沖縄に観光に来たことがある方はいると思います。しかし綺麗な部分や有名な場所しか知らないのではないですか 私は観光地としての沖縄だけでなく伝統や方言、問題なども世界に伝えていこうと考えてます! まず東欧諸国などの方で沖縄のことを知らない方に沖縄の魅力を自分なりの表現で伝えていこうと考えています!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして沖縄県本部町生まれ那覇市在住のmutsukiです!

今回のチャレンジの旨

将来の目標を叶えるためにまず来月からラトビアへ半年ほど行き、現地で東欧諸国の実情を学びながら

沖縄の魅力も書道を使って伝えてまわろうと考えています。

そのために現地での活動費などの助けをお願いしたくて今回企画しました!

将来の目標などは下の本文を読んでみてください!

長くなりますが是非よろしくお願いします!

▼このプロジェクトで実現したいこと

世界の国で沖縄のことを知らない方々に魅力を分かりやすく伝えたい!

また知っている方には良いところだけでなく問題点(ごみの問題など)も広く知ってもらい環境保全もさらに認知を広め活動も広めていきます!

沖縄を分かりやすく伝えるために書道を用いて沖縄×書道という形でデザインを沖縄風にした書(例えば、沖縄の風景の写真も使って書を書くなど)を書き東欧諸国をまわって僕の伝えたいことを伝えてまわりたいです!

 そして、目標としては遠くて来られない人が来やすくなるようなシステムを提供していこうと考えています  (将来の目標というところに詳しく書いてあるので是非読んでみてください!)

もっと身近に沖縄を感じてもらえる第一歩として今回のチャレンジを成功させます!

 

▼沖縄をもっと知ってほしいと思ったキッカケ

 小学生より沖縄への思いは人一倍強く役に立つことをしたいと考えていました。

さらに高校時代からは海外、特に東欧諸国に興味をもちロシア語、ラトビア語学んでいました。そんな中知り合ったラトビア人やその他の国の友人は沖縄のことを知ってくれてる人いました。ですがみんな風景を見たことがなかったり聞いたことがあるだけなどの友人が多く僕が「今度来てよ」などというと

みんなが共通して言うのは「遠いし高いから...いつかね」でした。実際、沖縄に来る外国人観光客のほとんどはアジア諸国かアメリカや西欧の方で東欧諸国はほとんど出会う事ができません。

そんなときに

私はどうにかして少しでも多く

まだ沖縄を知らない方々や行きたくても行けない方に魅力を伝える方法はないかと考えました。

私は自分にはなにができるか、沖縄を伝えるツールとして何があるかを考えた時に書道が思い浮かびました。

私は書道10段を持っておりその経験も活かせないかと思ったのです。

実際に私の作品を外国の友人に見せたりするとまず漢字が日本らしくて好きだとみんな興奮します。

沖縄の自然の魅力を文字とmixして遠くて来られない方々に自ら届けよう!と思ったのがきっかけです。

将来の目標

将来的には、沖縄に行きたくても行けなかった方々が少しでも行きやすくなるようなシステムを作る会社(Lielisks Ceļojums)(仮)を立ち上げ、

沖縄らしさ満載の外観で今までにない新しいホテルもはじめようと考えています!

(※Lielisks Ceļojumsはラトビア語で素晴らしい旅という意味です!)

そのための足掛かりとして今回現地で活動し実情なども知ろうと考えています。

また、これまでに沖縄を訪れた事がある外国の方や、日本の方に観光地ではない沖縄を提案し環境保全にも繋がったプランを組んで観光地として発展だけを求めるのではなく本来の姿を守り伝統や方言などの本当の生活なども伝えていきます!

さらに地域と連携してこれまでスポットライトが当たらなかった地域の良さを引き出してそこの特産品なども積極的にPRしていきたいと考えています!

沖縄を盛り上げたいです

沖縄の美しさを守りたいです!

そしていつか世界全員の旅行プランの候補に"沖縄"が入るようにしていきます!!

▼生い立ち

 

沖縄県本部町生まれ

小学生時代より毎日のように山と海で遊ぶ日々

小学生の途中で親の都合で大阪へ転校。転校後も毎年一人で沖縄に帰り友人と海などにいくがその時あまりのごみの多さに心を痛めその後ごみ拾い活動を規模は小さいながら行う。

大阪への転校により内地と沖縄の違いがはっきりとわかって沖縄の魅力を再確認した。それと同時にその魅力を守らないといけないと考えた。

その後沖縄の高校へ進学し卒業後、浪人生活を始めるが

浪人中に改めて自分にやりたいことは何かを自問自答し大好きな故郷に関わったことをしたいと考え浪人をやめ、

現在はロシア語を学びながらバイトをし日々沖縄×書道の創作活動を行っています。

▼資金の使い道

渡航費の足し+現地での活動費用、制作費

▼リターンについて

・あなたの好きな文字を書かせていただきます!(書体等は僕の感じたままに書きます)

・沖縄の写真&あなたの希望を教えていただいて、希望に沿ったジャンルの沖縄での穴場スポットを小冊子のような形でまとめてお渡しします!

・ラトビアや東欧諸国で撮った写真&手書きのメッセージを書かせていただきます!

・僕の出身地の本部町の僕が一番のお気に入りの場所の風景の写真&沖縄×書道を形にしたハンドメイドの雑貨をお礼のメッセージを添えて贈らせていただきます!
(雑貨はネックレスか写真たてか沖縄を感じさせる置き物です)

▼最後に

少しでも僕のことを面白いなとか思ってくれたら嬉しいです!

僕の可能性を信じてくれるかた是非よろしくお願いします!

最後まで見てくれてありがとうございます!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください