皆様はフリーランスと聞いてどのような働き方を想像されますか? ネット上には「人間関係がなく楽に働ける」「会社員時代よりも自由な時間と収入が増えた」などと書かれていますが、果たしてそれは本当でしょうか? フリーランスとフリーランスを目指す方に向けて正しい情報を発信するサイトを作るプロジェクトです。

プロジェクト本文

皆様はフリーランスと聞くとどのような働き方だと想像されるでしょうか?
「上司が居ないから人間関係が楽」「会社員時代よりも自由な時間と収入が増えて悠々自適な生活を送れそう」そんな風に思われる方は少なくないかと思います。

当サイトの記事を書いていただいているライターの方にお話を伺うとフリーランスになる前となった後とでは相当なギャップを感じた方が多く居ます。
・フリーランスになるということは社長になるということ。営業も自分で行うし、ネットですべて完結するように見える作業でもクライアントのもとで打ち合わせがあったりするので人間関係が全くないから楽だと思っていたら違かった。
・クライアントが上司のようなものでいつも値切られたり、圧を掛けられてしまう。
・フリーランスになると24時間電話が鳴るし、メールも24時間届くので休みがまったくない。
このような方は多くのフリーランスが感じているようです。

フリーランスのウソホント、良いことも悪いことも発信していき、フリーランスとフリーランスを目指す方に向けて正しい「フリーランス」という働き方をお伝えしていくサイトの制作を目指しています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

・フリーランスの現状をより多くお伝えしていく

間違った情報に惑わされフリーランスになってしまう方も少なくありません。
先にも書きました通り、一部の起業家が誇張してフリーランスという働き方を宣伝してしまった結果、理想と現実に相当なギャップが生まれてしまっているようです。
現役のフリーランスが良いことも悪いことも包み隠さず、世の中に発信する場を作りたいと考えています。

・記事のハイクオリティ化

現在当サイトで掲載している記事はクラウドソーシングサイトでのタスク作業で、現役のフリーランスの皆さんに書いていただいたものですが今後数百・数千記事単位で記事を増やすに当たり、多くのフリーライター・ライター以外でも記事を書くフリーランスを募集し、且つクオリティアップを図る必要があります。そのためには書いていただける方にきちんと報酬をお支払いし、また人気の高いライターの方には連載記事などをお願いして多くの閲覧者を獲得したいと考えています。

・サイトデザインの改修

ホームページのデザインをPCからでもスマートフォンからでも見やすいサイトに改修し、より多くの方が読みやすいと感じるサイトを目指します。

・フリーランスという働き方を広めていく

悲しいことに今の日本では「ブラック企業」というワードを毎日聞くほどブラック企業が多く存在します。それはまるで経営者が人を使い捨てるような状態です。
スキルを持つ方であればフリーランスとして働き、収入を得ることはそう難しいことではありません。良いことばかりでなく悪いこともお伝えする当サイトで、「フリーランス」という働き方を知って頂き、生きていくための手段の一つとしてこの働き方を広めていくことができればと考えています。

▼これまでの活動

2018年4月 サイトオープン

▼資金の使い道

・ライターへお支払する報酬

現在当サイトでライティングをお願いしている方にはタスク作業扱いでかなりお安く書いていただいております。
今後は数百・数千記事という単位で記事の拡充を考えているため、これを正式なプロジェクト発注に切り替え、しっかりと報酬をお支払いしていきたいと考えています。

・サイトの改修と維持

現在運用しているサイトをPCからでもスマートフォンからでも見やすいサイトに改修し、SNS等で使用するロゴなども制作しようと考えております。これもフリーランスで活躍しているかたに報酬をお支払いしてその方の実績となるようにしたいと考えています。また、ホームページのサーバーやドメインにも維持費が掛かっているためこれらの支払いにも充てさせていただきたいと考えています。

▼リターンについて

モノづくりやイベントのクラウドファンディングではないため、支援者様が魅力的に感じるものでは無いかも知れませんがプロジェクトが成功した際にはホームページ上に支援者様一覧を制作しこちらに掲載させて頂いたり、サイトからのお礼メッセージをお送りする事を考えております。また支援者様一覧のリターンをお選びになった方は支援者一覧に掲載する以外にも当面の間、新規記事の最後に「◯◯様のご支援でこの記事は掲載されました」といった形で掲載することも考えております。

▼最後に

最後までプロジェクト内容をお読み頂きありがとうございます。
むやみに記事数だけを増やし「まとめサイト」のようになってしまうことなく、正しい情報を増やしていくサイトを目指していくことをハイトジョブはお約束します。
皆様からのご支援ご協力をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください