初めまして。「陽光桜 Perfect World Peaceプロジェクト」実行委員会の北澤睦世&緒 方秀美です。私たちはプロの編集者とカメラマンです。

皆さんは「陽光桜」という桜をご存知ですか? ソメイヨシノよりも早咲きで、花は濃いピンク色。 「桜の女王」と言われるほど、美しく、可愛らしい。 その花言葉は、「美しき精神」。

桜は熱帯や寒冷地には根付かないのですが、 「陽光桜」は暑い東南アジアでも極寒のシベリアでも咲く、逞しい生命力を持つ世界唯一 の、奇跡の桜です。 この「陽光桜」を開発したのは、四国愛媛県の故・高岡正明さん。 戦中、教師を務めていた高岡さんは、「桜の下でまた会おう!」と言って教え子たちを戦 地へ送り出しました。戦後、自責の念に駆られた高岡さんは、「 熱帯でも寒冷地でも咲 く桜を開発し、子供たちの供養のために植樹しよう。そして桜を地球にいっぱい咲かせ て、この惑星を平和の楽園にしようじゃないか!!」という熱い想いを抱き、桜の開発に 乗り出しました。

戦争根絶の願いを抱き、人口交配を続け、30年間の試行錯誤を繰り返した末、1979年 春、濃いピンク色の大輪の花を咲かせる苗木が誕生。高岡さんは「天地に恵みを与え、世 界を平和にする太陽の光」という意味をこめ、「陽光桜」と命名しました。人工交配でイメージ通りの桜を誕生させることは、天文学的な数値の確率でしか得られな いとされ、「陽光桜」は「奇跡の桜」とも呼ばれています。

その後、高岡さんは日本の総理を始め、ローマ法王、ジミー・カーター元大統領、韓国の チョドゥファン大統領などに直接苗木を寄贈してきました。ひとりの民間人が創り上げた 平和のメッセージである「陽光桜」は、今、ミャンマーやベトナム、メキシコ、また多く のユダヤ人を救っ杉原千畝の縁の地、リトアニアにも植樹され、現在、国内外含め、 10万本が植樹されています。

東京では、毎年3月中旬から末にかけて、新宿御苑や武蔵野公園で見事な濃いピンクの 「陽光桜」を見ることができます。陽光桜の下に立つと、どの花びらも下向きに咲くため に、すべての花々が自分に向いて咲いているように感じます。まるで愛と微笑みのシャ ワーを浴びるかのような、不思議な感覚を覚えます。

 

なお、現在はご子息の高岡照海さんが先代の意志を継ぎ、世界各地に「陽光桜」を植樹す るボランティア活動を行なっています。

私たちはこの桜の誕生の物語とこの桜の美しさに感動し、この桜の認知度を上げるために 「陽光桜Perfect World Peaceプロジェクト」を立ち上げました。プロジェクトでは、 「100万本の陽光桜で地球を愛のピンクで染めあげる」ことを目的に以下の3つを実行し ます。

 

1 : 陽光桜のメッセージブックを制作する

陽光桜」の存在を一人でも多くの方に知っていただくために、現在フォト&メッセー  ジブックを制作中です。  この本は「陽光桜」の美しい写真と平和を愛する人々からのメッセージ、「陽光桜」誕  生の物語で構成されます。

ノーベル科学賞受賞者の湯川秀樹さんから故・高岡さんへ贈られた詩を始め、世界のセ  レブの方からメッセージを新たにいただき、日本語と英語でお届けします。    あなたも、この本に投稿してみませんか? プロジェクトに賛同・協賛してくださる皆さんのメッセージも掲載いたします。  「陽光桜」への想い、または今ここにある平和への感謝、世界の人々を笑顔に  する方法や、平和に生きるための最高の方法、あるいは平和への願いをこめた詩など、  世界の人々へ伝えたいメッセージがあれば、どしどしお寄せください。  その中から、魅力的な文章を選び抜き、掲載させていただきます。

 

なお、協賛者すべての方のお名前をクレジットに掲載いたします。

◆本は2016年秋・あるいは初冬完成予定です。  

◆本が完成した暁には、売上の一部で、東北、あるいは熊本・大分県の被災地であるルンズ ファーム植樹式を  行ない、被災地に愛の花「陽光桜」を咲かせる予定です。

 

2:陽光桜で「環境」を再生する

本の完成時の植樹式を皮切りに、植樹の協力者を募ります。 目標は100万本。人類総幸福を目指す「陽光桜」を個人や法人の方々のご要望に添って  植樹し、地球を緑化します。 

3:陽光桜で「経済」を再生する 「陽光桜」のエキスは美容と健康に作用するといわれています。

◎桜の樹皮  ・解毒作用・鎮咳薬など

◎花びら  ・抗糖化作用(アンチエイジング)  ・メラニンの抑制作用  ・コラーゲン生成促進作用  ・抗炎症作用・動脈硬化の防止・リラックス効果

◎桜の葉   ・整腸作用(デトックス)  ・保湿作用

  植樹した地方と企業を連携しながら、コスメティック商品や、オーガニック食品な   ど、からだに優しい新製品を開発・産業化します。

 

◆いま「陽光桜Perfect World Peaceプロジェクト」は仲間と編集資金を必 要としています。

地球を愛の花園へとシフトするためには、一人でも多くの仲間が必要です。 どうぞ、私たちの仲間になってください。

現在、本の出版に向けて作業中ですが、出版費用を必要としています。 費用は印刷費、デザイン費、翻訳料などに使用します。

この本は、愛の花「陽光桜」の存在を世界に伝えるもの。 皆さんもぜひこの美しい写真&メッセージブックの制作に参加してください。 そして、私たちに素敵なメッセージを送ってください。 愛の花「陽光桜」を通して、揺るぎない平和な愛と喜び溢れる地球を一緒にクリエイトし ていきましょう。

 

 

 

◆寄稿メッセージについて◆

■文章量について:最大400文字以内の原稿をお送りください。      

  短文でも、詩でも、OKです。

■内     容

あなたはどんな世界を創りあげたいですか?        

「陽光桜」への想いを始め、今ここにある平和への感謝、

世界の人々を笑顔にする方法や、平和に生きるための最高の方法、

平和への願いをこめた詩など、世界に伝えたいメッセージをお寄せください。

   

■掲 載 に ついて

寄稿文の中から魅力的な文章を選択し、お名前と共に掲載させていただきます。     

 

皆さまの熱意あるご参加をお待ちしています。

  • 2016/07/01 23:38

    陽光桜への思い。 地球をピンクの桜が咲き乱れ、大宇宙から地球を見た時にピンク色してたら可愛いな‼︎

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください