Athrazz!(アスラッチ)は人気アスリートが身につけているアイテムを購入できるアプリです。 Athrazz!を使えば、アスリートの日常・ライフスタイルを見ることができ、かつそのアイテムを購入できるという体験ができます。このサービスを通してスポーツ選手のセカンドキャリア支援に革命を起こします!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

皆さんはじめまして

Athrazzi Technologies株式会社代表取締役の藤井遥己と申します。

はじめに今回ご支援をいただきたいプロジェクトについてお話します。

現在私たちは、人気アスリートが身につけているアイテムを購入できるアプリ「Athrazz!(アスラッチ)」を開発しております。

Athrazz!を使えば、アスリートの日常をのぞき見でき、かつそのアイテムを購入できるという体験ができます。

 

Athrazz!上に投稿されている商品が購入に繋がると、利益がアスリートの方々に渡ります。

アスリートの方々はAthrazz!に投稿したい写真を送るだけで、投稿が完成し、商品が購入されればリターンを得ることができます。

売上によるリターンの使用用途は選手によってさまざまです。

・震災復興支援

・地元のスポーツクラブへの寄付

・遠征費・選手強化費

 

このアプリを利用したい方々は選手への貢献方法として商品購入以外の選択肢もあります。

・投稿主のアスリートが出場している試合のチケット購入

・アスリートが訪れた飲食店や美容院の予約

・ファンクラブのように直接的に金銭的な支援

※順次開発予定

▼このプロジェクトで実現したいこと

私たちはこのプロジェクト、そしてAthrazz!の運営を通して大きく2つのことを実現していきます。

①スポーツ選手が現役中にセカンドキャリアについて考えるきっかけを創る。

②マイナースポーツの選手が競技活動においてお金の面で苦労する場面を減らしたい。

次の項目でなぜこの2つを実現したいのか綴っていきます。

▼なぜスポーツ選手が現役中にセカンドキャリアについて考えるきっかけを創りたいのか。

スポーツ選手の平均引退寿命は約28歳。

年間約500人以上のプロスポーツ選手が戦力外通告を受けて選手生命からの引退を余儀なくされています。

一家の大黒柱である選手が引退して職を失うと、その家族も今までの生活を続けていくことは難しくなっていきます。

そんな中でその引退した選手の子供達が厳しい生活を強いられて、こう思ってしまうかもしれません。

「スポーツ選手って家族を苦しめる職業なんだ...」

私は未来の子供達に「スポーツ選手=家族を苦しめる職業」と思ってほしくありません!

 

さらにプロスポーツ選手たちはある悩みも抱えています。

それは

「引退後に、今やっている競技くらい熱意を持って取り組める職業や働き方がわからない」

「でも現役中はそれを探すことに全面的に時間を費やすことはできない、世間の目も気になる」

 

では、どうしたら今やっている競技くらい熱意を持って取り組める職業や働き方が現役中に見つけられて、

これからもずっと「スポーツ選手=夢のある職業」と子供達に思ってもらえるのだろうか。

 

そこで私たちはAthrazz!のアイデアを思いつきました。

Athrazz!を使えば

・自分が宣伝・PRしている投稿の社会への影響力が売上という数値に表れる。選手個々人への応援が可視化される。

・その影響力を元に新しいスポンサーが見つかったり、その選手を起用した商品開発の

オファーに繋がるかもしれない。

 

これが実現すれば企業と連携して何かを常に生み出し続けることができたり、

自分の特性を生かしてファッションブランドを立ち上げることもできる!

そうすることで引退後もプロデュース業や会社経営でお金を稼ぐことができる。

 

Athrazz!は将来、自分の競技と同じくらい熱を燃やせるモノを見つけるきっかけを生み出します。

▼なぜ私たちはマイナースポーツの選手が競技活動においてお金の面で苦労する場面を減らしたいのか。

あるマイナースポーツの選手の実態を本人から聞いて驚きました。

彼は国の強化指定選手であるにも関わらず、海外や国内の遠征費が協会から支給されないそうです。

そのため自分の貯金や今までの賞金を切り崩して競技生活を送っています。

この実態に対して私たちは何かできないだろうか。

 

マイナースポーツの選手がAthrazz!を使えば、自分の競技の現状や日々のトレーニング風景を

投稿して、いろんな人に選手の実態を知ってもらえる。

そしてファンの方々から直接的に金銭の支援を受けることができたり、

新しいスポンサー企業の目に留まるかもしれません。

▼これまでの活動

アプリの開発自体は2018年の1月半ばからスタートしてきました。アプリの開発はインドネシアの友達含め3人が担っています。3人ともインドネシアで数十億円以上資金調達をしているベンチャー企業出身で、日々優秀すぎて驚かされています。代表の藤井と創業メンバーの杉山、開発3人含む計5名+外部スタッフで開発しています。

そしてアスリートやマネジメント事務所の方々にこのサービスの紹介をさせていただきながら、

私たちの想いを伝えています。

 

<起用予定のアスリート>

・日本代表にも選出され、SNSやテレビで人気のJリーガー

・肉体美とルックスから人気のアメリカンフットボール選手

含む多くの方々に利用いただける予定です。

 

幸運なことに賛同していただいているアスリートやメーカー企業が増え続けており、絶対に成功していかなくては!と思う毎日でございます。

▼資金の使い道

用途は1つです。

・エンジニア・デザイナへの給料含む人件費です。

月間で100万円前後費用がかかっているのですが、自己資金のみで始めたこともあり現状十分な給料を払うことができていません。このプロジェクトでご支援いただいた資金で2ヶ月を乗り切って、ベンチャーキャピタルや個人投資家向け・金融機関からの追加資金に繋げていきます。

また直接的な資金用途ではありませんが、このプロジェクトが成功することが、ベンチャーキャピタルや個人投資家向け・金融機関に向けた実績の証明になります。サービスがスタートしていない段階は投資家の方々としてもなかなか出資に踏み切れないそうです。そこでこういった支援者の数、支援総額が投資家の方々が出来たばかりの企業に出資する上でプラスに繋がるというのを一般化していく上でも今回のプロジェクトは重要なトライとなっています。

▼リターンについて

①3,000円コース 人数:無制限

・御礼メッセージ


②5,000円コース 人数:無制限

・御礼メッセージ

・Athrazz!ステッカー

③10,000円コース 人数:50

・御礼メッセージ

・Athrazz!ステッカー

・Athrazz! Tシャツ 

※画像はイメージです。実際に届く商品はイメージと異なる場合もございます。

④20,000円コース 人数:30

・御礼メッセージ

・Athrazz!ステッカー

・Athrazz! Tシャツパワーアップver.

※画像はイメージです。実際に届く商品はイメージと異なる場合もございます。

 

⑤50,000円コース 人数:無制限

・御礼メッセージ

・Athrazz!ステッカー

・ホームページに支援者様としてお名前を掲載

※お名前はひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット・一部記号をご指定いただけますが、全角10文字までとさせていただきます。

※企業名の掲載にはご利用いただけません。こちらをご希望の方は、15万円コースの< ホームページに支援企業として貴社名を掲載 >にてお申し込みください。

 

⑥15万円コース 人数:無制限

・御礼メッセージ

・Athrazz!ステッカー

・ホームページに支援企業として貴社名を掲載

※企業名はひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット・一部記号をご指定いただけます。

 

◯直接、代表の藤井へfacebookメッセンジャー等で支援検討のメッセージもお待ちしております。

facebook https://www.facebook.com/haruki.fujii2

mail info@athrazzi.com

▼最後に

スポーツ選手という職業が何十年先も夢を与えられる職業であるために、

我々はAthrazz!を通して、スポーツ選手の現役中の発信面のサポート、引退後のセカンドキャリア創出のお手伝いに邁進して参ります。

ぜひ今回のプロジェクトで応援していただけると泣いて喜びます!!!

共感していただける方はぜひご協力いただけると幸いです。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください