大分のベンチャー企業「ヘルメット潜水株式会社」による『耐水バックパック』ができました!

私たちは、大分県国東市に拠点を置き42年もの間、高品質の国産ウェットスーツ・ドライスーツを製造してきました。2005年からウェットスーツ素材の「耐水性」「頑丈」といった特性を活かした、オリジナル製品を開発しており、「湯たんぽ」「マスク」「保冷剤グッズ」などから、「介護用品」まで製造しています。様々な製品をお届けする中で、お客さまから頂いたのが、普段使いできる『丈夫なバッグ』を作って欲しいという声。皆さまからの多くの声にお応えするべく、新製品の開発に取り組みました。そこで完成したのが『ウェットスーツ素材で作ったバックパック』。一つ一つの製品を職人が手作業で作ることで、耐水性・耐久性に優れた軽量のバックパックを作ることができました。

従業員と廃校を活用した本社工場

●返礼品
①新製品「バックパック」
今回、新たに開発したバックパックをお届けします。新製品のバックパック。黒・茶色の2種類からお選びいただけます。

②当社の人気商品
「保冷枕」「ネッククーラー」などの当社の人気商品もご準備しております。

熱中症対策にもオススメの「保冷枕」「ネッククーラー」を準備しています。

創業から23年後の2005年に新商品開発をスタート

私たちヘルメット潜水株式会社は、美しい海が広がり、マリンスポーツが盛んな大分県国東半島で、1982年に創業しました。もともとはウェットスーツやフィッシング用ウェダーなどの商品を主力に事業を展開しており、社名もダイビングの潜水法の一つである「ヘルメット潜水」から取られています。ある時、サーファーが海からあがった際にシャワー代わりに温水を入れる容器を作れないかという相談をきっかけに、ウェットスーツ素材を使った湯たんぽの商品開発が始まります。

2005年にはクロロプレンゴムを使用した自社商品ブランド「CLO'Z」を設立し、ほどなくして「クロッツやわらか湯たんぽ」を発売しました。今でも、個人のお客さまや医療機関などで働かれている現場の職員の方のご意見・ご相談をもとに、新たな商品開発に取り組んでいます。

クロッツやわらか湯たんぽ

耐久性・防水性に優れた素材と特許取得した技術

私たちの商品の素材には「クロロプレンゴム」という合成ゴムを使っています。このゴムは、ウェットスーツの生地にも使用されており、ゴムの内部に繊細な気泡が含まれており、耐久性・耐水性に優れています。ゴム素材を接着するための特許も取得しており、継ぎ目から水などが入らないように工夫しています。
丸みを帯びた立体構造になるため、機械での製造が難しく、ゴムの型抜き、接着、圧着、縫製、検品までのすべての工程を、自社工場で手作業により行っています。

手作業の様子


日々頑張っている現代人の身体の不調やストレスを解消し、皆さまに喜ばれる商品を作る

湯たんぽを開発した当時、医学界でクーラーなどからくる「低体温」が免疫力の低下や血行不良など、人々の健康に悪影響を及ぼしているという論調が高まっていました。そこで私たちは、自律神経免疫治療を専門とする医師にコンタクトを取り、クロロプレンゴムを使った当社の湯たんぽを案内したところ、医療機関の現場でも利用されることになりました。これを契機にして、医師との共同開発により健康グッズのラインアップが生まれました。現在も介護用品や医療現場で使用できる多くの製品を開発しています。

歩行器のカバー部分に当社製品が使われています

一人の学生との会話をきっかけにバックパックの制作を決意

2024年初めに大分県内の学生と話をする機会がありました。そこで話に出たのが、普段大学に通うために使っているバッグについて。
ノートパソコンやタブレットなど重たい電子機器を持ち歩くことが多く、『軽量・頑丈で、多少の雨にも耐えられる』バックパックを探しているとのことでした。

私たちが得意とする、ウェットスーツの素材を活用すれば、この学生が欲しい商品を作れるのではないか。
そのように考えて、これまで商品開発・施策を繰り返してきました。制作した試作品は、実際に大学生に使ってもらい率直なフィードバックを得ることで、デザイン面・機能面ともに使いやすい製品に近づけることができました。
現在は、最終的な製品の仕上げに向けて準備を進めており、今秋(10月頃)の販売開始に向けて、全力を尽くしています。

大学生に使ってもらい、率直なフィードバックをもらいながら開発しました

耐久性・耐水性に優れた『とにかく軽い』バックパック

学生の声を聞きながら、「軽量」「耐久性」「耐水性」に優れたバックパックを開発しました。

①軽量
バックパックの重さは「1kg」。
通勤・通学中に背負っていても、疲れずに使えるよう、この軽さを実現しました。

②耐久性
バックパックの素材は、ウェットスーツの素材としても使われる「クロロプレンゴム」です。海の中でも使われる素材であり、耐久性に優れています。素材の厚さも「4mm」あり、非常に頑丈です。

③耐水性
ウエットスーツ素材を使用しており、耐水性に優れています。生地の継ぎ目も特許技術により、職人が手作業で接着することで、バッグの中に水が入ってこないよう工夫を施しています。ファスナーも、テープ表面にポリウレタンフィルムをラミネートした「止水ファスナー」を使用しており、バッグ内の荷物が濡れないようにしています。

ダブルジッパー・止水ファスナー・継ぎ目により「耐水性」に優れています


普段使いしやすいバッグを追求

毎日使うバックパックは、「見た目の良さ・軽さ・頑丈さ」以外に『使いやすさ』が不可欠です。試行錯誤を重ねて、普段使いしやすいバックパックを追求しました。

①アクセスしやすいポケット
バックパックの側面にファスナーを設けることで、バックパックをおろすことなく中の荷物を取り出すことができます。また「背中」「前胴」「側面」「内側」にポケットがあり、スマホ・財布・充電器・折りたたみ傘などを簡単に収納し、取り出すことができます。


②自立する
授業中・営業先で、地面にバックパックを置いたときに、自立して倒れることがないように設計しています。


③通勤・通学にも利用できる
シンプルなデザインにすることで、通勤・通学を問わずご利用いただけます。
A4サイズの書類・教科書や15.6インチのノートパソコン・iPadなどのタブレットも収納できます。


④背面に「保冷剤」を入れることで『熱中症予防』が可能
背面ポケットはメッシュ素材となっており、夏でも蒸れにくくなっています。また、保冷剤などを入れることで背中の熱を下げ『熱中症予防』になります。

背面ポケットに保冷剤を入れられます


⑤大きく開き、取り出しやすい
ファスナーをバックパックの下部まで配置しており、カバンを大きく開くことができます。中のものを取り出しやすく、カバン内の整理も簡単にできます。ダブルファスナーを採用することで『開閉』をしやすくしています。
間口が大きく開くので、中に入っているものを簡単に取り出せます


⑥大容量で電子機器も収容可能
カバンの容量は18ℓ。多くの荷物を収納できます。
またバッグの下部に5mm厚のCRゴムのクッション材を取り付けており、パソコンやカメラなどの電子機器を衝撃から保護できるようになっています。
(サイズ:縦 41cm × 横 27cm × 奥行 16.5cm)
たくさんの荷物を収納可能

⑦手洗い可能で清潔に保てる
ウェットスーツ素材を利用しており、「汚れ」を手洗いで簡単に落とせます。陰干しでもすぐに乾くため、大切なバックパックを清潔に保つことができます。


CAMPFIREで先行割引販売

今回CAMPFIREにて先行割引販売を実施します!!
正式販売までに購入できるのは、CAMPFIREでの販売期間だけ!!
この金額で購入できるのも、CAMPFIREでの販売期間だけです!

その他の返礼品

新製品のバックパック以外にも、当社オリジナルの製品を返礼品としてお得に提供します。

①クロッツ ネッククーラー エアタイト
クロッツ ネッククーラー エアタイトは、屋内・屋外を問わず夏の過酷な作業環境から命を守るために開発した、水を入れてから接着して密閉した「ネッククーラー」です。
ウェットスーツの防水技術を応用し、純国産で生産しています。
水を入れてから接着し密閉したタイプの、首にかける保冷ネッククーラーなので、そのまま冷凍庫に入れて固めるだけ!自然なU字型にして冷凍庫で8時間以上凍らせるだけでお使い頂けます。
軽めなのに、33℃の環境下で約3~4時間冷たさが持続!
断熱性の高い素材なので、冷たすぎないひんやり感で首元から涼しさが広がります。
色は「青」「緑」の2色からお選びいただけます。暑い夏にオススメです!

②クロッツ ひんやり枕 カバータイプ
クロッツ ひんやり枕 カバータイプは、不凍ジェルと凍結ジェルの2層の保冷剤を、非常に断熱性に優れたウェットスーツ素材のクロロプレンゴム製カバーで包んだ、ひんやりジェル枕です。
カバーは、冷却が穏やかな 3mm厚の厚地面と、冷却効果の強い1.5mm厚の薄地面、お好きな面を頭側に向けて使います。保冷剤を冷凍庫で8時間以上 冷凍することで、朝まで15℃ほどを保ちます。
カバーは取り外して手洗いできるため、お手入れ簡単・いつでも清潔にお使いいただけます!快適な使い心地で、ひんやりした爽快感が長時間持続し、クーラーいらずで安眠できます!
表面と裏面で冷却効果を変えており、お好みに応じた使い分けができます!


正式販売に向けて

今回の先行販売を行った後に、正式販売を考えております。

【予定しているスケジュール】
07月08日(月)  クラウドファンディング開始
08月31日(土)  クラウドファンディング終了
09月01日(日)  リターン発送開始
10月01日(火)  正式販売開始

【正式販売を行うECサイト】
クロッツオンラインショップ:https://www.cloz.biz/

【お問い合わせ】
製造・販売元:ヘルメット潜水株式会社
所在地:〒873-0202 大分県国東市安岐町瀬戸田1300番地


最後に

私たちの夢。それは皆さまの『健康』です。
私たちの最初の製品である『やわらか湯たんぽ』は、優しく体温を上げ、免疫力を高め、健やかな身体・健康の実現を目指してきました。
この想いは今も変わらず、新製品のバックパックも使う人の『肩への負担・身体への負担』を軽減し、健康な身体を実現したいと考えております。
ぜひ、私たちの想いと、新しいバッグの魅力に共感していただける方々からのご支援を心からお待ちしています。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください