仲介業でも管理業でもなく、女性が不安に感じるお部屋探しを、「借りる人の立場」からサポートしたい

プロジェクト本文

✿ご挨拶

はじめまして!ご覧いただき誠にありがとうございます。

私は、東京都で生まれ育ち、美容・アパレル業を経て

不動産業を10年余り経験したのち起業した30代女性です。

 

現在、RAFFINATION(ラフィネーション)という事業名で

女性による女性のための様々なサービスを展開予定です。

✿実現したいこと

・娘が上京するため東京で部屋を探したいが土地勘がない

・気に入った物件の周辺。夜はどんな雰囲気?

・仕事が忙しくて内見できない。

・契約が不動産屋さんのペースで進みそうで不安。

そんなお悩みを持った方がたくさんいます。

賃貸マンションやアパートを探す時に、どういった部屋にたどり着くかは

契約の窓口となる仲介会社(及び担当者)で決まるといっても過言ではありません。

 

ただ、貸主(大家)の経験もある私達から見ると、不動産業界の慣習などで

多くの方が払わなくても良い費用を負担していたり、

希望条件に見合った部屋があるにも関わらず、紹介してもらえなかったという事柄も

珍しいことではありません。

私達はこのような業界の現状に疑問を持っており、

平等かつ安全に、満足のいく賃貸契約が出来るようなバックアップをしたいと考えております。

「賃貸に詳しい知り合い」が欲しい。その要望を叶えたいのです。

 

また、賃貸借契約をする前の検討材料として、以下のサービスを考えております。

代理内見/内見同行

内見やネット広告ではわからない情報を調査

間取り図面・見積書・請求書・契約書の内容をチェックしてアドバイス

 私達がお部屋探しをする女性の専任コンシェルジュとなります。(23区内限定)

仲介会社ではありませんので、仲介手数料等はかかりません。

(代理契約や保証人斡旋など契約自体に関わるサービスは行いません。)

遠方の方や忙しい方だけではなく、契約前にプロのアドバイスを聞いておきたいという方、

一人で内見するのは不安だからついてきてほしい!という女性にご利用頂ければと考えております。

※家族や友人のフリをして仲介会社へ一緒に来てほしいというご要望もお受けしますが、

契約に関係する連絡先や保証人として氏名や連絡先をご提供することは出来かねます。

 

 

✿プロジェクトをやろうと思った理由

私は都内の不動産会社で10年勤務致しました。

現在、賃貸契約では1年未満という短期の解約が非常に多く、

解約の理由では「住んでみたら思っていたのと違った」という意見が目立ちます。

なぜ契約金を払って住み始めたお部屋をそんなにすぐ出てしまうのだろう。

私は社内で長期居住のためのプロジェクトに携わり、様々な可能性を考えました。

 

そして背景として、部屋を見つけて契約するまでの間に十分に検討できるだけの時間を取れない(急かされる)

という問題に気付かされました。これは、お客様の取り合いとなってしまっている業界全体が生み出したと私は考えています。

また、お部屋探しをする女性のお客様には「内見時に初対面の男性と二人は怖い」「契約の時に説明してもらえなかった」「わからなくても聞けない」「内見した昼間は気づかなかったが、夜道が怖い」「他にも狙っている人がいるから急いだほうが良い と言われた」

という現状があり、妥協と我慢の積み重ね上で契約まで進んでしまうので、一旦は引っ越したものの、すぐに解約になってしまうのです。

短期解約は、貸主側も原状回復や修繕費がかさみますので、喜ばしいことではありません。

もちろん、借りる方も契約金や違約金に加え、決して安くはない引越し費用もかかりますから、ご自身の環境変化以外での望まない引っ越しは避けるべきであると思います。

 

その中で契約をどんどん取れる仲介会社だけが、手数料や広告費収入を得られるのですが、

仲介依存が強い業界内でそれを改善するのは困難です。

 

 

これまで私は、「家事育児に忙しく自分自身の時間がない方」や「仕事と家庭の両立で毎日慌ただしく過ぎていく方」

そういった「忙しい女性」へ向けてウェブマガジン(LAGOON)やネットショップ(RAFFINATION SELECT)

を細々と準備しておりました。

 

しかし、自分たちの経験を活かしてもっと女性のために出来ることをしたいという思いで

事業の軸を、当初の構想であった「女性がもっと安心して暮らす」というテーマで邁進したいと考えました。

 

これまでの経験から、借りる方の立場で

不動産業界内の当たり前や一部の古い慣習によるデメリットを極力避けること

上手なお部屋探し・優良な仲介会社の選び方・契約金の節約といったことをベースに

女性が安心して契約し、長く暮らせるお部屋と出会うためのサービスを提供したいと考えました。

仲介業の会社から見ると、私が始めることは鬱陶しいと感じるかも知れません。

しかしこの活動により、賃貸不動産全体でサービス向上が図られ、契約時のお客様満足度が上がれば

長期入居にも繋がるのではないかと想定しています。

 

✿資金の使い道

法人化に伴う準備金 30万円

広告宣伝費(HP、SEO対策等) 30万円

事業所の設置に係る費用の一部 20万円

撮影用カメラなど備品購入 10万

社用車(中古)購入代金の一部 10万

※別途自己資金から200万を、資本金・運転資金・事務所設置と社用車購入の一部に使用します。

 
✿リターンについて

数あるショッピングサイトから人気の商品だけをチョイスしたRAFFINATION SELECT という、

忙しい方向けのモールを運営しておりますので、その関連商品をご用意しました。

また、本プロジェクトである、お部屋探しのアドバイス(書面チェック)やご相談をお受けします。

事業としては女性を対象としておりますが、リターンの一部は男性もご利用頂けます。

仲介会社ではありませんので、斡旋・紹介及び仲介業務・宅地建物取引業は行いません。

 

✿最後に

女性のためにというサービスは多種多様ですが、本当に女性の気持ちがわかるのは女性です。

「●●だろう」という想定ではなく、女の私がこう感じるから、という実体験に沿って

女性が本当に必要とするものを目指します。

 皆様からのご協力、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください