チャイニーズ・ウィークは2005年から立命館アジア太平洋大学(APU)で開催している大規模なイベントです。主に中国の言語や文化を1週間で紹介します。去年は300人以上の学生がチャイニーズ・ウィークに参加し、来場者は2000人を超えました。このイベントを通して中国の文化を広めていきたいと考えています。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

今年6月、APUでチャイニーズウィークというイベントが開催されます。私たちは世界中の人々に中国の文化を伝えるとともに本当の中国を表すために活動しています。私たちのイベントについて詳しく紹介する前に、活動を行う場所―立命館アジア太平洋大学について紹介したいと思います。

APUとしてご存じの方もいらっしゃると思いますが、立命館アジア太平洋大学は2000年春に大分県、別府市に設立された私立大学です。全国に分校を構える立命館大学と別府市の協力によって設立された学校であり、アジアを中心に世界で活躍できる人材を増やすことを目的に設立されました。国際的な大学にとして、APUは日本人と共に世界84か国の国々からの約3000人の国際生が在籍しており、また、これまでに合計134か国から来た卒業生たちがそれぞれの国を代表して活躍しています。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

2018年は日中友好条約が締結されて40周年の年になります。今年のチャイニーズウィークは今まで開催されてきた歴代のチャイニーズウィークのなかで特に意味のあるイベントの年にする義務があります。そのために、私たちの活動を大学キャンパス内だけでなく、別府、大分市に広げて、地域活動を通して、中国人留学生がより多くの市民の方々と積極的に交流をして、日中友好関係を築いていきたいと考えています。

私たちはこのイベントを行うために、学生のみで構成される非営利団体です。しかし、私たちの力のみではこの企画を成功させることはできません。そこで、皆さまからのご協賛はこのイベントの力強い助力になると思います。是非、私たちの取り組みに対して、ご理解・ご協力を賜りたくお願い申し上げます。

 

マルチカルチュラルウィークの紹介

APUでは、毎年様々な国からの留学生によって、マルチカルチュラルウィークが開催されています。噴水前でのパレード、カフェテリアでの特別メニュー、民族衣装の試着やフィナーレであるグランドショーからは、国際学生たちの他国への尊敬がみられます。マルチカルチュラルウィークの活動は各国の学生が自由に参加できます。チャイニーズウィークはマルチカルチュラルウィークの中で最も人気のあるウィークの一つとして開催されてきました。


チャイニーズウィークについて

2005年からチャイニーズウィークはAPUで開催して、十年間続いてきました。チャイニーズ・ウィークは中国の言語や文化を1週間で紹介するイベントで、APUにあるウィークのうち、参加者が多く、規模が最も大きいなウィークと言われています。去年のチャイニーズ・ウィークは300人以上の学生がメンバーで、2000人以上の参加者がイベントに参加しました。日本を含め、世界の学生が中国文化を理解するベストのチャンスです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

●    目標観客数:2000人

●    ライブストリーム:チャイニーズウィークを会場で見ることができない方のためにFacebookを通してライブストリーミングを行います。

▼これまでの活動


2017年11月9日 チャイニーズウィーク2018実行委員会結成

 

2018年1月12日 チャイニーズウィークWechat公式アカウント開設

Wechatアカウント:gh_98903eab2d7d

 

2018年2月11日 第5回春節会inおおいた参加

大分春節会では中国特産のお茶や火鍋の素などを販売しました。

大分春節会前夜祭にて村山富市元内閣総理大臣と記念撮影


▼これからの活動

月:オープニングパレード(獅子舞、京劇、中国武術と古風ダンス)

火:中国語歌唱大会 (中国の学生と国際学生がステージ上で中国の歌を歌う)

水:中国料理食べ比べ (飴絵、10種類の中国伝統料理を皆に食べ比べ)

木:文化DIY教室 (栞DIY、隈取DIY、扇子DIY、紙切りDIY)

金:グランドショー (大型パフォーマンス 中国古代劇:武則天)

土:フリーマーケット(別府市内で別府市民のためによるフリーマーケット)

▼資金の使い道

グラウンドショー, パレード

衣装 165,133円

道具 304,440円

イベント

学術活動 13,600円

中国語歌唱大会 31,280円

料理材料 40,800円

ブース 52,785円

開場式 53,380円

宣伝技術

校内装飾 14,178円

校外装飾 25,500円

マスコット 217,600円

スウェットシャツ 85,000円

協賛部

交通費 20,000円

計画書印刷費 30,000円

 

総額1,053,698円


▼最後に
2018チャイニーズウィークの目的としては、APUの学生だけでなく、地域の住民も参加できるように、別府市と大分市でチャイニーズウィークに関連するイベントやチャリティーイベントを開催します。そのようなイベントを通して中国文化を広め、より多くの方々に中国文化を体験してもらいたいです。

私たちは心より皆様が私たちの価値ある活動に対し、お力をお貸ししていただけることを願っております。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2018チャイニーズウィーク チーム一同


チャイニーズウィーク2018 コアメンバー

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください