初めまして。
蒲生弘明と申します。
料理人として30年のキャリアがございます。
私は神楽坂の地にて11年間「神楽坂イタリアン」というレストランを経営してきました。
この度ビルの建て替えによる取り壊しのため移転をする事になりました。
次の移転先は神楽坂の中心部になりました。
現在50歳、向こう20年先を見つめて長く続く店を作りたいと考えています。

神楽坂は入れ替えが多い激戦区です。
家賃の高騰もすごくて正直移転先に神楽坂を選ぶのは躊躇しました。
ですが私は11年の神楽坂での生活で最後まで神楽坂で人生を全うしたいと考え決断しました。
今回の移転に伴い厨房機器を一新してスケルトンから作るのでその資金をクラウドファンディングで集めさせていただきたいと思っております。

また新店舗ではこれまでと違い、カウンター主体のライブ感ある作りで直接サービスできる設計にしています。

昨今料理とワインのペアリングが注目を集めています。
当店はイタリアンレストランを名乗っていますが正確にはイタリアワイン専門店です。
一部シャンパーニュは置いていますが99%イタリアワインのラインナップです。

料理は元々フレンチから始めたこともありそのような料理も多いですがイタリアワインが美味しく飲める料理作りを心がけています。
アラカルトの提供ですと全ての料理にそれぞれ合うグラスワインをご用意するには何十種類も抜栓しなければならず現実的には中々難しいです。
そこでコースでの提供に絞る事で最適なグラスワインをご用意する事ができます。


新店舗ロゴ新店舗の店名は「レガーメ神楽坂」としました。
レガーメは「繋がり」「」という意味で創業当初に名乗っていた屋号です。
11年間の営業を通して沢山の方達の支えがあり今日に至っています。
そんな方達の絆を感じない日はありません。
そこで原点に戻ってレガーメという屋号を名乗る事にしました。
これからも多くの絆を築いていきたいと思います。


料理は今までアラカルトを中心に提供してきました。
特にこだわっているのはパスタです。
パスタは主に浅草開化楼の低加水パスタフレスカ(カラヒグ麺)を使用しています。
このパスタに惚れ込んですでに9年間も使用しています。
独特の食感、香り、噛むとパツンと切れる歯切れの良さ、アルデンテが長く続く最高のパスタ麺です。

こちらのパスタをスタンダードなトンナレッリと極太なトンナレッリ・ロマーナの2種類を使用しています。
こちらをソースに合わせて使い分けています。


もう一つのこだわりは熊本あか牛です。
あか牛は赤身が美味しい和牛でとても希少な物です。
赤身肉ってなんとなく硬くて噛みきれないイメージがあるかもしれません。
熊本あか牛はサラリとした上品な脂でしつこくなく肉質は柔らかいです。
黒毛和牛も美味しいとは思いますが肉の味というより脂の味ですのでぜひあか牛を食べて
肉本来の味を楽しんでみてください。


今後はコース主体でペアリングの提案をしていきたいと考えています。
什器にもこだわり、特別感のある店舗を作っていきたいです。

こだわりのコースの提供やコースとワインのペアリングセットなど考えています。
またECサイトで「神楽坂ショコラ」というチョコレートを販売しているので
お土産に神楽坂ショコラをつけたコースも考えています。


3月 物件の契約完了
6月初旬 クラウドファンディング終了
6月中旬 新店舗オープン
6月末 リターン発送

人生の集大成として新しい事に挑むために力をどうか貸していただきたいです。

「神楽坂イタリアン」では居抜き物件で始めた事もあり構造上お客様と話をするのが難しい造りでした。忙しい時は挨拶もままならなくストレスを抱えて営業していました。

今回はカウンターで直接最高のサービスが出来るよう、ミリ単位の調整をしてスケルトンから作ります。

ワインの話をしながらライブ感ある店を作りたいと思います。
神楽坂でイタリアワインと言えばココ!と言われるよう精進していきますので支援をお願いいたします!

【レガーメ神楽坂】
住所:東京都新宿区神楽坂3-6-15 GE神楽坂ビル3F
営業時間:火〜金 18:00〜24:00

              土日祝 11:30〜15:30  18:00〜23:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業し翌火曜振替休)
電話番号:03-5579-8961




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 店舗運営費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/06/04 11:14

    クラウドファンディングも残すところあと7日となりました。現在引き渡しも終了して荷物がドンドン運び込まれている所です。動線を考えて物を配置してはやり直しで中々進みません(笑)まだ料理を作れる状態ではないので急ピッチで作業を進めています。ほぼ家に帰っていません。支援してくださった方の期待に応えるべ...

  • 2024/05/14 12:40

    リターンでご用意している神楽坂ショコラについてご説明させていただきます。この神楽坂ショコラというお菓子はフォンダンショコラという物をアレンジした物となっています。フォンダンショコラって割ると温かいチョコレートがトロッと出てくる物を想像する方が多いと思います。それは本来はモワルーショコラという物...

  • 2024/05/10 23:27

    今日はコース内容のご紹介をさせていただきたいと思います。現在内容は精査中なのですが基本的な流れをご紹介させていただきます。・アミューズ・前菜・イワシとジャガイモ、エメンタールチーズの温製テリーヌ・パスタ・リゾットやニョッキなど・肉料理・〆のパスタ・新しいティラミス・神楽坂ショコラとアマゾンカカ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください