はじめに・ごあいさつ


はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

宇都宮市大谷町で活動している「特定非営利活動法人 大谷商工観光協力会」の事務局・平野です。


自己紹介


当会は、大谷石を主とした他では類を見ない観光資源を生かし宇都宮市民をはじめ、地域住民、さらには遠方からお越し頂いたたくさんの観光客の方々に対し、大谷地域および周辺の商工観光振興に必要な施設運営や事業、催し事やイベントを通して、将来にわたる大谷地域の魅力を発信し続けています。

今回、来たる8月24日に大谷地域の中心地である「平和観音」から、昨年オープンした「大谷コネクト」までをお祭り会場として開催される『大谷夏祭り』を成功させ、伝統や文化遺産の継承だけでなく、「楽しい・笑顔」を未来の子供達に渡すため、皆様にご支援をお願いしたくクラウドファンディングを立ち上げました。

  https://www.instagram.com/fun.fan.oya?igsh=YnJoNDlxcDJydmk5


プロジェクトをやろうと思った理由


コロナが明け、町が少しずつ賑わいを戻してきた頃、地元の方の強い想いで復活を遂げた、第一回『大谷夏祭り』。第二回目を迎えるにあたり、昨年の問題点改善点を検討し、さらに安全面の強化や、イベントのテーマでもある「楽しい・笑顔」をもっとたくさん作り出し、お祭りに参加したみんなが共有出来るよう、前年以上に盛り上げていきたいと思いクラウドファンディング立ち上げました。

写真左:https://www.instagram.com/jam_creative_association?igsh=MWNkYnE2MDJlNDhoNQ==

写真右:https://www.instagram.com/lapis_08?igsh=MTVpbnQ5bWpycmM5bQ==

このプロジェクトで実現したいこと


私たちは『大谷夏祭り』を計画、準備、実行するにあたり大きな問題に直面しています。それはズバリ資金調達です!『大谷夏祭り』のメインイベントとして老若男女ひっくるめての盆踊りを行っています。その為にはイベント会社に依頼してヤグラ、音響設備、歌い手さんの手配など、たくさんの費用がかかってしまいます。前回は地域の企業様のご厚意による協賛金でなんとか開催することが出来ました。ですが、このままではいずれ資金が足りなくなる日が来ること確信しています。自分達は現状の資金繰りの不安定な状態で、『大谷夏祭り』を未来の子供達に渡すことは出来ません!

クラウドファンディングによって集まった皆様からのご支援で『大谷夏祭り』の開催に必要な設備投資と足元ライトの設置などの安全面の強化等を行い、未来につなげる為の基盤固めをしたいと考えています。

子供の楽しかった思い出って一生ものですよね?笑

現在の準備状況


現状、『大谷夏祭り』の実施に向けて以下の出演者出店者、そして今年度より新たな試みとして、昨年オープンしたばかりの「大谷コネクト」に大谷石の加工やアクセサリー制作などの、夏休みの宿題にもなっちゃうワークショップをお呼びしております。


※上記の内容は確定ではありませんので予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。


第一回目の『大谷夏祭り』の様子。よさこいパフォーマンスやエイサー、日光からはさる軍団が参加。

子供から大人まで夏の大谷を楽しんでいます。

昨年は、地域の飲食店や県内のキッチンカーなどに参加して頂き、お祭りを盛り上げて頂きました。

                            
リターンについて


大谷の魅力を肌で感じていただける大谷石雑貨や、お祭り以外の時でも大谷に遊びに来ていただいて、大谷の名所旧跡で利用できる入場チケット等の、体感できる大谷。

手ぬぐいや浴衣の返礼品などは実際に『大谷夏祭り』にお越しいただいて一緒にお祭りを楽しんでいただきながら、応援してくださった方々と私たちで一緒にお祭りを作り上げていきたい思いを込めてご用意いたしました。

大谷には他では感じることのできない景色や風景が数多く点在します。歴史的なもの通して街の成り立ちを見て頂いたり、自然が作り出した異質な大谷石奇岩群や『大谷資料館』で見られる、産業によって作り出された人工的な景色などを、体験してより大谷のファンになって頂きたいと考えています。

発送の必要のある返礼品はクラウドファンディング終了後、順次行っていきます。


資金の使い道

みなさまからいただいた支援につきましては、『大谷夏祭り』を成功させ未来に繋ぐための設備投資と足元ライトの設置などに利用させて頂くための資金として大切に使わせて頂きます。

(内訳)
やぐらなどの設備投資        30万円
足元ライト             9万円
クラウドファンディング手数料など 11万円

--------------------------------------------------------------

                                           合計 50万円   


最後に


私たちは、町おこし活動を通して内外に関わらず色々な方々と共に力を合わせて大谷の更なる発展に尽力していきたいと考えています。その主軸として、当会で主催している『大谷夏祭り』、『クリスマスマーケット』を成功させ、若い世代に引き継いでいこうと考えておます。

このクラウドファンディングをきっかけに新たな支援者、仲間に出会える事を、こころより楽しみにしています。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください