ボーカルユニット「ユナイテッドサンタ」が、9ヶ月間で約20カ国をめぐる『セルフワールドツアー』に大挑戦!名前の通り、本物のサンタクロースのように世界中でプレゼントを渡しながら、支援者の皆さんと一緒に『旅の定番ソング』を作ります!

プロジェクト本文

▼はじめまして!ユナイテッドサンタです!

数あるプロジェクトの中からご覧くださりありがとうございます!

このプロジェクトを企画した3人組ボーカルユニット、ユナイテッドサンタ@United_Santa )ともうします。

 

僕たちユナイテッドサンタは、おちょうし者の大輝(写真右)、末っ子キャラ岡(写真中央)、2枚目担当Yuya(写真左)という3人組で音楽活動をしています。

 

少しだけ自己紹介させていただくと、僕たちは大学のアカペラサークルで出会い、卒業から1年がたった2017年の1月に結成しました。

「僕らの歌を聴いて、ホッとしたり、感動したり、楽しい気分になって欲しい」

そんな "幸せの種" を届けたいという想いから、ユニット名は『ユナイテッドサンタ』と名付けました。

サンタクロースのように、世界中に幸せを届けられるようなアーティストを目指しています。

 

  

ユナイテッドサンタ結成後は、まず身近な人に歌を届けることから始めようと、路上ライブに明け暮れました。

 

今はスマホやパソコン越しに、いつでもすぐに会えてしまう時代です。

だからこそ、僕たちは "直接目を見て" 歌を届けられる瞬間を大事にしてきました。

これはこの先もずっと大切にしたい、僕らの原点です。

   

 

東京近郊での路上ライブの次は、「日本全国に僕らの歌を届けたい」と思い立ち、セルフ全国ツアーのためのクラウドファンディングを実施しました。

 

 ありがたいことに229万円ものご支援をいただき、約2ヶ月かけて北海道から九州まで巡りました。

全国各地で「いい歌だったよ!」「これから応援するね」とお声がけいただいた時の嬉しさは一生忘れません。 

愛知県名古屋市にて

 

静岡県浜松市にて

 

宮城県女川町にて

 

 
↑ツアーラストライブでは、全国で繋がった250人ものファンの方々が駆けつけてくださいました。本当に嬉しかったですm(_ _)m

また、目標額を大きく上回るご支援をいただいたおかげで、モデルの椚ありささんを起用した本格的なミュージックビデオをリリースすることもできました。

 

ユナイテッドサンタ結成から1年半。

僕たちを応援し、一緒に歩んできてくれた皆さんのおかげでここまでこれました。

本当にありがとうございました。

 

ただ、喜んでばかりもいられません。

僕たちの音楽には、まだまだ課題だらけです。

感性も、音楽的な引き出しも、知名度の面でも、今のままではこのさき到底通用しません。

 

そこで僕たちの更なるレベルアップのため、ユナイテッドサンタ~第1章~ の締めくくりの意味も込めて、9ヶ月間かけて約20カ国をめぐる『セルフワールドツアー』に挑戦しようと決めました。

そして、これまで支えてくださった皆さんへの感謝の気持ちを込めて、この挑戦を一緒に楽しんでもらえる企画にするため、数ヶ月前から準備を進めてきました。


(↑プロデューサーのショーヘーさんとアートディレクターのきーちくんとの5ショット)

その企画というのが当プロジェクト、『世界中でリアルサンタ活動+旅の定番ソング作り』です。

長い前置きになりましたが、ここからこのプロジェクトの内容をご紹介していきたいと思います!

 

▼世界中でプレゼントを配りながらライブし、旅で受けたインスピレーションを歌にします!

 

 上にも書きましたが、この『20カ国ワールドツアー』の目的は僕らの音楽をさらにレベルアップさせるためです。

この旅で世界の音楽を学び、自分たちの実力も試しながら、必ず音楽家として大きくなって帰ってきます。

 

ですが、これだけではただ僕たちが『修行』してくるだけです。

せっかくなら、これまで僕らを応援してくださったファンの皆さん、そしてこれから僕らを知ってくださる皆さんにも、この旅を一緒に楽しんでもらえないかと考えました。

その内容というのがこちらです↓

 

◎ユナイテッドサンタが本物のサンタ役をやるよ!

僕たちユナイテッドサンタは、これまで『歌を通して "幸せの種" を届けるサンタ』として活動してきました。

これを、歌以外でもやります

 

せっかく世界20カ国も巡るんです。

僕らの原点である路上ライブはもう、数えきれないくらいやってやろうと思っています。

また、小学校や孤児院にアポイントを取り、音楽の授業やライブのプレゼントをさせていただく目処も立ちました。

こうしたライブや授業の最後に、聴いてくれた方々へ『リアルプレゼント』をお送りします。プレゼントは時と場合によって変えますが、僕たちからの感謝の気持ちをカタチにして残したいと思います。

 

世界中でプレゼントをお渡ししてきますので、ぜひみなさんにもスポンサーとしてご参加いただけると幸いです。

"僕たち3人からのプレゼント" じゃなく、"日本のみなさんからのプレゼント" にできたら嬉しいなぁ( ^ω^ ) 

また「ウチの商品をぜひプレゼントに」という企業さまもお待ちしております!

 

◎みんなで『旅の定番ソング』をつくろう!

 

詳しくはこの後の『▼渡航先について』をご覧いただきたいんですが、このワールドツアーでは世界各地でさまざまな音楽イベントを予定しています。

イベントを通して、僕らの武器である『コーラス』を磨きつつ、世界の音楽を直に学んで音楽の幅を広げてきます。

もちろん音楽だけじゃなく、美しい景色や人との出会いも楽しみです!一生忘れられないインスピレーションを山ほど受ける旅になることは間違いないので、旅の日常からも感性をみがき、曲づくりや歌詞づくりに活かします。

 

そして、ここからが本題!

帰国後に、僕らの "旅での成長" を全て詰め込んだ『珠玉のアルバム』を作ります。

各国で受けたインスピレーションを曲にして収録するほか、最後にはこのワールドツアーのまとめの1曲を収録するつもりです。

「旅でのインスピレーションを曲にしました」というグループは少なくないですが、「曲を作るために旅をしました」というグループはなかなかいないんじゃないでしょうか。

 

そこで皆さんにも、僕たちのプロデューサーとして企画にご参加いただきたいと思っています。

スポンサーという形だけじゃなく、「この国の音楽がよかったよ」「あの絶景は見といたほうがいい!」といったご意見で、僕たちにより良い経験を積ませてください!!

 

ユナイテッドサンタ公式Twitter

 

みなさんのご意見を受けてレベルアップした僕たちが、みなさんを代表して『何度でも聴きたくなる旅の定番ソング』を作ります( ^ω^ )

この旅の『過程』も『結果』もすべて公開しますので、みんなで一緒にワクワクしながら最高の旅ウタづくりを楽しんでいただけたらと思います。

 

 

▼資金の使い道

ワールドツアー中の交通費、各地での取材費、ツアーを発信するための機材費、同行してもらうカメラマン兼スタッフの人件費、そして世界各地でのイベント開催費とプレゼント購入費に利用させていただきます。

イベント時には、応援してくださる皆さんにも参加いただけるようライブ配信しますので、ぜひ一緒に楽しんでいただけると嬉しいです( ^ω^ )

 

ちなみにこの旅の総支出額は、約800万円です(大きなトラブルなしの場合)。

数ヶ月前からライブやグッズの売上をすべて貯金し、タイアップ企業さんも3社ほど見つけましたが、それでもまだ必要金額の3分の1ほどしか目処が立っていないというのが正直なところです。

僕たちにとって、"250万円" という目標金額は手が震えるほどの大金です。それをご支援いただくことの重さを噛みしめて、ワールドツアーに行ってきます!

しっかりと結果を残してきますので、みなさんにも僕らの "プロデューサー兼スポンサー" として、この企画にご参加いただけたらと思いますm(_ _)m

 

 

▼渡航先について

それでは、ワールドツアーの渡航計画と各地で予定しているイベントについてご紹介します。

代表的なものだけピックアップしてるんですが、それでも長くなったのでドキュメントに纏めました^^;

↓この画像をクリックしていただくと、予定表が別ウィンドウで開きます!

 

僕らなりに頑張って下調べとアポ取りをしてきましたので、ぜひご覧ください( ^ω^ )

 

ただし、この予定表はあくまで『予定』です。

なぜかというと、このツアーを続ける中で、僕たちでは想像もできなかったような『おもしろいアイデア』や『びっくりするようなオファー』をいただける可能性があると思っているからです。

旅の途中で予想もしなかった出会いがきっとあります。このプロジェクトを企画した時がそうだったように。

 

 
↑ワールドツアー成功に向けて気合いを入れているきーちアートディレクター笑

 

そんな出会いがあったとき、すぐ行動に移せるように計画には柔軟性を持たせています。

僕たちは本気でこのワールドツアーに賭けています。

必ず大きく成長し、歌という形でみなさんに『感動』をお返ししますので、どうか応援よろしくお願いいたします!

 

 

▼リターンについて

メンバーと何度も議論を重ね、ご支援くださったみなさんにも一緒に楽しんでいただけるリターンを絞り出しました。

ピンとくるものがあれば、ぜひご支援ください。よろしくお願いいたします!(リターン欄を見てくださいね)

【ご支援いただく際の注意点】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・全てのリターンは税込・送料込みの価格です。
・お申し込み後のリターン変更は出来ません。
・プロジェクトへご支援後、事情によりライブに参加できないなどの場合も、返品は受け付けられません。また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡はできません。あらかじめご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

▼最後に

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

最後に、この ”セルフワールドツアーのその後” について2点お伝えしておきたいと思います。

 

まずは1点目。

僕たちは2019年中に赤坂BLITZというライブハウスで満員ライブを行うことを目標にしています。

赤坂BLITZは1200人規模のライブハウスで、名だたる有名アーティストの方々がライブに使われている場所です。当然、今の僕たちでは予約の電話の時点でお断りされます笑 

まず、このライブハウスを満員にできるくらいのアーティストになりたいです。

いや、なります!!

 

そのためには、もっともっと実力を磨かなければいけません。このワールドツアーは、僕たちがそこまで成長するための大事な修行期間です。

今はまだ無名の3人組ですが、1年半でここまでたどり着けました。

もう1年半あれば、『赤坂BLITZ満員ライブ』も夢じゃないと思っています。

もっと多くの方に ”幸せの種” を届けられるアーティストに成長していきますので、どうか見守っていてください( ^ω^ )

 

 

そして2点目。

僕たちはこれまで、『アーティストとしてのあり方』について考えてきました。

プロジェクト序盤でもお伝えした通り、僕たちの原点は ”直接目を見てウタを届ける” 路上ライブです。 

しかし、僕たちが大きく成長すればするほど、1人1人の目を見てウタを届けられる時間は少なくなっていくはずです。それが確実にできるのは、このワールドツアーまでかも知れません。

 

だから、このツアーを企画すると同時に、帰国後に600人規模の会場でフリーライブを行う計画を立てました

会場はまだ確定していませんが、代官山UNITというライブハウスで開催できるよう準備を進めています。

 これまで僕たちを支えてくださったファンの皆さん、そしてこのワールドツアーを応援いただいた皆さんへの感謝の気持ちを込めて、『1人1人の目を見てウタを届ける時間』を作りました。

2019年3月末に開催予定(無料)ですので、ぜひ足を運んでいただければ幸いです( ^ω^ )

 

 

それでは本当に最後に。

いろいろと書きましたが、まずはこのワールドツアーを成功させなければ始まりません。

あの路上ライブからスタートしたときの気持ちを忘れなければ、きっと大丈夫なはず。

 

 

プロとして活動するところはプロとして、

楽しいところは皆さんと一緒に楽しみながら、

このワールドツアーを作っていけたらと思っています。

 

9ヶ月をかけた最高のエンターテイメントをお届けしますので、どうかご支援のほどよろしくお願いいたします!


 

ユナイテッドサンタ
大輝 岡 Yuya (文章校正:ショーヘー ページデザイン:きーち)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください