▼海外の舞踏会に憧れて・・

初めまして。Elfi Mina 代表の桜井唯菜です。

私は昔から映画のような世界に憧れていました。

海外ドラマやディズニー映画で王子様との舞踏会シーンを見るたびに

何て素敵なんだろうと、私も一度でいいからそんな夢のような世界を味わってみたい。

そう心の中で呟いていました。

 

現実では叶わないと思っていた舞踏会。

しかし、ふと出逢ってしまったのです。

 

▼”舞踏会”とは?

西洋における正式なダンスパーティーです。 

ヨーロッパ諸国の宮廷や典礼などの機会に開催されました。”シンデレラ”で王子様と踊るシーンが一番想像しやすいと思います。

 

 

 ▼ウィーン舞踏会との出会い〜開催に至るまで

当初ウィーンへは旅行で行きました。街並みに惚れて、聴こえてくるクラシックも心地よく、忘れられない街となりました。

そして、調べて行くうちにウィーンは"舞踏会"が盛んだということを知ったのです。しかも、舞踏会へは日本人でも参加出来ると。

 

憧れてた世界へ行けると知った私は、何が何でも絶対に行きたい!と、その想いでいっぱいでした。それからは、必死にお金を貯め、ダンスを猛特訓しました。

日本で開催されているごく僅かな舞踏会にも参加し、そして今年の二月、念願のウィーン舞踏会へ行く事が出来たのです。

 

 憧れていた舞踏会を目の前にし、私は感動で溢れ出しました。

ずっと夢見てた世界が目の前にある。この時の感情は今も忘れられません。

 

そして、日本でも同じような舞踏会を開催したい!そう思ったのです。

私と同じように海外の舞踏会に憧れてる人は多くいます。ですが、海外という事もあり、みんながすぐに行ける場所でもありません。

 

ーー日本にいながらでも、映画のような世界を味わって貰いたい。皆様に同じような感動を届けたい。ーー

 

それが私が日本で舞踏会を開催しようと思ったきっかけです。

 

そして、その記念すべき開催日が

2016年6月11日に決定しました!!

 

会場は由緒正しい学士会館。出来る限りウィーンの舞踏会に近づけたく、弦楽五重奏や、オペラやバレエの方々もお呼びしました。そして同じようにウィンナーワルツのデモもあります。

 

 

舞踏会を開催する事はすぐに決めてしまったのですが、

理想に近づけようとする程、費用もそれなりにかかってきて不安が募ってきました。

  

▼理想とする舞踏会

映画の世界に迷い込んだような、非日常的空間を作る。

 

 

海外の舞踏会文化を尊重し、それを日本に伝える。皆様が素敵にドレスアップして、楽しいお食事とともに思いっきり楽しんでもらう。

 

 この動画は私がイメージしている舞踏会です。

 

理想の舞踏会を開催するには、皆様のお力が必要です。

このプロジェクトに賛同いただき、少しでもご協力頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

-Elfi Mina-  代表  桜井 唯菜

 

 

▼概要

- Elfi Mina -舞踏会  第一回目

日時:6月11日〈土〉 17:00ドアオープン

場所:学士会館201号室

ドレスコード:正装

男性 / 燕尾服、タキシード、ダークスーツに蝶ネクタイ

女性 / 床まであるロングドレス、着物

  ※当日会場でドレスや蝶ネクタイのお貸し出しもしております。(別途料金)

  【扇子や仮面など舞踏会に相応しい小物も、是非合わせてみてください!】

食事:ビュッフェスタイル

オープニング:バレエ、ワルツ、オペラ、弦楽五重奏の披露

みんなで踊るダンスタイムもあります

 

▼資金の使い道

皆様から預かった資金は舞踏会開催の費用として、大切に利用いたします。

〜学士会館の利用料金

〜料理の料金

〜楽団の謝礼

〜オペラの謝礼

〜バレエの謝礼

〜カメラマンの謝礼

〜スタジオレンタル費用

〜衣装代

 

これだけの費用がかかるので、舞踏会に参加していただく方にはそれなりの参加費をもらわないといけません。

しかし、私の目的である「たくさんの人に舞踏会の経験をしてもらいたい」を実現するために、参加費を下げてたくさん来ていただきたいと考えています。

お金が集まれば集まるほど参加費を下げることができるのですが、皆さんにきていただける価格設定にするために、85万円を目標金額に設定いたしました。

ぜひ、皆様ご協力ください。

※資金が集まった際の参加費値引きに関しては、ぎりぎりまで採算があうかわからない点から一般公開いたしません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

▼最後に

私は舞踏会を全国に広め、多くの方に舞踏会の素晴らしさを知ってもらいたいと思っています。そして、日本人がもっともっと海外の社交の場に出て行くきっかけになれればと思います。

他の国の方と言葉が通じなくとも、”ダンスで会話する” それによって新たなコミュニケーションも生まれてくるのではないでしょうか。

 

  • 2016/05/26 13:28

    6/11に開催する舞踏会の予告ムービーです! 当日はオープニングでバレエやオペラ、ワルツ、五重奏の演奏など内容が盛りだくさんとなっております。 踊れない方も雰囲気を見て楽しめると思います。   是非一度、あまり見ない非日常的空間を覗いてみてはいかがでしょうか?   今回来られな...

  • 2016/05/25 18:44

    皆さまのお陰で少しずつ支援金が増えてきました>_<✨ ありがとうございます!! ワルツメンバーも当日のオープニングでの披露に向けて練習頑張っております!! 引き続き、応援よろしくお願いします✨ 素敵な舞踏会になるよう頑張ります!!

  • 2016/05/23 18:39

    皆様のお陰で、少しずつ応援して下さる方が増えてきました!! 素敵な舞踏会を開催させる為にも引き続き頑張ります!! 支援くださった皆さま、本当にありがとうございます>_< これからも温かく見守って頂けると嬉しいです!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください