ノベルゲーム「Precious Days」は、単にゲームとして楽しんでもらうだけでなく、健康な身体や心を作るために必要なことをゲームを通して考えるきっかけを与えることを目的としたゲームです。このゲームの第2弾を皆さんと作りたいと思いクラウドファンディングに挑戦しています。

プロジェクト本文

舞台は2520年。

人工知能の研究が進み、病院での治療行為は禁止に。人の身体は「治療をする」時代から「人体の各機能を交換する」時代。脳までも人工脳パーツとしてお店で売られている時代。

こんな時代では「人が本来持つ心が大事」と語る人間は少数派。

そんな2520年の環境を変えようと未来から現代にタイムトラベルして「過去から未来を変えよう」とした未来人のルネスたち。

「未来人のルネスたち」と「あなた」がクロスすることにより様々な事件が起き、物語は展開されていく。

現代に生きる私たちに彼らは「伝えたい何か」があって未来からやって来る。

インターネット・テクノロジーの発達により、急速に便利になる世の中だからこそ「人として生きていく上で、本当に大切にするべきものは何なのか」をゲームを通じて彼らと一緒に考えて欲しい。

ゲーム「プレシャス・デイズ」の第1弾は絶賛配信中パソコンでもスマートフォンでも遊ぶことが可能です。(※ただし、パソコンでのブラウザ版を推奨します。最終話の後にエンドロールが流れるのですが、その動画ファイルが読み込みの関係で表示されずに止まってしまう可能性がございます。)

一度プレイをして彼らの世界を体感してください。配信はこちらから!

第1弾では難しい操作はありませんが、ゲームに慣れていない人向けの解説動画も用意をしてます。プレイが不安な方は遊ぶ前にこの動画をご覧ください。

現在配信中の第1弾の平均的なプレイ時間は60分。好きなタイミングで保存(SAVE)と読み込み(LOAD)ができるので、通勤や通学の隙間時間などでも気楽に遊ぶことが可能です。

百聞は一見に如かず!まずは、こちらからゲームをプレイしてみよう!

私は普段、NPO法人こころとからだの介護予防協会の脳トレ士として活動をしています。

その活動をする中で「パソコンが教えてくれるから、最近は漢字を覚える必要がなくなった」などの話を受講生の方から聞くようになりました。そして、「便利な世の中だからこそ、便利とどう共存していくか」をそれぞれが考え行動をしていかなければいけないと考えました。

突然ですが、下の画像を眺めてクイズに回答をしてみてください!

多くの人たちが、脳の活性化や脳のトレーニングが必要なのは「高年齢世代」のみだと考えたのではないでしょうか。実はそれは間違いで脳も筋肉と同じように若いうちからも鍛えなくてはいけません

しかし、若い世代に「脳トレや健康予防の活動をしましょう!」と呼びかけても、既存のアプローチではなかなかに響かないことは、普段の仕事を通しても課題として持っていました。

それでも若いうちから、健康予防に向けて活動をすることの大切さを届けたいと考え、模索を繰り返し、閃いたアプローチが、若い世代にも馴染みのある「ゲーム」を通して呼びかるアプローチでした。

悪戦苦闘をしながらも多くの人たちに協力や監修をいただきながら、ようやく第1弾のゲームをリリースすることができました。

まだプレイをしていない方は、無料で遊べるのでこちらより一度遊んでみてください。

第1弾を完成させた間近ですが、2018年10月よりゲームシステムも含めた大型にアップデートをした第2弾の制作プロジェクトを開始します。

第1弾はストーリーを読むだけのノベルゲームでしたが、第2弾の配信ではストーリーを増やすだけではなく、下の図のようにシステム面も含めてバージョンアップした形で配信予定。

このゲームを制作するにあたり監修をお願いした筑波大学 名誉教授・株式会社THF 代表の田中 喜代次氏や、NPO法人こころとからだの介護予防協会 代表 小貫 榮一氏にもゲームの中に登場!

健康知識を身に付けながら、脳のトレーニングにもなる世界初のゲーム。大型アップデートにより自分の健康をもっと身近に考えられるようにしたいと思っています!

第2弾の制作にかかる費用の一部をクラウドファンディングを用いて募集します。ちなみに、このゲームを作るには下記の様な費用がかかります!

・背景画像の製作  20万~
・キャラクター制作 20万~
・主題歌、BGM制作  10万~
・脳トレ、健康ゲーム開発費用 100万〜

このゲームに期待をしてくれる皆さんとともにゲームを開発をしたいです!応援の方をよろしくお願いします!

今回の第二弾制作プロジェクトを応援いただいた方に、お返しとして何ができるかを必死に考えました。そこでたどり着いたのが、色んなカタチでゲームに登場をしてもらい、一緒にゲームを制作してもらいたいという思いです。

キャラクターとして参加をすることや、思い出の場所をゲームに出現させるなど、ゲームの制作に関われるポイントが盛りだくさん!(詳しくはリターンの欄をご覧ください!)

また、5000円以上の応援者について来る学生証の所持者には今後、キャラクター人気投票イベントや、キャラデザイン・衣装デザインの提案コンテストなどのイベントにも順次案内をしていきます!

認知症の対策や健康寿命の話など日本全体さまざまな所で話題にされるようになって来ました。しかし、残念なことに若者世代の大多数の人にとっては、他人事なのも事実です。

だからこそ「ジブンゴト」として捉えてもらうためにもこのゲームを開発しました。

ぜひ、このゲームの第二弾をみんなで一緒に作り、健康に向けての対策を早くから行っていくことの大切さを広めていくと同時に、体も心も元気な健康づくりをしていきましょう!ぜひ、応援よろしくお願い致します。

  • 活動報告

    ダウンロード数200を越えました!

    2018/07/14

    こんにちは! プロジェクト挑戦中の伊藤です。 このたび、第1弾のダウンロード数が200を越えました! このプロジェクトをまず知って頂くために、 ノベル…

  • 活動報告

    クラウドファンディング、本日スタートしました!

    2018/07/11

    いよいよ、スタートすることができました! 皆様と一緒に第2弾を作りましょう! 一言では語ることのできないこのゲーム、 皆様と一緒に盛り上げてい…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください