旅行会社が運営する初の訪日外国人向けのリンゴ収穫体験ができる観光農園で作った”絵柄入りリンゴ”を海外に輸出しよう!というプロジェクトです。リンゴの輸出を成功させ、訪日意欲を高めるとともに、リンゴの産地として”NAGANO”の認知度向上、ひいては長野県のブランド化に貢献しようという取組です。

プロジェクト本文

 

▼はじめまして、プロジェクトリーダーのAyako(ニックネーム)です。

 私は長野県で育ち、現在日本旅行の新規事業室に勤務しています。
 昨年から、地方創生の取組の一環で、訪日外国人を対象にした“コト消費”の具現化をテーマに長野県飯山市において訪日外国人向けのリンゴ収穫体験が出来る観光農園を立ち上げ、運営しております。旅行会社が訪日外国人向けの観光農園を運営するのは全国初となります。
 特徴として、農園には英語が話せるガイドが常駐し、訪れる外国人のみなさまが快適に過ごせるよう配慮しています。
 わたしが育った地、長野の魅力を長野県の名産のひとつである「リンゴ」を味わっていただきながら、是非日本を訪れる外国人の皆様に体験していただきたいと思っています。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

昨年、初めてNTAFARMを開設し、訪日外国人の方々にお越し頂きました。私たちは少しでも長野のリンゴの魅力を知っていただこうとあれこれ考え、企画のひとつとして日本を感じることができる絵柄入りのリンゴを作成し、販売したのです。
 来園者には大変好評で、「お土産に持って帰りたい」という声もいただきました。
 私たちは、長野県産リンゴのよさを広く海外の方に知っていただき、将来的には“Nagano”産のリンゴが多くの海外の国々に輸出されることで海外に長野県のファンを増やし、ひいては長野県に多くの外国人が訪れることを願ってこのプロジェクトをはじめようと思いました。
 輸出に当たっては、特徴を出して目にとまりやすいよう、絵柄入りのリンゴを製作し、輸出しようと考えています。


▼農園主より応援メッセージ

当農園では 4代にわたって果物を作り続けています。 北信州飯山はきのこ作りも盛んで、きのこ作りで出た培地を利用した土作りを行っています。農薬は低農薬、草生栽培を心がけ、りんご1玉1粒に真心と愛情を注ぎ、 あえて機械作業を出来る所も、人の手を掛けることによりりんごの見極めをしています。
青果物の輸出は 長野県北部の雪深い田舎の一農園からではとても高いハードルがありましたが、今回、クラウドファンディングでご賛同いただく皆様のお力添えにより、当農園のりんごを海外の消費者に味わっていただく夢が実現することを期待しています。
また日本旅行との連携により、長野県の知名度が広がり、1人でも多くの観光客が自然あふれる飯山市を訪れていただけることを願っています。

 

▼資金の使い道

 ひとつは絵柄入りリンゴの制作費用です。絵柄のデザイン、シール印刷代とリンゴに袋かけするための費用がかかります。もうひとつは輸出にかかる輸送費です。長野県から港まで、そして港から現地までの運送費用が発生します。
 海外では日本産のリンゴといえば青森の印象が強く、長野県産のリンゴについてこれらの費用を現地での販売価格に上乗せして販売してもなかなか消費者に受け入れられるのは、最初からでは難しい環境にあります。
 市場での長野県産リンゴの認知度向上と訪日意欲を向上させるために、これらにかかる費用を調達しようと考えました。

絵柄入りリンゴ制作費(絵柄制作、人件費、輸送費等)        250,000円

 ▼リターンについて

【長野県飯山で350年続いてきた伝統和紙「内山紙」を使った御礼はがき:3,000円】

 

残り僅かのプロジェクト期間となりました。私たちはあきらめず、なんとか絵柄入りリンゴの輸出に向けて皆様からの応援をいただきたいと考えております。
少しでも応援の気持ちを伝えたい。そんな方には、ご当地飯山で350年続く伝統和紙「内山紙」のはがきに感謝の気持ちをこめてお送りさせていただきます。
内山紙は鮮やかな四季折々の風景に彩られる飯山で、豊かな大地と雪国の澄んだ水、手仕事の温かさに育まれた匠の技によって大切に伝承されてきました。
我々の感謝の言葉を伝統和紙に乗せ、皆様にお送りいたします。

 

 

【NTAFARM個人入園券2枚+絵柄入りリンゴ(入園券1枚に付き1個):5,000円】

 応援いただいたみなさまにも是非NTAFARMを肌で感じていただきたい!そんな想いをもってこのリターンを設定させていただきました。2回に分けてお越しいただいてもいいですし、ペア入園券としてのご利用も可能です。是非お越しください。 

※リンゴは現地でのお渡しとなります。送料は含まれておりません。

【NTAFARM個人入園券1枚+特選リンゴ3kg(送料込):10,000円】

 NTAFARMにお越しいただき、さらに実際に長野産のリンゴをご自宅で味わっていただきたい!そんな想いをもってこのリターンを設定いたしました。リンゴ3kgはおおよそ7個のリンゴが梱包されます。収穫したリンゴの中でも色、形、大きさのすぐれたものを特別に選び、ひとつずつフルーツキャップに包んでお届けいたします。産地直送の長野産リンゴをお楽しみください。

 

【NTAFARM個人入園券1枚+絵柄(無指定)リンゴ3kg(送料込):20,000円】

 海外に輸出したリンゴを実際に見て味わっていただきたい!という想いをもってこのリターンを設定いたしました。

 絵柄はご指定いただけませんが、届いてからのお楽しみ!リンゴ3kgはおおよそ7個のリンゴが梱包されます。ひとつずつフルーツキャップに包んでお届けいたします。産地直送の長野産リンゴをお楽しみください。

 

【がんばれ受験生!!NTAFARM個人入園券1枚+合格絵柄リンゴ3kg(送料込):20,000円】

 ご家族・ご友人に受験生をお持ちの方に、リンゴに思いをこめたリターンを設定いたしました!合格リンゴをお届けいたします。受験を間近に控えた秋冬の時期に、合格リンゴを受験生にお届けし、最後の追い込みをサポートしたいと思います。※写真はイメージです

 

【MerryX'mas!!NTAFARM個人入園券1枚+クリスマス絵柄リンゴ3kg(送料込):25,000円】

 クリスマスを楽しく過ごすアイテムとしてクリスマス柄入りリンゴをご用意いたします。
リンゴの収穫時期は通常11月ごろとなりますが、お届け(12月20日頃)まで品質を維持したまま保管いたします。

 ※写真はNTAFARM降雪時の写真です。

【法人向け オリジナル絵柄リンゴ100個(送料込):100,000円】

 企業等法人で応援いただく場合、オリジナル絵柄入りリンゴ100個をお送りいたします。企業様のロゴ入りリンゴなども制作可能です。記念品として取引先や社員等向けに活用できます。

 

 

【法人向け NTAFARM団体入園券1枚+オリジナル絵柄リンゴ100個(送料込):150,000円】

法人の方で、せっかくオリジナル絵柄リンゴができるなら自分たちで訪れて収穫体験したいというかたに、団体入場券を追加したリターンを設定いたしました 団体入園券は1枚に付き、30名様まで入園可能です。

▼最後に

 昨年開業からこのNTAFARMのEnglishガイドとして、日々海外からの来訪者に対してご案内をしています。

 近年、日本に外国人の方がたくさん訪れるようになり長野県にも沢山の外国人がお越しになっています。
 長野県の特産品の1つである「リンゴ」を活用して、まだ日本に訪れたことがない方々に魅力をアピールすることで長野県への訪日外国人の増加に少しでも貢献できればと思っています。
 今回の輸出が成功することで、地域の生産者の方にも輸出に関心を持ってもらい、長野県産のリンゴ輸出が盛んになるきっかけとなってほしいと思っています。
 是非皆さんからご支援をいただき、輸出を成功させたいと思います。よろしくお願いします。

  • 5b0391d5 2d04 4b10 88a3 27300aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    農園主より #りんごの生育状況について#

    2018/05/22 12:43

    今年は例年より生育が進んでおり、りんごについても平年なら5月連休にりんごの花が満開で見ごろですが、今年は連休に落花盛んとなり、りんごの実は見る見る間に大きくなってきています!

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    長野県連合青果 ㈱様から応援メッセージをいただきました!!

    2018/05/18 16:08

    私たちは行政や企業と連携し、2014年より東南アジアをターゲットに長野県産りんごの輸出に取り組んでおります。長野のりんごは昼夜の大きな寒暖差により甘く、実が引き締まり、味には自信が有ります!しかし、海外のバイヤーや消費者に長野ブランドの魅力を伝え、販路を拡大する事には苦労を重ねております。認知...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください