2014年から始まった、ヨガインストラクターAyuGwenの酒ヨガ! 健康とお酒! 健康とお酒!について楽しく考えながら、ヨガを通して健康とお酒とバランス良く体験する時間を提供したいです。

プロジェクト本文

▼こんにちは!

 

SAKEヨガインストラクター Ayu Gwen (アユ グウェン)です!

『ANYTIME ANYWHERE』をコンセプトに、スタジオからカフェ・バーなど、都内の様々な場所で、クラスを開催しヨガを通しての人との出会いをつくっています。

 

趣味は『健康とお酒と人』
健康とお酒について深く考えながら、健康とお酒とバランス良く付き合っています。

 

私がヨガのインストラクター始めたきっかけは「周りの人にヨガの楽しさを伝える」ということでした。

私自身ヨガ歴は10年以上、インストラクターになってからは丸4年経ちましたが、ヨガが日常に入ってきてから、人生がものすごく面白いことになりました!
(これはもう少し追求してから公表したいことの一つです)

見た目でいうと身長が2cm伸び、、、笑
とにかくいろいろ良いことがいっぱい。

 

が、なかなか敷居が高いというお言葉を頂く中で始めたのが

SAKE YOGA!

 

主な活動内容としては「お酒を飲みながらヨガ」です!!!!

 

よくお酒を飲みながらのヨガの話をするとだいたいの方に、『大丈夫なの?(お酒が)回ったりしないの?』と聞かれます。

これが結構「きもちがよい」のです!このSAKE YOGAは、私がインストラクターデビューをした頃から実行していた一つの楽しみの一つであり

私のヨガインストラクター歴ではかなりリピーターが多いと日々感じているクラス

 

2016年から三宿にある、[おさか]というBARでお酒を呑みながらヨガをする[Bar de Yoga]をスタートし、そのイベントはまもなく20回目を迎えるロングランイベントとなっています。

Bar de yogaの様子はこちらをご覧ください

 

これまでに参加してくれた方は

ヨガをやったことがない人がほとんど!


「ヨガには興味があるけどスタジオに行くまででもない」
「体が硬いから恥ずかしい」
「やりたいけどいろいろ面倒」

男性の意見としては

「なかなか一人では行きづらい」

などのお声を聞いていましたが、驚くほどみなさんハマっていただいています。

 

SAKE YOGAの良いところは

まず

・すぐに緊張がほぐれる

ことによって

・体が硬いや

・男性の一人での参加などの

やりづらさが開始10分もするとあっという間になくなってしまうのです。

最初はヨガをやったことがない人向けに、

ヨガを始めるきっかけになれば、、、と思って始めたSAKE YOGAでしたが

某ヨガスタジオにて、ヨガを継続的にやられている方とSAKE YOGAをした結果
(ヨガをやられてる方で酒飲みって意外と多いんです^^)
「汗をかかないホットヨガ!」というコメントなどもいただきました!

 

デビューはSAKE YOGAからの、通常のヨガスタジオに入会された方もいるほどです。

 

最近は徐々に、体験してくださる方が増え

[SAKE YOGA]

というキーワードをもとに来てくれた初めてヨガをする方が楽しんでくれているという現実が、とてもうれしいのです!!!!

SAKE YOGAのクラスが終わった後、道を歩きながらニヤニヤしてしまいます。。
(お酒のせいかもしれませんが!)

だからもっともっとたくさんの方に
SAKE YOGAを体験していただいて、ヨガを楽しむ時間を増やしたいと思いました!

 

ヨガって一言でいうと

[調和]

生きていくためにバランスを整える

お酒と健康を楽しむというのは究極の調和なのではないかなと思っています!

 


(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい

 

だいたいの方がお酒というものと付き合って10年以上

これまでにお酒を飲んでの終電ダッシュや、カラオケでダンスなどなど

ちょっと酔っ払った程度での運動ということを経験されているはずなので

ヨガもそれとそんなに変わらないのかなと思って始めたことでした。

 

→酒ヨガの概要記事よかったら見てみてください^^

 

そして、、、4月15日にはCAMPFIREでお酒とヨガのプロジェクトを開催し、16人の方がイベントに参加してくださいました^^

私の主催するイベントの中では最多の参加数!!!

本当に楽しいひと時でした。

ありがとうございます。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

私のヨガインストラクター歴で最もリピーターが多いと感じられるこの酒ヨガ!をもっともっとたくさんの方に楽しんでいただけるように、

SAKE YOGAを広めていきたい!

前回の4月のイベントをしたことによって、本当にたくさんの方からの問い合わせや、ご意見などもいただきました!

様々な意見はあるかと思いますが、このヨガに参加していただいた方やこれまで別の酒ヨガに参加してくださった方の多くが、この時間を本当に楽しく過ごしてくれています。

これまでヨガへの敷居が高かった男性の参加も多いです。
その先にはもっともっと楽しい企画を考えています!

 

▼酒ヨガ企画について

とにかく体感していただく!

ヨガをやったことがある人もない人もお酒をのみながらヨガ、やってみましょう!

 

▼酒ヨガイベントについて

・日時

2018年6月24日(日)16:00~

 

・タイムテーブル

15:00 開場

16:00~16:45 お酒を呑みながらヨガ 難しいポーズはしません!初心者様も楽しめるクラスやります!

17:30 閉場

 

・お酒

AyuGwenのオススメワインを1杯
(ワインが苦手な方はお申し付けください)
*水もご用意します。
*当日は動きやすい格好、ヨガマットもしくはタオルをご持参ください。

 

・場所

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目22-3 渋谷東口ビル 5F
株式会社CAMPFIREのセミナールームにて

 

▼資金の使い道

・会場運営
・今後の展開への資料づくり
・お酒
・その他経費

 

▼リターンについて

・3000円 今回の酒ヨガには来れないが、興味のあるエンジェルの皆様!
この日の酒ヨガのレポートともに、サンクスレターを心を込めて送らせていただきます。

・4000円 酒ヨガに参加!
わたくしAyuGwenが選んだとっておきのお酒が一杯つきます!
振舞い酒もあるかも。。。笑 

・50000円 出張酒ヨガ開催!
anytime anywhere をコンセプトにいろいろなところで開催しているAyugwenの酒ヨガクラス
みなさまのコミュニケーションの場所でやってみませんか⁇(1イベント10名様まで。それ以上は応相談です)

酒蔵、ワイナリー、ウイスキー蒸留所、ビール工場コラボなど、、、アイディアがたくさんあります!

内容は要相談

酒ヨガのクラスは45分~60分ほどでオススメしています。
ご興味ある方お気軽にお問い合わせください。

 

▼最後に

このイベントを成功してもっともっと面白いイベントへの一歩を踏み出したいです。

ちょっとでも興味を持ってくださった方!
ぜひ体感していただければと思います。
そしてアドバイスなどもいただきたいです^^

ご参加お待ちしております!

 

これまでの酒ヨガのレポート、ぜひご覧ください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるヨガの内容は、本当に初心者の方向けなのですが、始まってから30分くらいすると

みんなここに居ないんじゃないかってくらいそれぞれの気持ちが中に入っている空気感が出てくるんです。

 

私のヨガはポーズも大事なんだけど

そこにいる人が自分を見つめる時間を提供する場を作りたい思っているので

そこに関してはとっても良い空間なのではないかなと思っています。

Bar de yoga第一回目の記事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼AyuGwenのこれまでの活動


原宿のカフェで朝ヨガ


名古屋の百貨店での椅子ヨガ


ニューヨークのセントラルパークでヨガ


那須のラウンジでヨガ


根津のホテルで屋上ヨガ

 
代々木公園の野外イベントでヨガ


中目黒蔦屋書店での朝ヨガ

などで行ってきました!
別企画の依頼なども受け付けております^^

よろしくお願いいたします!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください