うさぎとお料理をコンセプトとしたメイド喫茶「Hand Made Country うさぎ日記」の姉妹店コンセプトカフェバー「しゃち日記」をオープンしてご主人様お嬢様に笑顔を届けたい!

プロジェクト本文

▼うさぎ日記に興味を持ってくださった皆様へ 

はじめまして、うさぎ日記代表の扉付きそうか と申します。
「Hand Made Country うさぎ日記」は、うさぎの手作りお料理や、オリジナルステージの楽しめるお店です。
私の大切な仲間、南ななみと練下まゆらの3人だけではじめました。

お店を作ることがずっとずっと夢でした。
そして、うさぎ日記は2018年4月4日にオープンしました。
夢が現実になりました。

でも、夢を現実にすることは、想像以上に大変でした。
開店資金の借り入れ、お店の場所探しや交渉。
夢のために向き合わなければならない数々の現実。

本当に幸運なことに、たくさんの人たちが助けてくれました。
たくさんの人たちが教えてくれました。
現実との戦い方を。

それでも現実という存在は、想像できないものでした。
オープン予定の2017年10月17日を3日前を控えた2017年10月14日その日。
お店は水没しました。

夢は一瞬で消えかけました。
想像を超えた現実に、私たちの心は勝てないと思いました。
マイナスが少ない今のうちに全てを諦める。
そんな選択肢が、一番現実的だとたくさんの方に何度も言われました。

それでもまだ夢を諦めることはできませんでした。
たくさん借りたニンジンたちが消えました。
800万本ぐらいの借りニンジンが一瞬でなくなりました。
追加でニンジンさんを借りました。

そして、たくさん泣いて喧嘩して悩んで話てまた泣いて半年かけてお店はオープンできました。

でも、水没しなかったら、

もっと たくさんの楽曲が作れたのに。
もっと ちゃんとした衣装が作れたのに。
もっと おいしい新メニューも作れたのに。

もっと あれができたのに。これもできたのに。もっともっとご主人様お嬢様に楽しんでいただけたのに。
諦めたものが多すぎてそんな思いはずっと止まりません。
この状況で存続していけるのか。という不安も事実ありました。

一年かけてなんとか辛いながらも体制を整えまだまだお店のマイナスは戻ってません。

うさぎ日記を続けていくためにそれでも少しずつ貯金を貯め、姉妹店を開こうとしました。

名前は【しゃち日記】。うさぎ日記のような広いカフェではなく、今度はバーのような小さなお店を目指しました。

一店舗ではもう経営が厳しくお店が続くか不安な毎日です。最初のマイナスが大きすぎました。

姉妹店を作り二店で支えあっていけたら、と思ってました。

早速姉妹店を!と計画をし、新しく二店舗目の衣装を頑張って貯めた貯金から準備し。物件も決めてこれから!と言うときに今度は業務用冷蔵庫の調子が悪くなりました。はっきりとした原因は今だ不明です。

損害が50万にんじんかかりました。これは一年かけてがんばって貯めた貯金から支払うほかありませんでした。本当なら8月にオープン予定のしゃち日記。目の前が真っ暗になりました。メニューや衣装も完成していて、ここまで来てまたうさぎ日記の時のようにトラブルに衝突してしまいました。

なぜこんなにいろいろなことが起こるのか、私にもわかりません。とても悲しく、一緒に運営している仲間たちも涙を流すほかありません。

うさぎ日記を助けて欲しい。しゃち日記を応援してほしい。
身勝手で本当に我がままかもしれません。
日記のページを一緒に埋めてほしいのです。

夢が覚めないように、
日記にずっとずっと描き続けます。
皆様とうさぎとしゃちの毎日を。

▼このプロジェクトで実現したいこと

にんじんが足りなくて、できなかったことを実現します。

・姉妹店しゃち日記をオープンします。
・うさぎ日記の壊れたところを修復します。
・畑(店舗)の家賃が支払えます。
・うさぎ日記がずっとずっと続きます。

▼しゃち日記

オープン予定のしゃち日記は、カウンターメインのバー形式のお店です。

メイドが貴方に合わせたオリジナルのカクテルなどをお作りします。

うさぎ日記からも近い東京都千代田区外神田近辺でオープン予定。

【営業時間】

平日19:00-23:00(L.O.22:30)

金土祝前日19:00-翌5:00(L.O.4:30)

水曜定休

▼リターンについて

お礼の気持ちを込めて、うさぎとしゃちたちからのお礼の品を用意しました。
でも、うさぎ日記、しゃち日記にお越しいただいて、素敵な時間を過ごしていただくことが一番だと思います。
そのためにうさぎとしゃち一同がんばります!

▼最後に

ここまで読んでくれてありがとうございました。

秋葉原の片隅で一緒に笑えるように、どんなに悲しい時もつらい時も笑っていようと思います。

これからもずっとよろしくお願いします。

▼Hand Made Country うさぎ日記

手作りメニューとオリジナルなお歌やダンスが楽しめるメイドカフェ。
それが「Hand Made Country うさぎ日記」です。
うさぎをコンセプトとしたかわいい空間で皆様をお待ちしています。

うさぎ日記Webサイト 

〒101-0021 東京都千代田区外神田6-9-8B1
月/水/木 17:30〜22:30 (お食事L.O.21:30 ドリンクL.O.22:00)
金/土/祝前日 18:00〜23:00 (お食事L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
日 13:00〜22:30 (お食事L.O.21:30 ドリンクL.O.22:00)

火曜定休

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください