▼はじめにご挨拶

初めまして。今回のプロジェクト担当の高野航平です。

 

最初に簡単に自己紹介させていただきます。

私は埼玉県出身の19歳です。私はとりあえず英語が話せるようになれば就職に少しでも有利になるのではないかという理由で去年まで大学に通ってました。ある日、ホリエモンこと堀江貴文さんの本に出会いました。今まで、いいところに就職して60歳ごろまで働き引退してと安定した暮らしを考えてきた私にとって堀江さんの生き方はとても衝撃でした。「遊びを仕事にする」という考えが私自身を変えました。人生一度きり本当にやりたいことをやれるだけやろう、自分だけが作れる時間をもっと大切にしようと思い大学をやめることにしました。

そこで、私は本当に好きなこと、やりたいこと何なのか考えました。

それは、「ファッション」でした。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私が好きなブランドはほとんど日本になくサイズも日本と違かったり、SNSで海外の方の服を参考にしていますが、ほとんどが海外のブランドで日本では買うことができません。そこで私は自分で服を作り販売したいと考えるようになりました。それと同時に売れなかったらどうしようという不安がありました。

もしかしたら私と同じように「自分で服を作りたいけど売れなかったらどうしよう。」という不安などで諦めてしまう人がたくさんいるのではないかと思い、

誰もが不安を抱えず簡単に服を作れて、服を作ることで生活していけるような環境を作りたいと思いました。

 

 

▼このプロジェクトについて

皆さんはいつもどのようにしてコーディネートしていますか。

私たち若年層にとって一番参考にしやすいのが「instagram」です。そして「インスタグラマー」の影響力は本当すごいものがあります。今読んでいる方も、Instagramを使ってコーディネートを参考にしている人もいるのではないでしょうか。

そこで、作った服を発信力のあるインスタグラマーさん達に服を着てもらうことで、初めて服を作る人にとって始めやすい環境を作れると考えました。そのためにまずインスタグラマーさん達の事務所を作ります。

次に、日本のアパレルの生産背景というのは、世界的に見てもかなり複雑です。素材ひとつとってもデニムとシルクの産地は違うし、ファスナーやボタン金具などの付属品もそれぞれ扱う会社が違います。工場に関しても、ボタン付けだけを担当する工場、重衣料が得意な工場、薄物が得意な工場、スポーツアパレル専門の工場など。得意分野が違い、それと同様に服の美しさを決めるパタンナーに関しても、人によってそれぞれ得意分野が異なります。

自分の作りたいものに合わせて最適な工場や職人をマッチングして、クオリティの高いものづくりへと導きます。生産管理の役割や職人や工場への指示などもアプリやサイト上で可能にしてサポートすることで、インターネットを通じて安心して服を作ることができます。

そして、在籍しているインスタグラマーさん達とマッチングし自分のブランドイメージなどを考え着用してもらい、投稿してもらうことにより作った服を一気に拡散することができ、服を作るだけで生活がしていけるような環境にします。

服の種類ですが、女性服、男性服はもちろん子供服やアクセサリーなどの生産も可能にします。

服を簡単に作れる環境を作りたいため、通常は本生産に入る前に入金という形ですが、営業開始日から2週間は限度額を決め後払いということも考えています。そうすることによって初期費用がない方にも簡単に作っていただけるようしたいからです。そして売れないというリスクもありますがインスタグラマーを利用するため影響力がありリスクを軽減できると考えています。

▼資金の使い道

プログラマー、インスタグラマー等の人件費、服の初期製作費、

商品在庫倉庫、CAMPFIREさんへの手数料などに充てさせてもらいます。

 

▼リターンについて

5,000円→ワンポイント刺繍Tシャツ

     サイズ(S、M、L)

10,000円→ワンポイント刺繍Tシャツ+サイト搭載商品20%off(これからサイト作成)

     サイズ(S、M、L)

30,000円→ワンポイント刺繍Tシャツ+サイト搭載商品1点無料(これからサイト作成)

50,000円→世界に一つだけ、あなただけのコート作ります

100,000円→世界に一つだけのコートとTシャツ作ります。

500,000円→法人、店舗向けHPに企業広告を半年間搭載します。

▼最後に

私が堀江貴文さんの影響を受けて今好きなことができてるように、このプロジェックトを通して1人でも多くの人の夢を実現させられるように頑張ります。年内に開始できたらと考えています、ご協力よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください