妖(あやかし)と共に奏でる和の祭典 【和妖演舞祭(わようえんぶさい)】を一緒に盛り上げてくれる仲間募集!

プロジェクト本文

▼妖☆どんべい(あやかしどんべい)の物語

妖怪…それは古来より日本に住むと言われている、化物や怨念の塊を総じてそう呼ばれる。

日本には様々な過去を持つ獣妖怪が集う山があるのだと言われている。

どんべい山という人里から少し離れたその場所には、四季折々の花が咲き、夜になると不思議なお囃子と共に妖怪達が集まってくるのだそうな

ーーー山を守る獣妖怪達は考えた。

「このどんべい山を昔の様にもっと賑やかにしたい。」

あるものは楽器を持ち、あるものは剣術を覚え、またあるものは朗らかに歌い、舞う。

日本の文化とは?妖怪達は今日も和の心を求めて奮闘するのであった。

どんべい山のゆかいな仲間

紺狐〜ひな〜

どんべい山の神様。妖術を使い、あらゆる物を創り出す。

いたずらが大好き。

「狐だからっていなり寿司好きだと思うなよ?!」

緑狸〜のすけ〜

昔世話になった住職の為、寺を守る狸。

新しい参拝客を求めて日々奮闘中

「算術?頭まっちろでわっがんめ」

紫鴉〜翼〜

どんべい山に迷い込んだ一匹の鴉。

刀を振り回しては狐にいつも怒られている。

「なまらめんこい彼女欲しいなあ」

橙猪(瓜坊)〜神楽〜

どんべい山の寺子屋に通う猪の子供。蝶と鹿が友達。

「猪じゃないです!うり坊ですっ」

黄猿〜ましら〜

どんべい山の秘湯に入り、妖力を得てしまった猿。

「ましろが一番ましら(だ)ーーー!!」

▼イベント概要

どんべい山を盛り上げるため妖怪たちによって開催される祭事

【妖ぺでぃあより引用】

▼イベントQ&A

1*どんな出演者がいるの?

狸「歌や踊り、演劇、和太鼓、殺陣など

様々な分野から和を基調とした出演者様が集まるべ~。」

2*いつ、どこで開催されるの?

猿「次回開催は6/17(日)場所は池袋mismatchだよ!」

3*一人でも大丈夫?

鴉「大丈夫だ!俺がついてるZE!」

ミニ縁日もあるので妖たちとの交流もできるよ。

4*変化(へんげ)は必要?

狐「決まりはないけれど、来場者様向けに着替える場所を設けていないため、常識の範囲内で変化してきてね。」

5*楽しいですか?

猪「楽しいです!!!」

 

イラスト*○○一味 源兵衛様

▼繋がりを求めて

歌にダンス、アニソンや殺陣など様々な形でパフォーマンスをしている妖☆どんべいですが、

活動の真の目的は繋がり。

皆様に妖☆どんべいを知っていただくために日々修行しております。

沢山書かせていただきましたが、この記事を見て貴方様とのご縁が繋がると幸いです。

イベントに直接遊びに来れない方でも、楽しんでいただけるプロジェクトに致します!!

応援の程、よろしくお願い致します。

*リターンについて

支援していただいた方には必ずリーターンさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください