文房具を愛する大学生が、世の中にある素晴らしい文房具を紹介するために立ち上げたホームページです。将来的には自分の文房具工房を開くことが目標です。あなたも、奥深い文房具の世界をのぞいてみませんか?

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 はじめまして、姫野魁斗と申します。文房具紹介サイト「SAKIGAKE STATIONERY」のファンクラブ会員募集ページにアクセスしていただきありがとうございます!

SAKIGAKE STATIONERYはこちらhttps://mechbungu.com/

▼ファンクラブをやろうと思った理由

◇サイトの維持費を確保したい

 僕のホームページにはほとんど広告を載せていません。載せているものも文房具に直接関わるものだけです。これは、サイトを見ていただいた方が、コンテンツに集中できるようにするためです。しかしながら・・・・

それではサイトの維持費が賄えないのです!!!

サーバー管理費だけでも年間1万円近くかかっています。

 しかし、サイトの維持費稼ぐために、広告を貼りまくることは僕の本意ではないので、今回ファンクラブを設立することによって互いに文房具愛をぶつけ合える関係を築き上げたいと思っています。

▼これまでの活動

●高校時代、文化祭で個人的に好きな文房具を集めた文房具展を開く

●大学1年生のころに、本サイトを開設

●2018年6月にサイトをワードプレスに移行

▼資金の使い道とリターン

 皆様からいただいた支援金は、主にサイトの維持費に充てます。また、会員が増えて余裕ができた場合、僕のスキルを磨くため、あるいは文房具を集めるために使います。

スキルと一言で言いましたが、具体的に言えば、

●ホームページの作成に必要な技術 HTML、CSS、Javascriptなど

●海外に情報を発進するための語学力

●将来的には筆記具の設計及び商品化を目指したいので、そのための勉強

などです。

皆様からの支援が増えるほど僕の自由に使える時間が増えるので、より情報発信に時間を使うことができます。

 また、リターンについてですが、現状以下のようなものを用意しています。

毎月15日にメールマガジンを配信

毎月15日にメールマガジンをお送りします。内容としては、文房具市場に関する僕の見解や、サイト上で紹介した文房具についてのよりプライベートな感想など、多岐にわたります。

▼今後の展望

◇2018年

●1~2週間に1記事を目標に更新する

●文房具についての電子書籍を書く。(出版はおそらく2018年後半になると思います。kindleでの出版を予定しております。)

 

◇2019年

・文房具に関する情報を紙媒体で発信する(まだぼんやりとしていますが、フリーペーパーが理想的かと。)

少ないかと思うかも知れませんが、僕は学生の身なのであまり欲張ったことはできないのです。申し訳ありません。余裕が生まれてくれば、いろいろとトライします。

▼最後に ~僕の野望~

 僕の将来の夢は自分の文房具工房を立ち上げて、現代の文房具メーカーが作らないようなものを販売していくことです。温故知新をモットーに文房具を開発していきたいです。(ようするにちょっとヴィンテージな雰囲気の文房具を作りたいわけです。)ホームページ「SAKIGAKE STATIONERY」は、素晴らしい文房具たちを世に知ってもらうだけでなく、僕自身が文房具と向き合いながら感性を研ぎ澄ますための場でもあります。

 このホームページを通して、皆様の文房具への愛がより深まることを願います。

  • 活動報告

    ホームページの引っ越し

    2018/10/30 23:29

    ホームページを引っ越します 現在、https://mechbungu.comで活動をしていますが、今後の活動は、https://www.sakigake-stationery.comで行います。 従来のサイトは、また違う活動に使用するつもりです。楽しみに待っていてください!  

  • 活動報告

    ホームページを移行します

    2018/06/25 23:28

    ホームページを移行します。 これまでは、http://www.sakigake-stationery.com/にて記事の更新を行っていましたが、更新を容易にするため、またユーザーエクスペリエンスの向上のために、新サイトに移行する予定です。 知り合いの外国人から、英語でも記事を書いてほしいと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください