鉄道・バスの部品、サブカルやアイドルのグッズを趣味で集めています。これまでに集めたものを展示するためにコレクションルームの開設を目指しています。

プロジェクト本文

はじめに

初めまして。しまかぜ鉄道チャンネルを管理運営している樋口です。

普段はフリーランスで予備校の講師をしています。趣味で、鉄道会社・バス会社のイベント、サブカルやアイドルのライブに出かけています。鉄道会社・バス会社のイベントでは方向幕や部品などの廃品を集めています。廃品だけでなく、オリジナルグッズも購入しています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトではこれまでに集めた物を展示したいと考えています。コレクションルームの開設については2021年を目標にしています。場所は大阪府内で考えていますが、現時点では未定です。コレクションルームを開催するまでの間、ファンクラブで会員(パトロン)様を集めます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

プロジェクトをやるきっかけは大阪市内の百貨店でアニメの原画展がありました。原画を見ていたときに係の人から声をかけられ、鉄道やバスの部品、宝塚歌劇のポスターなど色々集めていることを話しました。その時、ポスターを欲しがっている人がいることや展示会をすると面白そうだと言われました。

係の人の話を聞いて考え直しました。コレクションルームを開設するには場所を借りるだけでなく展示する物を集めることでもお金がかかるので諦めていたのですが、開設するまでファンクラブで会員を募って資金調達ができればコレクションルーム開設の可能性が出ると考え、プロジェクトを始めようと思いました。

▼これまでの活動

これまでの活動についてはブログ・Facebook・TwitterなどSNSで配信しています。

しまかぜ鉄道チャンネルのブログ;http://blog.shimakaze-tetsudo.com/

しまかぜ鉄道チャンネル;https://www.youtube.com/user/officehiguchi

Facebook;https://www.facebook.com/officehiguchi13/

Twitter;https://twitter.com/officehiguchi

▼資金の使い道

部品とグッズのコレクションとコレクションルーム開設の費用に使います。

▼リターンについて

月額800円(手数料など別)で、これまでに集めたものを写真入りで紹介します。動画を使って紹介する場合、You Tubeの限定公開で配信することがあります。

▼最後に

コレクションルームの開設に向けてご支援をよろしくお願いします。

  • 活動報告

    大阪府北部の震度6弱がありました。

    2018/06/19

    しまかぜ鉄道チャンネルの管理人の樋口です。 大学の講義と予備校の授業の準備で忙しかったため、進捗状況を報告できていませんでした。2018年6月18日頃か…

  • 活動報告

    阪急バスお客様感謝Dayの動画

    2018/06/05

    樋口です。 今日は夕方から授業があります。午前中は授業の準備をしていました。昼過ぎに出かけます。 昨日までに 阪急バスお客様感謝Dayのシャトルバス…

  • 活動報告

    今日は一日自宅です。

    2018/06/03

    樋口です。 パソコンを買い換えたため写真と動画の編集が遅れ気味になっています。徐々に片付けているところで、撮影したらなるべく早めに更新できるように…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください