日本で無名の僕はスペイン、フィンランドと渡り今年7月から東ヨーロッパの中堅国セルビアにプロテストへ! スマホの方は”もっと見る”を押してください!

プロジェクト本文

▼これまでの活動と決心

こんにちは、はじめまして!よーへーです。

ヨーロッパでプロを目指すサッカー選手です。

日本での知名度はありません。

千葉県の高校を卒業後、スペイン・マドリードに留学。下部リーグでプレーするも、金銭的理由から1年半で活動終了。その後フィンランドで2ヶ月ほど練習しリーグ所属寸前でビザの問題で契約できずここまで来たのにという悔しい思いで、日本に帰国することになりました。

 

 

 

 

 

サッカーを仕事にしたいという気持ちを捨てきれず7月からセルビアにプロチームのトライアウト(入団テスト)に行くことを決めました。

 ▼何故わざわざヨーロッパに?

「わざわざヨーロッパに行かずに、日本でサッカーやればいいのに!海外でプロなんて無茶だ」

そんなことを言われたこともありました。

でも、あなたも子供や学生の頃、「世界を見たい」「海外で活躍したい」と思ったことはありませんか?

 

そして、あなたも好きに対して「プロになれたら」思ったことはないですか?

もし少しでもその気持ちがあったなら。

僕がサッカー選手になりたいこの狭い日本から出て世界を知りたい、という気持ちも、少しは理解してもらえるんじゃないかと思います。

僕が色々なアクションを起こす原動力はまさにそれでした。

子供の頃の夢で終わりたくない。実際スペインやフィンランドまで行ってきました。

ヨーロッパでサッカーをやる。海外に行くということはできましたがプロにはなれず。

もう一度ヨーロッパで活動したいんです。

ただ、現実問題、前回のフィンランドで自分の活動資金がなくなってしまいました。

もし、ヨーロッパでのプロ活動を応援してくださる方がいたら。

もし、自分の「夢物語」と言われた海外プロ活動を成し遂げられたら。

この二つを繋げられるクラウドファンディングの存在をしり、わらを掴む気持ちでプロジェクトを行うことにしました。

▼前回2年間ヨーロッパに住んで得たもの

 自分の全く知らない土地にに1人で行くことは信じられないほどの刺激の連続です。

・語学(スペイン語・英語)

・異国での出会い

・異文化の体験

・新しい価値観を知る

・日本ではありえないハプニングとそれへの対応

言葉にしたら数行ですが、本当に凝縮された刺激を体験し、僕は物事をいろんな側面から見れるようになり、精神的にもタフになりました。

さらにはよりもっと世界を知りたい、たくさんの景色が見たいとオープンマインドになり行動力も飛躍している気がします。

そう、サッカーの技術だけではなかったんです。サッカーでプロを目指した結果身についたものや経験は僕の心と人生をいい方向に変えてくれました。

 ▼資金の使い道

今回の活動にはそれなりの金額がかかってきます。

・飛行機代

・宿泊費

・食費

・エージェント費

が最低でもかかってきます。

そのうちの、宿泊の部分だけ、みなさんからご支援頂けたらと思っています。

実際にどのホテルを利用するか確定しているわけではないのですが、

候補の平均を見ると4807円

3週間21日として計算して滞在費のみで合計10万947円

予約時期などにもよってくるので、正確ににこの数字とは言えませんが、

この金額を目標金額とさせていただきます。

 

滞在費以外は自分自身の稼ぎでまかないます。

・飛行機代 9万7960円

・食費週約1万×3 3万円

・エージェント代4万2415円(300€)

・1か月分の保険代。2万3520円

 

これらは自分できちんと払って海外に行くつもりです。

応援してくださる方からは、宿泊費の部分をご支援してもらえたらと思っています。

 

資金が集まらなかったら→現地で友達を作って泊めてもらったり?となんとか生きます・・が、もちろんサッカーのことを考えると食事や睡眠は大事なのでそういったことはできればそれは避けたいです。

もし予定額をオーバーしたら!→ヨーロッパのリアルを発信するための撮影機材や今後の活動補助に使うつもりです。

 ▼現地で得たことを日本のみんなにお返ししたい

これまでのヨーロッパの生活では

・実際に旅と生活をしてわかった、海外のリアルな情報

・日本とヨーロッパでサッカーがこんなにも違うんだってこと

・自炊の必要があったので栄養学を学び、アスリート以外にもおすすめの食事療法

こういったことを知ることができました。

それらを惜しみなく、支援者の皆さんや応援してくれる皆さんにリターンとしてお返ししたいです。

そしてこれから更に

・現地での活動を動画撮影して、日本のサッカーを頑張るみんなに提供したい

・自分が海外でプロとして活動することで、日本のサッカー・スポーツをする人に日本の外にもチャンスが転がっていることを知ってもらいたい。

こういう形で還元できたらと思っています。

▼最後に

海外に行ってすぐ何かを達成することはなかなか難しいことです。実際、前回の挑戦では目標である「ヨーロッパでサッカーを仕事にする」までは至りませんでした。

でもだからといって、1年2年やってダメでしたと諦めることはしたくなかったんです。

続けて、僕はその姿をこれからも見せていきたいです。

 

ここまで読んでくださって、もし、面白い!興味がある!といった方は是非ご支援、シェアをしていただけると光栄です。

よろしくお願いします!

  • 活動報告

    50%に到達!

    2018/06/13

    こんにちは! 公開から4日目です! 皆さんの支援のおかげで目標金額の半分が集まりました! 感謝しかありません。 嬉しさと同時に、より一層気合が入…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください