友禅和紙の美しさを世界に広めたいアーティスト「法月由紀子」です。9月に開催される国際平和美術展に出席するためスイスのジュネーブ国連欧州本部へ行きます。世界に愛と平和と喜びを!アートで表現していく活動のご支援をお願いします。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

初めまして、友禅和紙アーティストの 法月由紀子 と申します。

まずは前回のロンドンへのプロジェクトに支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。たくさんの方たちの温かい支援を頂き、終えることが出来、感謝感激の気持ちでいっぱいです。

今回は世界平和を願うアートが集結する「国際平和美術展」へ出展するためのご支援をいただきたくプロジェクトを立ち上げました。少し長文ですが、最後まで読んでいただけたら幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

▼このプロジェクトで実現したいこと

友禅和紙アートで日本の伝統文化を守り伝承し続けると共に、世界平和を願う大きな展覧会6月に広島、9月にスイスのジュネーブ国連欧州本部パレ・デ・ナシオンで開かれる「国際平和美術展」に出展することにより、世界平和への貢献を、微力ながらもさせていただきたいと思っています。

作品を観た人が笑顔になってくれたり、安心してくれたり、勇気を持ってくれたりしたら、それが人々や世の中の幸福、世界平和への貢献になるでは。。。と感じています。

▼自己紹介

法月由紀子 (Shigetsu Art Craft 「紙月+」代表、舞台役者) 1968年 静岡県生まれ

最近の活動

2018年5月 ロンドンの展覧会にて作品「天照大神~百花繚乱」を出展

「審査員特別賞」受賞

作品に頂いた現地の皆様の感想コメント

・絵画では表現することの出来ない和紙の色彩や質感が素晴らしい

・神秘的なエネルギーを感じる

・良いことがありそう

・平和をイメージする

・強い意志を持った作品

・東洋の美しさを感じる

・日本人にしか表現することのできない絶妙な色彩感覚

▼作品の特徴

友禅和紙の美しさをふんだんに生かしたくるみ絵アート。スポンジのついた厚紙をパーツごとに一つ一つ和紙でくるみ、パズルのように組み合わせて絵にしたもの。色鮮やかな友禅柄と色彩の組み合わせ、煌びやかな輝きをスワロフスキーや水引などの素材を使って表現しています。

初期のころは色紙に童、干支、美人画、などの一般的な日本古来の絵図で作っていました。

だんだんと色んな作家とのコラボ作品をつくるようになり。。。

2009年 イラストレーター葉月とものオリジナルキャラクターとのコラボ

2009年 サンリオ ハローキティ誕生35周年企画 「ハローキティ×伝統工芸」出品↓

近年では、、、これまでの人生で起こった色々な出来事、に影響を受け、眼に見えない宇宙のエネルギーを感じるようになりました。

世界はすべて自分が創りだしている、ということに気付いた時から、それならば、「愛と平和と喜びと豊かさ」に満ち溢れた世界を創造しようではないか!と感じて製作するようになりました。

 

 

▼和紙工芸文化普及活動

2001年 静岡県焼津市にて友禅和紙販売店「和紙工房ishizu」開業 現「紙月+」

地元の小中学校や老人会などに和紙工芸の講師として出向いたり、企業のイベント出展などで和紙工芸の文化普及活動をし続けています。

 

▼和紙業界の現状

白い和紙の上に京友禅の柄を染め上げる手染め友禅の技法は1枚1枚手作業で時間もかかり、重労働です。その上コストもかかり、安く大量生産できる機械染めなどの影響で職人も減少して近年受注が減少してきています。手染め友禅の温かさ、柔らかさ、美しさ、風合いなどは機械印刷では表現できないものです。

Shigetsu Art Craft 紙月+ では、友禅和紙を使った様々な和紙グッズを製作しています。

海外への日本土産や、ノベルテイなどに大変喜ばれる日本伝統の友禅和紙グッズの製作人件費、経費、等々も含め、和紙の普及活動には相当の資金が必要となります。

今回のアート美術展出展では少しでも友禅和紙の知名度を上げ、これらのグッズ、友禅和紙そのものへの評価を世界に広め高めていきたいと思っています。

これらのことは私個人の力だけでは到底かなわない大きな労力と資金が必要となります。

自分一人では出来ない!でも、自分にしか出来ない事がある!

それが、友禅和紙アートの作品創りです。

どうかこの思いに賛同していただけましたら、ご支援のほど検討ください。

 ▼資金の使い道

今回は9月にスイスで開催される国際平和美術展への出展費、渡航費、+製作活動費の支払いに使わせて頂きます。

▼リターンについて


以下をご用意させて頂きます。

●3,000円 和紙カードケースとお礼の手紙とスイスのご報告(色柄はお任せください)

●5,000円 和紙の札入れとカードケースのセット+お礼の手紙とスイスのご報告(色柄はお任せください)

●10,000円 和紙グッズ詰め合わせ 豆うちわ・マウスパット・札入れ・カードケース・マグネット の5点セット

●13,000円 金の友禅和紙折鶴クリスタルサンキャッチャー 44.0cm

●15,000円 青友禅和紙折鶴クリスタルサンキャッチャー 65.0㎝

●15,000円 黄色の友禅和紙折鶴クリスタルサンキャッチャー 65.0㎝

●17,000円 青の友禅和紙折鶴クリスタルサンキャッチャーロング 75.0cm

●17,000円 黄色の友禅和紙折鶴クリスタルサンキャッチャーロング 75.0cm

●250,000円 くるみ絵「烏枢沙摩明王」F3号額入り

●250,000円 くるみ絵「羅綾王の舞」F3号額入り

 

※すべてのリターンにお礼の手紙と、スイスのご報告をつけさせていただきます。

▼最後に


つたない長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。実に厚かましいお願いをしているのは重々承知の上で書かせていただきました。

皆様の温かいご支援、心よりお待ち申し上げます。

ありがとうございます。

  • 5b541665 d2e4 4017 a1f3 742f0ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    あと3日です

    2018/07/22 14:30

    このプロジェクト支援募集も残すところあと3日となりました。 現在3名の心温まるご支援をいただいております。 目標金額には少々厳しいペースですが、最後まであきらめないで行きたいと思います。 PR宣伝、拡散の力が及ばないことを今さらながら痛感しています。 が、目標金額に達さなくても、借金し...

  • 5b50160f 55b8 438c b2eb 3b4b0aa70b57.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    世にも美しい紙。。。友禅和紙

    2018/07/19 13:39

    このプロジェクトも残り5日となりました。 現在パトロンは2名、合計53,000円の支援額です。   友禅和紙の美しさを世界に広めたい。そう思ったのはつい最近ではなくて、初めて出会った19年前からのことでした。 「この世にこんな美しい紙があったのか。。。」 一瞬で恋に落ちました。その日...

  • 5b498dbc 6524 4407 8753 1b200ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    8月八重洲ギャラリーにて。。。

    2018/07/14 14:44

    先日のロンドン展覧会に、入賞した作品だけの国内展示会 受賞作家展が8月に東京で開催されます。 8月20日(月)~26日(日) 11:00~20:00 ギャラリー八重洲・東京 東京都中央区八重洲2丁目1番 八重洲地下街中1号 私も全日、会場に居るように頑張りますが。 万が一席を外して...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください