Facebook上で運営している【Fashion Tech Lab】は現在、国内では元気がないと言われる、ファッション業界を「変えてやる!」という志を実現するためのコミュニティです。 ここでは更なるSTEP UPとして、セミナーや交流会など、実践的な手法を学んでいける場にと考えています。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして!
株式会社DeepValleyの代表の深谷です。

私は高校卒業してからアパレル企業に就職し、10年かけて6社渡り歩きました。
新規ブランド開発を任され、試行錯誤しながら『業務の効率化/売上最大化/コスト削減』を実施してました。
しかしアナログでは限界を感じテックの力が必要と覚悟を決めITベンチャー企業に転職しました。

ITベンチャー企業ではカスタマーサクセス部でインサイドセールスのコンサルタントをしていた事で、俗に言う『イケてるベンチャー企業』と多くの接点を持つ事ができました。

仕事をする中で『様々なノウハウや、ITソリューション活用、ロジカルな思考を持った組織』を体感し
これをアパレルの時代に知っていれば・・・と目から鱗の毎日でした。

培った知識について皆さまとディスカッションし、実践的に現場に浸透していくことでアパレル業界全体やブランド、ファッションそのものを良くしていきたい!と思って企画したサロンです!

▼ファンクラブについて

我々が感じるアパレル業界は「業界全体としてアナログすぎる」「口コミや紹介が多く、新規参入や若手が突出できない環境」です。

それらを無くすために、また国内では元気がないと言われる“ファッション”を変えるため、アパレル業界に携わる方、これからファッションをビジネスに変えていきたいという方々がディスカッションする場を作りたいと考えました。 

▼こんなあなたに参加してほしい

・最新のファッションITを学びたい方

・ファッションで起業したい、フリーランスになりたいと思っている方

・既に起業していてワンランク上のステージに上がりたいと思っている方

・ファッション業界に参入したいと考えている方

・ファッション業界に不満を持っている方

・ファッション仲間の輪を広げたい方

またメルマガやブログとは違い、我々が一方的に情報を発信するだけではなく、メンバー全員が一丸となって、コミュニティを盛り上げましょう。

有益な情報を共有したり、特定のトピックに対し、ディスカッションすることで、知識を深掘りすることを目的としています。

メンバーは

・プロモーションチーム

・セールスチーム

・グローバルチーム

・クリエイティブチーム

・プロダクトチーム

・コミュニティサポートチーム

のいずれかに所属してください。

今後開催予定の様々なプロジェクトはチームごとに割り振り開催し、必要な時にチームごとの連携を取ろうと思います。

またそれぞれの得意分野に分かれ、意見交換、分科会を行うことで、より有益な情報を得る目的もあります。

▼リターンについて

・Facebookの会員限定グループに参加できます。

配信されるトピックスに対してのディスカッション、ビジネス相談など、基本的にはページ内での交流がメインとなります。

・メンバー限定のオフラインイベント[先着順]や各種イベントに参加できます
(ご参加いただけない方向けにライブ配信・動画のアーカイブ・イベントレポートも行います)

登壇予定企業(講師)(詳細日程はFacebookページ内にてお報せします。)

・株式会社ABEJA

蓄積されたビックデータからAI(人工知能)のディープラーニングを活用して、多様な業界・シーンで社会実装事業を展開する企業です。

https://abejainc.com/ja/

・カクテルメイク株式会社

渋谷区富ヶ谷を拠点に、動画やWEBの力で「世の中をわかりやすく、おもしろく」していく企業。

https://cocktail-make.com/

・株式会社TFL ファッションテクノロジーラボ 講師 原田直哉氏

2017年4月 カルチャーの聖地原宿に、新しいファッションスクールが誕生。ファッション×テクノロジーで最先端を学び、デビュー・起業までサポート。東京ファッションテクノロジーラボ、日本TOPクリエイターが理事に集結。

http://tfl.tokyo/

・クラウドサイン

無料で契約締結ができるウェブ完結型のクラウド契約 CloudSign(クラウドサイン)。契約書の保管・管理にも利用可。契約書だけでなく、発注書・請書・納品書・検収書・請求書・領収書など、さまざまな対外的なやりとりにご利用いただけます。

https://www.cloudsign.jp/

※急な変更があった場合はご了承ください。

・サロンメンバー限定の定例会や分科会に参加できます

基本的には東京都内で開催します。
サロンオーナーの地方出張に合わせて地方での開催もたまにあるかもしれません。

*その他

その他に会員限定のイベント、勉強会などは、特に企画していないので
どんどん作ってください。

周りを巻き込み、小さい世界でまずは実績を積み、自分の半径5メートルをどんどん大きくしていってください。

そういうサロンです。

▼最後に

今のファッション業界に満足していますか?

既にスマホの中で全てが完結してしまいそうな時代で、2045年にはシンギュラリティ問題があります
それは人口知能やロボットが人類を超える世界です。
宇宙にも行ってるかもしれませんし、脳にチップが埋め込まれてるかもしれません。
単純作業はもちろん、複雑な仕事まで全てオートメーション化してるかもしれません。

あなたはその世界で、どんなことをしてますか?
人類は何がしたくてそんな世界を本気で作ろうとしてるのでしょうか?

人に何ができるのか?
今あるものの価値は?

『自分の世界観は自分にしか作れない』
自分を幸せにできるのは自分しかいないんです。

ファッションは好きですか?
本当にやりたい事が、誰もができるようになる為に
テクノロジーは進化し続けてるんです。

IT企業を見てきた私は本気で今、この業界を変えないといけないと
危機感と使命感を感じて、戻ってきました。

一緒にアパレル業界2.0へアップグレードしましょう!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください