子どもを抱っこした時、階段を駆け上がった時…体力が落ちたなぁと感じませんか? 神戸の須磨海岸まで歩いて5分の場所に、ダンベルやチューブなどを使って思う存分トレーニングできるFunctional GYMを作り、出勤前や子どもを送った後などの時間に、バリエーション豊富なセッションを有効に活用して欲しい。

プロジェクト本文

☀ ご挨拶 ☀

はじめまして、Be-wellness代表でパーソナルトレーナーの大前拓です。

この度、神戸市須磨区で『Functional GYM suns 』をオープンすることとしました。店舗の場所は、JR須磨駅から徒歩5分、さらに須磨海岸まで徒歩3分、太陽がサンサンと照らす広々としたオープンなスペースです。

年齢も性別も関係ありません。運動の苦手な方でも、ご自身のペースに合わせて  気持ちよく身体を動かしていただけるプログラムを準備しています。

特に、日頃子育てやご家族の介護、お仕事で忙しい日々を過ごされている方でも、 お好きな時間で気軽に利用していただけます。

 

☀ このプロジェクトで実現したいこと ☀

今回のプロジェクトは、皆さんの『健康になりたい』という想いをサポートすることが一番の目的です。

私が代表を務めます『Be-wellness』の 『Wellness』とは、1960年代にアメリカで提唱された「健康観」を意味する言葉で、心と身体そして社会の中で積極的に健康作りに取り組む姿勢を意味しています。

まさに、健康になりたいと言う意識を持って生活する姿勢こそが『Wellness』です。

そんな皆さんの積極的な姿勢をサポートする場所が、 Functional GYM suns です。

 

 

☀ プロジェクトをやろうと思った理由 ☀

 

近年、健康意識や美容・アンチエイジングなどへの関心が高まり、性別や年齢に関係なく多くの方がウォーキングやトレーニング等の運動に励んでおられます。ただ、積極的に運動に取り組んでおられる方の割合は意外と低く、あまり運動をされていない方が未だ多いのが現状です。その方々が運動をされない理由として、『仕事や学校で忙しくスポーツクラブへ通うための十分な時間が確保できない』、『子育てや介護に携わる時間が多く、自分の時間が作れない』など、時間がない事を一番の理由にあげられています。また、『運動をしようと思っても、何をすれば良いのか分からない』と施設やプログラムの不足をあげられる方もおられます。

一般的なスポーツクラブの場合、短い方で約2時間、長い方だと3、4時間程度時間を費やす「滞在型」の利用形態が主流になっています。しかし、これだけの時間を日常的に確保する事は決して容易ではありません。そのために、『時間がない』事を多くの方々が理由にあげられるのだと思います。また、運動が苦手な方や体力に自信のない方などは、どこで何をしたら良いの分からない場合もあるようです。

しかし、様々な理由で運動する機会を確保出来ない方々こそ、実は運動する時間や場所を必要としているのではないでしょうか…。そんな方々のWellness Lifeをサポートするために、”suns”では次のようなもサービスをご用意しました。

 

1)グループで行うサーキット・トレーニング

当施設は、一般的なスポーツクラブのように個人でトレーニングをしていただくことを目的としておりません(※個別指導をご希望の場合はパーソナルトレーニングをご利用ください)。もちろん、自分の健康のために積極的に運動をすることが大前提ではありますが、黙々と一人でトレーニングを行う必要はありません。

当施設が提供するセッションは、全てグループで行うサーキット形式になっております。同じセッションに参加する方々がチームとなって、お互い励まし合い、時には競い合いながら行っていきます。運動の強度や回数、負荷は個人の体力レベルに応じて設定するため、年齢や性別に関係なく、それぞれの目標達成に向けてトレーニングに取り組んでいただきます。

 

2)体力アップを目指したバリエーション豊富なセッション

体力レベルや運動能力、運動の好き嫌いは個人によって異なります。また、運動を始める目的や動機も年齢や性別、ライフスタイルの違いによって様々です。

そこで当施設では、日常生活に不可欠な体力(筋力・持久力・柔軟性・バランスetc)=Physical Fitnessの向上を目指したセッションを多数ご用意し、皆様の目標に合わせて個々に選んでいただけます。

日頃の体力低下を改善したい、子育てや介護の疲れを癒したい、仕事のストレスを発散したい、マラソン大会で完走したい、ダイエットやボディメイクがしたいなど、皆様の『~したい』を叶えるために、目的に応じたセッションを準備しています。

 

3)1回45分のセッションで高い運動効果

セッションは、ウォーミングアップも含めた45分間のサーキット形式で行います。1回のセッションで6~12種類のトレーニング種目を短時間に集中的に運動を行い、  筋力だけではなく持久性や耐久性を高める効果も期待できます。

また、同時に複数種類の運動を行うことで全身への刺激が強まり、45分間でも十分な運動効果が期待できます。

 

4)既存の施設とは異なる料金形態

一般的な施設では、利用時間帯や曜日指定などの選択肢はありますが、基本的には月会費として一律の料金が設定されています。しかし、子どもさんの体調不良や行事、またお仕事の都合などで利用回数が不規則になる場合があり、月会費が不経済に感じることもあります。

そこで当施設では、1ヶ月の利用回数を細分化(10回/月、20回/月など)する事で、利用回数に応じた月会費を設定いたします。また、2ヶ月有効の回数券(11枚つづり)を利用していただけば、さらに空いた時間を有効に活用していただけます。

 

☀ これまでの活動 ☀

20年程前に個人事務所『Be-wellness』を立ち上げ、企業の健康保険組合や行政が開催する健康教室の講師などを担当してきました。

同時に介護関連の事業所と契約して、自宅や施設で療養中の方々を対象に訪問トレーニング指導を行っていました。

現在は、関西地域にある複数の大学で体育の授業(実技や講義)を担当しています。また、パーソナルトレーナーの資格(NSCA-CPT)を持ておりますので、学生や一般の方々に個別でトレーニング指導も行っています。 

 

 

☀ 資金の使い道 ☀

皆様にご支援いただきたいのは、店舗開設費用(内装工事や改築費用)約2,000,000円と、サーキットプログラムで使用するダンベルやバーベル、ボールやチューブなど機材購入費用(パワーラックやバーベルを含む)約1,000,000円、になります。

そして、当施設″suns″を利用していただいた皆様の笑顔が、太陽のように″サンサン″と輝くように 目標金額を3,330,000円に設定させていただきました。

 

☀ リターンについて ☀

応援してくださり、ご支援くださる皆様に、心ばかりのお礼として″suns″のロゴの入った「エコバック」をプレゼントさせていただきます。また、ご支援いただいたリターン額に応じて、「セッション無料券」「年会費無料」などのコースを設けております。

・4,000円 ⇒ ロゴ入りエコバック(1枚)

・6,000円 ⇒ ロゴ入りエコバック(1枚)、

        セッション無料券(2回分)

・10,000円 ⇒  ロゴ入りエコバック(1枚)、

        セッション無料券(5回分)

・15,000円 ⇒  ロゴ入りエコバック(1枚)、

        年会費無料(初年度のみ)

・20,000円 ⇒  ロゴ入りエコバック(1枚)、

                         年会費無料(初年度のみ)、 セッション無料券(5回分)

・30,000円 ⇒  ロゴ入りエコバック(1枚)、年会費無料(初年度のみ)、 

                         セッション無料券(10回分)

さらに、企業および団体様を対象として、スポンサーシップの支援金額も設定させていただきました。

・100,000円 ⇒ ご支援いただいた場合、YoutubeやSNSなどのメディア発信の際に「企業および団体名」「ロゴマーク」などを6か月間掲載させていただきます。ただし、1)政治的なもの、2)公序良俗に反するもの、3)アダルトサイト、4)サプリメントの広告など不適切だと判断されるものにつきましてはお断りさせていただく場合があります。

 ・200,000円 ⇒ ご支援いただいた場合、YoutubeやSNSなどのメディア発信の際に「企業および団体名」「ロゴマーク」などを1年間掲載させていただきます。ただし、1)政治的なもの、2)公序良俗に反するもの、3)アダルトサイト、4)サプリメントの広告など不適切だと判断されるものにつきましてはお断りさせていただく場合があります。

 

最後に

当施設の名前 ”suns” は、もちろん「太陽」を意味しています。

大きくて力強い夏の太陽、優しい温もりを与えてくれる冬の太陽、清々しい朝の空気を照らす朝日、一日の終わりを真っ赤に染める夕日...。同じ太陽でも、季節や時間によって様々な色や温度を持っています。

開業へ向けて準備を進めている当施設では、年齢や性別、運動経験に関係なく、またアスリートや運動が苦手な方であっても、ご利用いただく皆様の「健康になりたい」という想いを全力でサポートさせていただき、お一人お一人の笑顔を太陽のように”サンサン”と輝かせるように努めてまいります。

ご支援いただける皆様、笑顔と笑い声が絶えな Functional GYM”suns”を一緒に作っていきましょう。

  • 活動報告

    ロゴマークが完成しました!

    2018/06/27

    Functional GYM suns の大前です。 今夏、神戸市須磨区の須磨海岸から歩いて3分の場所に、誰でも気軽にトレーニングが出来るファンクショナル ジム"suns"を…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください