■はじめに

初めまして。
「ファッションブランド検索サイト JFDDA」を運営している、田中祐輔と申します。

今回、「若手ファッションデザイナー合同展示会」を開催したいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

私たちは、
・アパレル業界の規模が年々縮小している事
・原宿や渋谷の路地から人が減り、以前のような活気が少なくなっている事
・低価格志向が進み、今ある国内ファッションブランドが苦しい状況に立たされている事
に焦りと危機感を感じています。

そこでJFDDAでは、
『アパレル業界に新しいジャンルを確立し、業界を活性化させること』
『街中におしゃれで個性的な女性を増やすこと』
を目標とし、
「若手ファッションデザイナーがブランドを設立し、自立して運営できる環境があれば、互いに切磋琢磨し合うことでアパレル業界が活性化し、ファッションの選択肢が増えることで、街中におしゃれで個性的な女性が増える」と考えました。

それを実現する為に、
たくさんの女性に若手ファッションデザイナーの商品を見てもらい、若手ファッションデザイナーに直接会って話をし、交流を持ってもらいたいと考えています。

まずは、いつでも・だれでも・どこでも若手ファッションデザイナーの商品を見てもらえるように、「ファッションブランド検索サイト JFDDA」を開設しました。
1
http://www.jfdda.com

それと平行して、
若手ファッションデザイナーと直接交流の持てるイベントを企画しています。
その第一弾として、「若手ファッションデザイナー合同展示会」を企画しました。

しかし、ECサイトの開発・運営、ファッションデザイナーの募集などは自費で賄えたのですが、たくさんの人に知ってもらう為のイベントを開催する費用が捻出できません。
若手ファッションデザイナー達も展示会を開催できる程、資金の余裕がありません。
今回、この展示会プロジェクトを実現させる為、皆様からのご支援を頂きたく、投稿させて頂きました。

■プロジェクトのきっかけ

「ファッションデザイナーを職業として目指す人に、夢を実現してほしい。」
と思ったのが、このプロジェクトをやろうと思ったきっかけです。

私は以前、ファッションブランドを立ち上げようとした事があります。
しかし、大量生産できる程の資金もなく、置いてくれる店舗も開拓できず、イベントやインターネットなどで販売する程度で、生計を立てられる程収入を得る事ができませんでした。
「ファッションデザイナーになりたいと夢見る人はたくさんいるのに、なぜなる事ができないんだろう。」
「才能がある人、努力している人が埋もれていってしまうのはなぜだろう。」
と考え、私は「自分のようにファッションブランドを立ち上げたいと考えている人が抱える悩みを解決したい。」と思うようになりました。
「新しいファッションデザイナーのなり方があってもいいのではないか。」
「それが実現すれば、アパレル業界自体が活性化するのではないか。」
と思い、このプロジェクトを立ち上げました。

■プロジェクトで実現したい事

・今まで埋もれてしまっていた若手ファッションデザイナーを知って頂き、ファッションの選択肢を広げ、街中に個性的でよりおしゃれな女性を増やす事。
・CAMPFIREを通じ、少しでも多くの方に若手ファッションデザイナーの商品と活動を知ってもらう事。
・展示会を開催する事で、少しでも多くの方に若手ファッションデザイナーの商品を直に見て、触れて頂き、彼らと交流を持って頂く事。

■資金を募る目的と使用方法

皆様にご支援頂いた貴重な資金は、若手ファッションデザイナーの展示会開催費用として使わせて頂きます。
・展示会会場費 約15万円
・展示用備品レンタル費 約10万円
・展示会広告宣伝費 約5万円
などが主な使い道です。
皆様が「支援してよかった」と思ってもらえるような展示会にします。

【展示会詳細】
展示会名:「若手ファッションデザイナー合同展示会(仮)」
日時:2014年2月初旬の土曜日
場所:東京都渋谷区(表参道付近)を予定
入場料:無料

■ブランドの紹介

「A*ka」
デザイナー:岸江彩加
日本伝統の技法を大切にスタイリッシュで温かいものづくりを目指したファッションブランド
2

3 4


「ATSUSHI INOUE」
デザイナー:井上篤
「伝統と先端の融合」をコンセプトにしたロンドン仕込みのシューズブランド

5

6 7


「CHAOLU lab」
デザイナー:平元聡
「着る人が作り手との距離(薫り)を近くに感じられる服」をコンセプトにしたファッションブランド

8

9 10


「Emeu」
デザイナー:和智真理
「大人が着る子供のような服」を制作するポップでかわいいファッションブランド
11

12 13


「fukuya」
デザイナー:福山久恵
シルエットにこだわったエシカルファッションブランド
14

15 16


「Remain Silent」
デザイナー:竹之内謙二
永遠のベーシックを追求した上質なライフスタイルブランド

17

18 19


「Rilon」
デザイナー:大木洋平
自立した女性へ向けた今までにないリメイクファッションブランド
20
21 22


「Yuhshi Takahashi」
デザイナー:高橋悠史
儚さと脆さをテーマにしたファッションブランド
23
24 25

■支援してくださる方へのリターン

・御礼のメッセージ
主催の田中祐輔よりメッセージを送付させていただきます。

・展示会ご招待状
若手ファッションデザイナー合同展示会を2014年2月頃に都内で開催します。
場所や会期については、現時点では未定ですが、土日を利用し、渋谷・原宿・表参道近辺で行います。
開催1ヶ月前までにご連絡し、招待状を送付させて頂きます。
ぜひ、奮ってご参加下さい。

・今後行われる各種イベントへの優先参加権利
今後、定期的にファッション関連のイベントを開催していきます。
人数が限られているイベントに優先的にご連絡いたします。
場所は東京都内を予定しており、2〜3ヶ月に一度開催いたします。
(プロジェクト成約日より1年間) ※必ず参加できるとは限りません。あらかじめご了承下さい。

・Webサイトへのお名前の掲示
「ファッションブランド検索サイト JFDDA」内にお名前を掲示させて頂きます。
(2014年1月より1年間掲載) http://www.jfdda.com

・ファッションブランド「saign」の特製コースター1枚
ファッションブランド「saign」が制作した布製コースターです。
ハンドメイド制作のコースターをお届けします。

26
※使用する布のイメージ画像です。

・CAMPFIRE限定プロジェクト達成記念Tシャツ
今回のプロジェクトが達成した場合、展示会開催記念Tシャツを作成します。
今回のプロジェクト限定のTシャツです。お見逃しなく!
サイズはS/M/L/XLよりお選び頂けます。プロジェクト達成後にご希望のサイズをお伺い致します。

・ファッションブランド「saign」のCAMPFIRE限定デザインTシャツ
ファッションブランド「saign」がデザインしたTシャツをお届けします。
今回のプロジェクト限定のTシャツです。こちらもお見逃しなく!
サイズはS/M/L/XLよりお選び頂けます。プロジェクト達成後にご希望のサイズをお伺い致します。

27
※イメージ画像です

・ファッションブランド「saign」の世界に一本だけのブレスレット
ファッションブランド「saign」が制作した、世界に一本だけのブレスレットをお届けします。ハンドメイドで布製のものです。

28
※イメージ画像です。

・展示会後のデザイナー交流会へご招待
展示会開催後にデザイナーとの交流会を行います。
交流会に参加して頂き、普段は接する事のない、若手ファッションデザイナーと交流を深めて頂きます。
交流会日時:2014年2月初旬の土曜日(展示会後)
   場所:東京都渋谷区(表参道付近)を予定
   参加費:無料(会場までの交通費は各自ご負担下さい。)

■最後に

今後も「ファッションブランド検索サイト JFDDA」はファッションデザイナーを目指す若者達を応援し、一人でも多くファッションデザイナーとして生計を立てられるよう支援を続けていきます。
そして、たくさんの人に若手ファッションデザイナーを知ってもらい、個性的でよりおしゃれな女性を街中に増やし、アパレル業界を活性化させたいと考えています。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
皆様、応援よろしくお願いします!

田中祐輔

Credit:

撮影 小泉咲希子
音楽 永澤武三
写真 Yukino Akao(Modeliste)
   Yujiro Tateishi(Photographer)

主催:日本ファッションデザイナー育成協会
   田中祐輔
連絡先:info@jfdda.com

  • 2013/11/03 09:46

    文化服装学院で行われている期間限定ショップ、最終日が始まりました! 一点ものや今日しか出品しないものもございます、是非ご覧ください! 本日16時までです!お待ちしております!

  • 2013/11/01 19:51

    いよいよ明日から2日間、期間限定ショップがオープンします! 詳細は以下の通り。 日時:11月2日(土)、3日(日)    9:30〜16:00 場所:文化服装学院 13階 B133・136 出店ブランド: 『CHAOLU lab』 『Emeu』 『fukuya』 『ATS...

  • 2013/10/14 13:09

    11月2・3日、新宿にある文化服装学院の文化祭にて、 「ATSUSHI INOUE」 「CHAOLU lab」 「Emeu」 「fukuya」 の4ブランドが出品します。 13階の教室で、9:30〜16:00までやっていますので、是非一度足を運んで、若手ファッションデザイナーの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください