▼はじめまして

この度皆さんのお力をお借りしたいと考え、プロジェクトを決意したhatomameの西村 瞬です。
▼反省から実現に向けて

1996年ネットショップを公開し手作り市などのアマチュア作家達が出店するイベントなどを経て2010年初店舗を東京中野区にオープン。小さいカフェですが2ヶ月で満席数回転するまでになりました。しかし保証人が事故に遭い継続する事が出来なくなりました、泣く泣く閉店しましたがファンの方のご支援もあり次の店舗を開店させるも不運は終わらず開店3ヶ月のある日店に行くと天井から滝の様に水が流れ、店中が大洪水状態になりました。使えるものはほとんどなくとてもすぐには再開出来る状態ではありませんでした。結果、何の保証も得られず身動き出来なくなった私は無知も災いしまた店を失いました。

その後自分の不甲斐なさと無知を反省しもう一度復活させたい目標を目指し更なるスキル、経験を積むため働いてきました。その中でも1番の経験は「パンのペリカン」でのパン職人でした。

▼実現させたいこと

私自身のカフェとして今までの紅茶専門店に加え1種類ではありますが珈琲を取り扱います。今流行っているスペシャリティー珈琲などではなく単純に美味しいと思える珈琲を作っていただきました。珈琲の淹れ方は銀座京橋の老舗喫茶店のマスターに教えていただきました。また、人気だったスコーン、パンケーキに加えこの数年修行したパンのペリカンでの経験を活かし自家製食パンを取り扱います(若干数販売もあり)。

 

また、ハンドメイド作家さん達によるクラフトワークなども定期的に開催予定。

活動や目標など詳しくはブログhatomame clubもご覧下さい!

▼最終目標

店内に半坪ほどのスペースを数カ所作り作家さんが常駐し販売する、委託で商品を売れるというカフェとイベントの複合カフェが最終目標です。期間契約で作家さん達が入れ替わる事でお客様も飽きずに遊びに来れるカフェを作ります。

アクセサリーや食器、ジャムやお菓子などほんとうに個性豊かな素晴らしい商品が沢山あります。そんな商品をもっと多くの方に知って欲しい、触れて欲しいそんな思いで目標を掲げています。

ご支援の使い道について

店舗取得費 約60万~90万円

(現在東京都中野区西武新宿線沿線中野区、台東区浅草での店舗を不動産会社様と検討中です)

※幅があるのは現在検討している店舗の必要金額が違う為です

厨房改修費 約25万円

厨房設備費 10万円(作業調理台、調理器具不足分など)

※ほとんどの設備は以前使っていた店舗から保管しているのでそのまま使います

店内家具 5万円(物販用棚、一部テーブルと椅子)

※こちらも以前使っていた照明や家具を使います

店舗開業初期費用、宣伝費 5万~残額まで

クラウドファウンディング手数料17%


※目標金額を超えた場合については複合カフェの準備をさせていただきます。

※詳しくは別途、活動報告とブログにて詳細を追加記載させていただきます。

▼リターンについて

・3000円、5000円それぞれ美味しい紅茶をお届け致します。

・1万円よりリターンに登場するオリジナルロゴマグカップ

カジュアルティーショップを目指すhatomameでは店舗でもマグを使って提供。

このリターンの為だけに製作をお願いしたロゴ付きマグカップです。

 

・5万円よりリターンに登場するマグカップ、ケーキ皿

このリターンの為に製作したhatomameロゴ入りのマグとケーキ皿です。

・10万円で登場するマグカップ、ケーキ皿

以前より仲良くしていただいているイベント仲間の陶器作家さんにこのリターンの為に製作を依頼しております。激レアです!

※陶器に関しましてご希望によりオリジナルロゴセットに変更可能です。


<茶葉及びコーヒー豆郵送お届けリターンについて>

3万円から登場する期間配送お届けリターンは店舗オープン後スコーンセット(お好きな紅茶とスコーン)1日一回無料パスカードに変更可能です。

※リターン開始から残りの日数に応じて期間が決まります

※そのままお届けリターンを継続させる事も可能です

▼最後に

本来、店舗を持っている状態でのプロジェクト発足が好ましいと思います、ここまでご興味を持っていただき読んで下さった皆さんに感謝いたします。

プロジェクトが成功した暁にはこれまでの失敗を糧にまた、ブームや流行に流されることなく今まで以上に愛されるカフェを目指して参ります、どうぞよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください