東日本大震災で避難区域に指定された福島県田村市都路町で大学生がまちづくりのための活動をしています。 子ども主体のイベントを起こし、子どもと大人でまちづくりをしていくことが目的です。 都路への思い入れを強くし、もっと大好きな故郷に!!

プロジェクト本文

はじめに

こんにちは!桜美林大学 牧田ゼミ 都路プロジェクト Return's です!

福島県田村市都路町は、2011年の東日本大震災で原発被害にあった地域です。

プロジェクトは今年で4年目となり、これまでは

主に都路町での復興支援活動を行い、住民の方と信頼関係を築いていきました。

今年のプロジェクトでは、これまでの活動を通して、

住民の方々からいただいた都路町における課題を解決していきます。

この地域の課題は高齢者が多く、「未来の地域の担い手」を求めていることです。

子どもたちを主体にしたまちづくり活動を行なっていくことで

子どもたちが感じる、都路の良さ、愛着がより一層深まっていくと考えています。

その結果、子どもたちがまた戻ってきたくなる地域になる考えています。

そこで、今回のプロジェクト活動テーマは.....

子どもたちが帰ってきたくなるようなまちづくり」です。

<都路のマスコットキャラクター、みゃーこちゃん>

 

実現したいこと

今年の8月にイベントを開催し、

イベントでは自作ピザ窯を使って地元の食材を利用したオリジナルピザを作り、

夜には野外ナイトシアターを行います。

一夏の思い出になりますように・・・  

このイベントをきかっけに、改めて都路の魅力やを感じてもらうと共に、

今年の下半期から、子どもたちが集まって、都路町で主体的に活動ができる環境作りを目指します。

現段階ではまず、子どもたちが気軽に集まれるイベントを行うことで、

子どもたちと大人や私たちとの信頼関係を深めていき、今後の活動で子どもたちが

思ったことを発言しやすい環境を作っていけると考えています。

 

 

プロジェクトをやろうと思った理由

昨年の活動を通して、住民さんから子どもを焦点にして欲しいとの声や

子ども主体のイベントが少なかったことがきっかけです。

実現したいことへのきっかけ作りとして、システム構築・環境づくりが必要と考えました。

昨年の活動から『住民の方々への恩返しとして何か形に残るものを贈りたい!

という想いから、【都路プロジェクト】改め

都路Return's】として活動を再開することになりました。

 

 

これまでの活動

昨年は、月一度の訪問で「心の繋がり」をテーマに活動していました。

具体的には・・・

<独居訪問>

 

<小学校・こども園の運動会のお手伝い>

<まつり運営・出店>

<子ども勉強会>

<イルミネーション運営お手伝い>

<大学祭で情報発信>

<住民向け活動報告会・交流会>

<子どもとソックモンキー作り>

など、様々な活動を行いました。

先輩方の活動や私たちの去年の活動、

そして新3年生による都路プロジェクトの活動紹介を

Facebookにて更新しています。

詳しい活動内容については

都路プロジェクト Facebook 》

をご覧ください!

 

 

資金の使い道

皆さんから頂いた資金は、夏のイベントに向けた運営費としてあてられます。

ピザ窯作成に20万円程度、運営費として10万円が必要になります。

また、目標金額に届かなくてもプロジェクトは実行させていただきます。

〈ピザ窯イメージ〉

実際にピザ窯をつくった経験のある方に、ノウハウを教えていただきました。

高さは人一人分くらいで屋根を付けた本格的なピザ窯を作ります!! 

より多くの方に都路町を知ってもらうこと自体が大きな力になります。

皆さんのご協力をお待ちしております!

 

 

リターンについて

 都路町のおいしさをお届けします!

《 みやこじスイーツゆい 》

 《 ハム工房都路 》

 これに加えてクラウドファンディング限定

今回の夏イベントについての活動報告書と、

ご協力いただいた感謝の気持ちを込めたお礼の手紙を贈ります。

 

 

最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。

都路Return'sとしての新しいFacebook

私たちの活動を随時更新しています。

また、Instagramも更新しているので

どちらもぜひチェックしてみてください!

《 都路returns Facebook 》

都路returns Instagram 》

  • 活動報告

    ピザ窯イベント開催!!

    2018/08/27 16:52

    ピザ窯イベント開催しました! 8/3に開催しましたピザ窯イベントでは30名の都路の子どもたちが参加してくれました。子どもたちは、初めてのピザ作りに満足してくれました。今回のイベント開催に際し、今年度の我々の活動である「子どもたちへの支援」として、子どもたちが気兼ねなく参加できる機会の提供を行...

  • 活動報告

    都路ピザ窯イベントまで残り12日!!

    2018/07/22 16:52

    残暑が続き夏真っ盛りですね! 皆さんこんにちは!都路ピザ窯イベントまで残り12日となりました! 先週ピザ窯が完成して、ピザ窯作りを手伝っていただいた都路住民の方々と試作会を行いました! 現在は、都路プロジェクトメンバー一人一人が残された日数で、ピザ窯イベントの事務作業を行なっています! ...

  • 活動報告

    7/14-15 都路訪問

    2018/07/17 19:34

    こんにちは! 前回の訪問から一週間後に都路に訪問しました。   今回もピザ窯作りの経験者の方に来ていただきました。 14日に窯の残りの作業を終えて・・・ ついに!ピザ窯完成です!!! 【完成したピザ窯】   どうですか?本格的なピザ窯ですよね(^_^) 着工から約1ヶ月半...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください