その人の本質と向き合い・響きあい写し出す”写真家 伊東昌信”のポートレート。 個展や写真集で多くの人の心に””気づき”をもたらしています。 もっとたくさんの人に届けていきたい。 そんな気持ちから立ち上がった伊東昌信写真集『EYE』の出版社『KIDUKI PUBLISHING』のファンクラブ。

プロジェクト本文

KIDUKI PUBLISHINGは、写真家・伊東昌信の写真集『EYE』の出版社です。

2017年12月から始動した伊東昌信ポートレートプロジェクトにて撮り下ろされていくポートレートを写真集『EYE』として表現しています。

■伊東昌信ポートレートプロジェクト“セカイはワタシ ワタシはセカイ”

人は常に人と関わりながら生きています。

人に限らず、組織・町なども同じことが言えます。

『ワタシ』だと思っている自分自身は

実は周りの人や風景、感情などで形成されているといっても過言ではありません。

つまりは、「セカイはワタシでワタシはセカイ」ということ。

『今』のセカイをありのままに写しだすことで、

『ワタシ』の輪郭が表れ、さらには、心の奥の像までもが写し出されます。

過去でも未来でもない、『今』の『ワタシ』です。

写真家・伊東昌信は被写体と向き合い・響き合い、写し出します。

■まるで細胞の集合体のような、まるで曼荼羅のような写真集

『軸』となる人物や団体・企業などにまつわる人物のポートレートを撮りおろし、展示・写真集にすることで、

『軸』そのものは写し出すことなく、『軸』を表現していきます。

つまり、人は常に人と関わりながら生きていること、「自分自身」と思っている【自体】は、目に映る世界で形作られていることを明確に表現するプロジェクトです。

一人一人のポートレートを楽しむことはもちろん、会場全体・写真集全体がひとつの表現として、ひとつの生命体として感じられます。

■記念すべき第一回目のポートレートプロジェクト“one's”

 鳥取県にあるブティックone'sのオーナー森田多佳子さんを軸に、彼女の心に浮かぶ201名を伊東昌信が撮り下ろしました。

すべてフィルムでの撮影を行っていきます。

その人のリラックスした一面や、実は持ち合わせている一面、作りこまない一瞬に出会うため、できるだけプライベートな場所やいつもいる空間にお邪魔して撮影を続けました。

 

 こうして撮影した201名のポートレートをone'sのギャラリーにて一堂に展示。

森田多佳子さんを表現する一つの作品「one's」として発表いたしました。

それはそれは圧巻で、息をのむ空間となりました。

と同時に、これだけの瞳にみつめられながらもとても暖かく優しい空気がそこにはありました。

軸となるのが自分だったら。。。

想像するだけで心底に染み渡るエネルギーが感じられて涙があふれる写真展。

たくさんの方にうれしいご感想もいただきました。

まだまだたくさんのご感想をいただき、写真家・伊東昌信の写し出すポートレート、

そして、『人』がもつ本当のエネルギーのすばらしさに改めて染み入ります。

■one'sを写真集にしました。

 こうして初めの第一歩として大成功を収めたポートレートプロジェクトは、伊東昌信の写真集『EYE』として発刊。

被写体となってくださった皆様はもちろん、そうでない方にもお求めいただいております。

★まるで個展会場を再び堪能しているような気持ち

★最後のページを読んだら、また初めから眺めたくなった

などこちらもありがたい反響をいただいています。

■さらに続いていくポートレートプロジェクト

『伊東昌信写真展 one's』をきっかけに、ポートレートプロジェクトは拍車がかかり、次々と次回作のための撮影が始まっています。すでに、軸となる方や企業は数名決定し、引き続きあちこちへと駆け回る日々です。

このプロジェクトは、会場に訪れてこそ、そして写真集を見てこそ、本当の感動が体感として訪れます。

できるだけ多くの人に、心底から湧き上がる感動を体感してほしい。

そこから溢れ出る『気づき』に出逢ってほしい。

撮影は、できる限り被写体となる方のプライベートな場所や、いつも訪れている空間で行います。

よって、日本国内、場合によっては海外へも撮影へ赴くことが起きています。

■みなさんからいただいたご支援の使い道

伊東昌信ポートレートプロジェクトの活動費は、写真集の売り上げがメインとなってきますが、

始まったばかりのプロジェクトということもあり、初動に関してはゼロに等しいのが現状です。

皆様から頂いたご支援は、主に撮影の移動費に活用させていただきます。

 

今後は、個人だけではなく企業や町を軸に持ってくる形も目指しています。 

 例えば、リクルートの際や会社概要としてのツールとしてもご利用いただける写真集になります。

例えば、町の紹介や移住定住のツールとしても!

今の『人』を本質から眺めることで、おのずと軸となる会社や町の空気が伝わっていくと考えています。

一つのビジネスの形としても、とってもステキで明確な流れになっていくと信じています。

 

 伊東昌信ポートレートプロジェクトのファーストステップを何卒ご支援くださいますようよろしくお願いいたします。

 

■ファンクラブの特典について

●500円/月 【star-member】

ファンクラブ限定 伊東昌信ポストカード3枚セット(毎月変わります)

 

●1000円/月 【moon-member】

ファンクラブ限定 伊東昌信ポストカード3枚セット(毎月変わります)

ファンクラブ限定 伊東昌信と自由にお話しできるオンラインサロンにご招待します。

 

●3000円/月 【sun-member】

ファンクラブ限定 伊東昌信ポストカード3枚セット(毎月変わります。)

ファンクラブ限定 伊東昌信と自由にお話しできるオンラインサロンにご招待します。

写真集発売時に先行してお届けいたします。

 

●10000円/月 【Galaxy-member】

ファンクラブ限定 伊東昌信ポストカード3枚セット(毎月変わります。)

ファンクラブ限定 伊東昌信と自由にお話しできるオンラインサロンにご招待します。

写真集発売時に先行してお届けいたします。

伊東昌信によるポートレート撮影をいたします。(年に1回まで)(データお渡し)

 

▼最後に

自分らしく生きていけることの楽しさ、素晴らしさ、美しさをみなさんとシェアしていきたいです。

応援の程、何卒よろしくお願いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください