当社は運動器のサポーティングシステムメーカーとして接骨院・鍼灸院・クリニックなどのメディカル業界で、1963年の創業時から長きに渡りサポーター・コルセットの研究開発・製造・販売を行っています。

サポーターの縫製技術を活かしたフィット感と、衣服のような手軽さ、人工筋肉を使用したサポート力が当社アシストスーツの大きな特徴となっています。

「夏場では暑い」「もう少し動きやすくしてほしい」など、ご使用いただく方が増えるにつれお客さまから多くのお声をいただくことも増えました。そこで、だれでも簡単に装着できて、その場ですぐにアシスト力を実感できる「簡単装着」「アシスト力の強い」「お手頃価格」の【DARWING ABC Lift(ダーウィン エービーシーリフト)】を開発しました。

DARWING ABC Lift(ダーウィン エービーシー リフト)は、左足パーツが緑、右足パーツが黒色になっています。左右が分かりやすいのでサッと装着できます。

また、滑り止め素材が付き、パッドが立体的なのでずり上がりにくくなっています。


衣服のように柔らかく、薄手素材のため、かさばりにくく身体にフィットします。身体をひねる動きや、立つ・しゃがむといった様々な動きもラクに行えます。身体に触れる生地の面積が少なく長時間の使用でもムレにくくなっています。

Lサイズの総重量は驚きの約450g*!500mlのペットボトルよりも軽く、着疲れを気にしない軽やか設計。長時間装着の負担を感じさせないアシストスーツです。

*製品本体が布製のため、湿度等の影響によって重量に若干の誤差が生じる場合がございます。


背中から太もも裏にかけて高反発ゴムを配置。持ち上げ・立ち上がり動作に必要な腰や背面の筋肉をゴムの力でアシストします。

前屈みやしゃがみ姿勢になることで高反発ゴムが伸び、その張力を利用して前屈み姿勢から上半身の起き上がり、しゃがみ姿勢からの立ち上がりをアシストします。

充電不要でコンパクト。

衣服のような薄型設計で狭い場所もラクラク。装着者同士が作業していても気をつかいません。移動時間や使用場所を選ばずお使いいただけます。

また電力を一切使用しないので突然の雨などでも使用が可能で、屋外・屋内問わず活動が可能です。

※本製品に防水機能はございません。


ABC Liftは、「Anybody Can」の頭文字を取り入れたものです。その名の通り、「誰もが 簡単に装着できる」というコンセプトを表現しています。3つのステップで装着が完了する、その手軽さが特徴です。また、「Lift」は、持ち上げる動作をアシストする機能を備えていることを意味しています。DARWING ABC Lift(ダーウィン エービーシーリフト)は、使いやすさと機能性を両立させ、快適で便利なアシストスーツとして働くみなさまを支えます。

物流業・製造業・運送業・農業や家庭菜園でもご使用いただけます。

食肉などの重量物の運搬から品出しなどにも使用しています。

アシストも感じつつ動きやすいため荷物の持ち上げ作業以外でも、荷物の運搬で車を運転する時にもちょうど良いです。

10~20kg程度の荷物が入った段ボールを運ぶ時に使用しています。

装着・機能の調整がとてもシンプルで迷うことがありませんでした。また軽くて他の動作の邪魔にならないので不快感も少なかったです。


アスリートから一般個人の方まで幅広くサポートするDARWINGブランド

サポーターの技術を結集させたアンダーウェアを皮切りにDARWINGシリーズを展開。サポーターの身体にフィットさせる縫製技術を活かした他社にはないフィッティング力、ウェアラブルなアシストスーツが評価され、現在は様々な企業とコラボを行っています。アスリートや市民ランナー、農家などの一般個人の方まで幅広くサポートするアシストスーツブランドです。



DARWING ABC Lift(ダーウィン エービーシーリフト)をご使用になるお客さまや他の方への危害を未然に防止するために、守っていただきたい事項を以下に記載しています。以下に示した用途以外のご使用は怪我や破損の原因となりますのでお止めください。

【装着時間目安】
使い始めは1~2時間程度装着し、不快感やかゆみがないか確認してください。
慣れましたら半日から一日中お使いいただけます。就寝時はご使用いただけません。

1. 使用上の注意
・DARWING ABC Lift(ダーウィン エービーシーリフト)を使用目的以外で転用された場合、また取扱説明書に記載されている使用方法以外の方法で使用した場合の事故等につきましては責任を負いかねますので、ご了承ください。
・DARWING ABC Lift(ダーウィン エービーシーリフト)の特性上安全にご使用いただくため、身体に創傷、やけど、炎症、疼痛、感覚異常等がある方のご使用はお控えください。
・DARWING ABC Lift(ダーウィン エービーシーリフト)には化学繊維を使用しております。万が一お肌に合わない場合は使用を中止し、専門医へご相談ください。
・使用中に痛みや異常感覚、不快感がある場合は、すぐに使用を中止し、専門医へご相談ください。
・初回装着時は、背面、脇のゴムの風合いが硬くサポートを感じにくい場合がございます。ゴムを何度か引張り、ゴムを柔らかくしてからご使用ください。
・装着の際は、各部のベルトを適切に調整し、正しい位置を保持してください。正しく機能が発揮されない場合がございます。
・機能の特性上、DARWING ABC Lift(ダーウィン エービーシーリフト)のみで重量物を完全に持ち上げることはできません。使用時には、膝を曲げ、腰を十分に下ろした正しい姿勢で適切な指導のもと作業を行ってください。
・作業工具等によりDARWING ABC Lift(ダーウィン エービーシーリフト)に異常が発生した場合、直ちに使用を中止してください。ケガの原因となります。
・DARWING ABC Lift(ダーウィン エービーシーリフト)を無断で修理、分解、改造しないでください。異常作動を起こし、怪我をする恐れがあります。
・DARWING ABC Lift(ダーウィン エービーシーリフト)に破損・異常が発生していないか、必ずご使用前は各部を点検してください。万が一、破損・異常が発生した場合、または発見した場合はそのまま使用せず、当社までご連絡ください。
・長期使用、保管による経年劣化、破れやほつれ等が生じた場合には、新しい製品のご購入をおすすめします。

2. メンテナンス方法
・本製品は洗濯(手洗い)が可能なので清潔にご利用いただけます。
・すべてのアタッチメントを止めください。
・水、またはぬるま湯で中性洗剤を使用し手洗いしてください。
・漂白剤・柔軟剤・アイロン・乾燥機の使用やドライクリーニングは避けてください。
・洗濯後の乾燥は、陰干しにしてください。
※濃色品は水や摩擦等により他の物に色移りすることがありますのでご注意ください。

3. 保管方法
・直射日光や高温を避け、湿気の少ない風通しの良い場所に保管してください。
・高温になる場所での保管は、変形や変色の原因となりますのでお止めください。

4. 廃棄方法
本品には下記素材とポリアセタール、ポリエチレンが使用されております。
詳しくは自治体の分別方法に従い廃棄してください。
素材表記:ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン、ゴム


Q:医療用サポーターですか?
A:本製品は医療機器ではありません。

Q:性別・年齢を問わず使用できますか?
A:はい。サイズの範囲内であれば性別や年齢を問わずご使用いただけます。

Q:保証はありますか?
A:お手元に届いてから14日以内(※弊社出荷、運送会社輸送着履歴日基準)の故障や初期不良に関しましては、新品交換とさせていただきます。お客さまのご使用方法による破損等は保証期間内でも有償にて修理・交換となります。
*初期不良があった場合、新品交換とさせていただきます。往復送料は弊社にて負担させていただきます。

Q:洗濯はできますか?
A:手洗いであれば洗濯可能となっております。水、またはぬるま湯で中性洗剤をご使用ください。

Q:雨の日にも使用できますか?
A:ご使用可能ですが防水ではありませんので予めご了承ください。

Q:就寝時にも使えますか?
A:用途、目的が違うため検証は行なっていませんので、不具合時の保証ができません。圧迫がかかるため就寝時の使用はおすすめしていません。

Q:資金の使い道について教えてください。
A:新商品開発・既存品のリニュアル開発費・それにかかわる人件費に全額使わせていただきます。

Q:スケジュールを教えてください。
A:2024年7月中旬 プロジェクト終了  2024年7月下旬 リターン品発送を予定しております。




私たちダイヤ工業は、単に「健康用品」だけを提供する会社ではありません。「健康だから○○できる」という、お客さま一人ひとりの“健康のその先にある楽しみ”を提供する会社です。健康な身体をサポートすることは、穏やかな日常やキラキラと楽しい時間、熱い挑戦、様々な人生の瞬間をサポートするということ。きらめく日々が沢山の思い出として記憶に積み重なり、ふと振り返った時も、今この瞬間も、素敵な人生。年齢を重ねた時も自分の人生を“私らしく”楽しく過ごすことができる。そんな日常を創造します。


【おわりに】
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございます。日本は平均寿命が年々伸び世界有数の長寿国として知られています。運動器の老化やケガなどで、当たり前に出来ていたことが出来なくなるということが誰にでも起こり得ます。身体の痛みや不具合が出て仕事ができない、趣味のスポーツが楽しめない、日常のちょっとした動作も億劫になる。運動器のサポーティングシステムメーカーとしてそういった方々の手助けになる製品づくりを通じ、いつまでも笑顔で暮らせるような世界を作っていきたいと考えています。

【リスク&チャレンジ】

※ご支援者さま都合による返品・交換はお受けできかねますのでご了承ください。 
※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご支援数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が下がる可能性もございます。
※パソコンなどのモニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。支援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください