日本の素敵な文化である「物を大切にする」 変色やカビ、傷などで使えなくなった革製品を特殊技術で再生するリペア事業です。 世界各国の魅力的なレザー製品を仕入れて再生し、 オンラインショップでの販売も行っていきます。

プロジェクト本文

★ご挨拶★

初めまして!岡部勇二と申します。

数あるプロジェクトの中からご興味をお持ち頂きましてありがとうございます。

ファッションはもちろんですが、人と接することがとても好きな男です。

アパレル歴は11年でして、前職はセレクトショップを友人と5年程やっていました。

違う形でファッションに関係する仕事がしたいと思い続けており、

今回のプロジェクトを立ち上げました!

 

▼このプロジェクトで実現したいこと、理由

環境問題の深刻化もあり、世界的にリサイクルを求められるようになってきています。

フリマアプリやネットオークションなどの登場もあり、

リユース製品の需要は高まってきています。

リユースは新しい言葉のようにも聞こえますが、

具体的には中古品の使用であり、もともと資源が少なく、

「もったいない」という形容詞に代表されるように、

物を大事にする文化がある日本にはなじみのある行為ともいえます。

株式会社ドクターレザーと提携しまして、

傷んだレザーバックや靴、小物などを特殊技術により綺麗な状態に戻して、

ずっと使って頂けるように修理します。

愛着のある物を大切にしながらファッションを楽しんで頂けると幸いです。

修理事例を何点かご紹介します。

 

<染め直し>

日焼け、シミ、汚れ、カビ、ボールペン跡を消して元の色で染め直しします。

「リカラー(色を塗る)」することなく「元の色に戻す」という特殊な技術です。

浅いキズやスレも目立たなくなります。

 

 

<染め替え>

基本的にブラック、ダークブラウン、ネイビーなどの染め替えが可能です。

コーディネートなどに合わせて変えてみるのも面白いと思います。

 

 

<内張り交換>

劣化によりベタついた合皮の内張りを取り外し、内張りに適した生地に取り替えます。

 

 

そして、もう一つやりたいことがあります。

世界各国の魅力的なレザー商品を再生し、オンラインショップで販売することです。

永年の経験や知識で培った仕入れルートがありますので。

高品質でお洒落なバック、財布、靴などをリーズナブルなお値段でご提供していきます。

日本の方にはもちろんですが、アジア諸国の方に向けた販売も考えています。

リユースアイテムならではの思いがけない出会いを楽しんでもらいたいですね♪

 

 

▼資金の使い道

加盟金 70万円

店舗の敷金、礼金 40万円

内装工事費用 30万円

店舗什器、雑品費用 10万円

運転資金 50万円

▼リターンについて

★3,000円ご支援の方★

[割引チケット]×1

1回のリペア修理にご利用頂ける割引チケット。

通常価格から1000円割引をさせて頂きます。

★5,000円ご支援の方★

[割引チケット]×1(1,000円分)

[オリジナルTシャツ]×1

「Piuttosto eccitante」というメッセージがプリントされているオルジナルTシャツ。

イタリア語で「心が躍る」という意味です。

カラーは杢グレー、ネイビーの2色、サイズはXS~XLまでご用意しています。

備考欄にご希望のカラー、サイズのご記入をお願いします。

★10,000円ご支援の方★

[割引チケット]×2(2,000円分)

[オリジナルTシャツ]×1

★30,000円ご支援の方★

[割引チケット]×3(3,000円分)

[オリジナルTシャツ]×1

★50,000円ご支援の方★

[割引チケット]×5(5,000円分)

[オリジナルTシャツ]×2

※割引チケットは1回のリペア修理にまとめて使って頂くことも可能です。

▼最後に

レザー製品に限らず、「物」の買い換えを繰り返すのでなく、

永く使い続けることで得られる幸福感や、

ファッションの楽しさを皆様と共有していければ幸いです。

この事業を継続していくことで、

環境問題にも自分なりに貢献できるのではないかと思っています。

皆様のご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください