日本全国にある過去に人が暮らしていた遺跡や暮らしていそうな場所へ訪れ、金属探知機を使い価値ある宝を追い求めます。 過程を動画撮影やライブ配信を通して、皆さんと共有することが大前提で活動していく計画です。 最終的には陸、海場所を問わず探していける財力とスキルを身につけていきます。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして!
トレジャーハンター志望です。
社畜を止めて次の職を探しているとき、いつか考えたことを実現したいと考え、今回呼び掛けております。
やること全てが初めてですが、チャンスを貰えれば覚悟を決めて初めて参りますのでよろしくお願いいたします!

▼このプロジェクトで実現したいこと

人にとって希少価値がある宝を探し出すことを職業にすることです。

最初は宝がありそうな土地や、昔栄えていた所など一ヶ所場所を決め、そこまで車で向かい、4日ー5日かけて車中泊をしながら集中的に探します。(事前に許可が取れる場所か許可が不要な所)

金属探知機を使い、車中泊をしながら陸や浅瀬を回り、全国の価値があるものを探します。
その過程を動画配信ツールを使い、自立して稼ぎ生活し、それを職業にすることを目的とします。
探すフィールドをドローンなどで空撮して、しっかりとした動画で編集すればファンはつくと考えてます。

中期の段階で陸から海や川へのハンティングを目指し、ダイビングをしながら金属探知機で宝を探します。

長期になってきたら船などで日本沿岸の沈没船などを、トレジャーハントし、歴史的な大物を見つける計画です。

全てを動画投稿や生放送をして何処で何を探したか、どんなものを見つけたかを全て報告していきます。

価値があるものを見つけたら当然法を遵守して遺失物は警察に届けます。
この手のことで活動している本格的な動画投降者をみかけないので、ロマンを求める方たちと動画投稿を通じて思いを共有できればと考えています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

現在恥ずかしながら、仕事をやめて求職活動中です。
そんな時だからこそ吹っ切れてこんなことを実行してみようと思いつきました。

目標を達成したら、私は正式にトレジャーハンターとなり、求職活動は停止します。

定期的に動画配信ツールを使い生放送や編集の投稿で、動画を見てくれる人はいるのではないか?という目論見です。
それと並行して、予算を募っていき最終目標まで実現させていきます。
活動を開始したら動画投稿で定期的に報告していきます!

▼資金の使い道

今回の初期投資に

◎金属探知機
◎撮影器具
◎ドローン
◎そこへ向かうまでの予算(レンタカー代や交通費、活動費)

などに使わせて頂きます。
買ったものはTwitterなどを通して全て報告し、アドバイスなどがあればどんどん取り入れていきます。

長期的にはダイビングの資格と船舶免許などにチャレンジしていき海中の探索をしていきたいです。

▼リターンについて

 3000円 動画編集時お名前付きで感謝のメッセージを送ります。何か伝えたいことがあればリクエスト下さい。

5000円 上記+私のラインアカウントに招待致します。何か場所や計画にアドバイスがあればどんどん下さい!

▼最後に

今外国ではトレジャーハント、いわゆる宝探しがメジャーな趣味になっているそうです。
金属探知機を使い、ぶらぶら散歩し宝を探す。
今回これを日本で更に昇華し、職業にしてしまおうという企画です。

金属探知機を使った宝探しは日本ではマイナーで人口が少ないです。
やってる方がいても休日に出掛けて趣味でぷらぷら…
やはりそんな半端では宝は見つからないし、見つかっても日本の法律上猫ババしてしまうそうです。
長い歴史がある日本には、まだまだ沢山の宝が眠っていると思います。
金属探知機に限らず、歴史的な異物や、価値あるものを探すことも検討しています。

それを探し、見つけ、皆さんと感動を共有できれば、エンターテイメントとして提供し続けられると考えてます。
少しでも興味がありましたらご質問下さい!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください