プロジェクト本文

■目次

1.今回のプロジェクトの概要
2.痛スーツPJ前回の御礼とご報告
3.tiem factoryとは??
4.Tokyo Crazy Kawaii Parisとは
5.痛スーツ×tiemのコラボProject
6.支援のお願いと用途

■1.今回のプロジェクトの概要

今回痛スーツPJは前回で得た海外での経験を生かし、スタイリッシュの中に萌を取り入れた光るシャツをフランスにて先行で販売することになった。今回はあの人気作品での実現も!?
詳細は随時活動報告にてご報告いたします!

光るシャツ

■2.痛スーツPJ前回の御礼とご報告

前回は痛スーツPJとしてCAMPFIREにも掲載していただき、おかげさまでフランスのパリで行われたJapanExpoに無事出展し、大反響をいただきました!

▼ブース画像 会場の様子
1 2

3 4

これまでも国内ではイベントに出展してきましたが、その時から海外、特にフランスでの需要については感じておりました。実際現地で展示、販売してみるとおもしろいように人がブースの前に来て下さり、仕切りに「これは何だ!?」「日本人は狂ってやがる!最高だぜ!」「どこで買えるんだ?」と、想像を超える反応をいただきました。
用意したチラシ2000枚も3日目でなくなり、追加で1000枚増刷しましたが、それもなくなり、少なくとも3000人にリーチできたことは、海外での認知度向上という当初の目的を十分に達成できたと思っています。
ジャケットを羽織っての写真撮影も200名以上の方がOKしてくれました。写真はNGという人もいたので、数で言うともっと着ていただけたと思います。
また、現地でも受注をいただくことができ、海外販売の実績を残せたことも大きな収穫になりました。今後はフランスを中心として海外展開も視野に入れているため、その足がかりとして十分な成果を残すことができました。

5 6

7 8

9 10

また現地でも取材を受け、youtubeでも紹介していただくことができました!

(4’00”あたりから紹介されています)

■3.tiem factory Inc.とは??

tiem factory Inc.は、京都大学の物理学者×化学者の2人により2012年11月に設立されました。科学技術は人間の生活を便利にすることばかりでなく、もっと人々に驚きと感動をもたらすために使われるべきだ!という思いから、最新の研究成果をアートやデザインに活かし、今までにない市場を創り出すことを企業理念としています。
最初のプロジェクト「幽玄」では、光をあやつることで今までにない驚きを秘めたアイテムを創り出しています。
11
▲たとえばこの「LUMO」。通常のLED照明として使うときには上の丸い部分はただの電球のような色ですが、消した後このようにカラフルかつ無電力の常夜灯へと変化します。また電源ステーションから取り外して、生活の中の好きなシーンで使えるよう設計されています。

12

▲こちらは今年5月に表参道スパイラルにて開催されたアートフェスティバルに出展したアイテムです。白の残光を用いたHOLE INC.とのコラボ作品で、壁や家具にこのような光のデザインを取り入れた新しいインテリアコーディネートを提案しております。

13

▲またアクセサリーショップMaarbleとのコラボアイテムとして、このように色の変わるバングルやリングを販売しております。
「光でデザインする」というこの技術を用いて、今回は痛スーツPJに新しい商品を加えていきます。

■4.Tokyo Crazy Kawaii Parisとは

NIPPONのカワイイを世界各地でローカライズする Tokyo Crazy Kawaii というワールドツアー 第一弾 in Paris

14

15

「可愛いね!」という言葉にはNIPPONが今まで育んできた文化が凝縮されています。他人を思いやる優しさだったり、さまざまなスタイルを認め合う寛容さだったり。そこで私たちは『Tokyo Crazy Kawaii』を通じて、日本語の美しさやNIPPONのモノづくりの精神を世界中の皆さんに受け継いでもらいたいと願っています。『kawaii文化』が一過性の流行ではなく、各国のライフスタイルとして定着してもらえるように。

16

17

イベントの特徴は2.5次元の“東京”を再現することです。一度も日本を訪れたことがない人でも、パリにいながらリアルな東京の空気を味わってもらいます。「ファッション」「音楽」「グルメ」「アニメ&ゲーム」「キャラクター(雑貨)」の5ジャンルのコンテンツを【SHIBUYA】【HARAJUKU】【SHINJUKU】【AKIHABARA】【TSUKIJI】【NIPPON】のエリアに配置することで、ジャンルを横断した相乗効果も期待できます。】(原文一部抜粋)

18 19

■5.痛スーツ×tiem factory Inc.のコラボProject

JapanExpoでの成果をもとに、さらにフランスでの痛系アイテム販売の足がかりを固めるべく、Tokyo Crazy Kawaii Parisへの出展を決めました。今回は高額商品のスーツだけでなく、比較的購入しやすいYシャツも売りたいと思い検討を進めてきました。しかしスーツの場合はイラストを裏地にプリントすることで仕事中などは普通のスーツとして着用できますが、Yシャツとなるとそうはいきません。上着を脱いでいる時は常に見えてしまいます!しかしビジネスシーンでも普通に着ていただける商品にしたい。そこでtiem factory Inc.が最新の研究成果から生み出した、アパレル用のカラフルな蓄光インクでプリントするという案が浮上しました。このインクは、明るいところではただの白いインクですが、暗くなると白、青、黄緑、水色、オレンジ、黄色など様々な色に変化します。つまり白いYシャツにプリントすれば、明るいときにはほとんど見えないのです。

20

この特徴を生かして萌え系イラストを仕込んで痛シャツにしたり、あるいはワンポイントでロゴや模様を入れることで、照明を落としたバーやクラブなどのシーンで注目を浴びるオシャレなYシャツを作ったり。特にこの暗いところでぼんやり光る感じが初音ミクやヱヴァンゲリヲンのイメージとすごく合うので、出展までにこれらの版権の取得が間に合えば、これらのキャラクターとのコラボシャツも当日販売できると思います(現在取得のための交渉中です!)。今後はジーパンやTシャツなど様々なバリエーションで展開していく予定です。

21

■6.リターンについて

今回リターンは痛スーツPJからとtiem factory Inc.の製品、そして1万円以上ご支援いただいた方にはリターンに加えて制作、販売する光るシャツをお送りしたいと思っております。

ステッカー ▲ステッカーのイメージ

ペーパーウェイト
▲ペーパーウェイトのイメージ

20

22 23

サイズなどは後日確認させていただき、発送させていただきますのでご安心下さいませ。

また前回密かに好評でした現地写真集シリーズも第二弾を制作します!
こちら、会場のご報告だけでなく、現地の美男美女、コスプレ写真、おもしろい写真、街の風景などを撮影して電子データとしてお送り致します。

24 25

26 27

サクセスが決まるまでもたくさんのことを皆様にご報告していきますので、どうか今後ともよろしくお願いします!

  • 活動報告

    達成の御礼

    2013/09/18 11:16

    おはようございます。 このたび無事にCAMPFIREでサクセスすることが出来ました! ひとえに皆様のご協力あってのことで、さまざまな方からご支援いただけましたこと 光栄に感じているしだいです。 また後ほどメッセージにて御礼のご連絡をさせていただくつもりで...

  • 活動報告

    KASURI×tiem factory Inc.

    2013/09/16 14:46

    パリで販売してくる商品のもう1つのラインをご紹介します。 HOLE INC.と共同で開発したこの商品は 日本古来の織物技法「かすり」のモチーフをYシャツの肩と袖に取り入れたものです。 陽の下では秘めていながら、暗闇では色とりどりに主張するかすり紋様。 日本独特の「奥...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください