライン
・定期的なランニングイベントへのお誘い
(非公開FaceBookグループでランニングクリニックの開催情報を提供します。)
・主催するランニングイベントへのご招待(数量限定)
・あなたの街でのランニングイベント開催(参加費は別途ご負担いただきます)

▼その他、ルールや注意事項(登録前に読んでね)

・当オンラインサロンは非公開グループです。活動は原則Facebookの非公開グループを中心に行いますので、参加にはFacebookアカウントが必要です。
・岩田が講師を務めるランニングクリニックへご参加いただいた方で、内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方を対象にオンラインサロンを開設しています。
・サロンで共有される情報は、シェア厳禁とします(ただし内容によっては拡散いただいてもいいものもご用意します)
・当オンラインサロンと無関係な内容のご相談やご連絡やお受け付けませんでのご了承ください。
・特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為、ナンパや各種ビジネス・宗教・政治的な勧誘行為など、どのような類においてもオーナー公認の場合を除き勧誘・営業等の行為(営業目的での名刺交換や売り込み色の強い自己紹介、自身の事業のPR行為を含む)は禁止です。
・上記の行為の他、コミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、オンラインサロンへのご参加をお断りする場合があります。
・マラソン自己ベスト達成やメンバー同士の交流を目的としない、情報収集・リサーチ目的と判断された業界関係者の方は入会をお断りさせていただくこと、または参加後に強制退会とさせていただく場合があります。
・ランニングクリニックへご参加いただいた方でつながりのある方へ、グループ参加者が招待をしていただいても構いません。なお、Facebookグループへの申請承認は3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。
・当オンラインサロンは基本的に無料で開催していますが、クリニックでは伝えきれない練習方法やあなたの街でのランニングイベント開催・ランニングキャンプ開催に向けて、ファンクラブとしてクラウドファンディングを設置しています。
・当オンラインサロンへ参加して良かった、練習方法やテーマがとても参考になったと感じられた方や近くでクリニックを開催してほしいという方は、当オンラインサロン存続のためにクラウドファンディングへのご参加(500円~)をお願いいたします。
・途中で退会した場合は返金することができません、ご了承ください。
・領収書の発行は承っておりません。

▼最後に

全国各地のスポーツショップや健康増進施設などでランニングクリニックの講師を始めて4年ほどになりますが、年に数回だけのクリニック(1回あたり2時間)だけでは私が持っている競技者としての知識や経験、「さくら組」として指導で培ったランニングの知識や指導経験を存分に発揮できない現実があります。
また、ランニングは気軽に始められるものでお金もかからないスポーツだと言われておりますが、たくさんの市民ランナーさんと交流を深めることで、気軽に始めることで起こってしまう障害があるという事実や、雑誌やWEBなどで簡単に情報を収集することができますが、本当に守らないといけないようなポイントが抜けている(伝えられていない)現実もあります。
本来の力を発揮することができずに足を痛めてしまっていることをサポートするため、皆さんのランニングをより良いものへとするためにとランニングコーチ・ランニング講師として活動をしていますので、この活動をランニングクリニックだけではなく、皆さんと長い付き合いとなるように私の活動をあたたかく見守っていただければ幸いでございます。

当サイトで集まった資金は基本的にこのコミュニティ運営やコンテンツ製作(例えば、あなたの街でランニングクリニック開催や毎年9月に開催している大会へのご招待)にあてようと思っております。正直このサロンの収益で個人的に儲けようとかは考えていません、あくまで皆さんと一緒にランニング情報を共有することが目的です。
そして、どこまで実現するかは企画段階中ですが、全国各地で開催しているクリニックへご参加いただいている皆さんとのランニングキャンプ(合宿)を検討しております。それが実現する際には、このサロンを基軸にして皆さんへとご連絡できればと思います。

どうぞ末永くよろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください