Logo 3a7b3934534dac03dc283cd4a393e86703f8b656270c3f0a33410fc6e1678389.png?ixlib=rails 2.1

京都・与謝野町の中心で絶景花火を打上げたい by与謝野町商工会青年部

5b03d54e 8ac4 4d62 b479 11270aba8295.png?ixlib=rails 2.1
現在の支援総額
40,000円
パトロン数
2人
募集終了まで残り
終了

現在8%/ 目標金額500,000円

このプロジェクトは、2018-07-09に募集を開始し、2人の支援により40,000円の資金を集め、2018-07-30に募集を終了しました

私たちに与謝野町(京都府与謝郡)商工会青年部(40才以下の団体)は、2018年8月11日(祝)、与謝野町の中心にある加悦谷平野より花火を打上げるプロジェクト(与謝野田園花火)を計画しています。昨年(海山絶景花火)とは、違った場所・違った形での挑戦となります。私達に力をかしてください。

▼はじめに・与謝野町のこと

 与謝野町は、京都の北部「天橋立」のある阿蘇海に面した人口約22,000人の町。山と川と海、豊かな自然に囲まれ、米栽培を中心とした農業と、丹後ちりめんなどの織物業を主な産業とする町です。

 縦に長い町を車で走ると、周りは田んぼと畑、そして風情ある機織工房が集まった地域からは、ガチャガチャと織機の音が規則正しく聞こえてきます。そんな豊かな自然と京都らしい文化を誇る与謝野町ですが、やはり時代の波には勝てず、昔は栄えた織物産業も徐々に衰退したり、農家さんも高齢化して後継者に悩んだりと、町全体の元気がなくなっているのが現状です。

 そこで立ち上がったのが、地元で育ち、家業を継いだり移住したりで町内で商工業を営む我ら商工会青年部。
40歳以下のメンバーで構成され、町の将来を担う若き部隊です。生まれ育ったこの町をもっともっと盛り上げたいとの思いで、昨年、山の日(8月11日(祝))に海から打上げる花火「海山絶景花火」を実施。悪天候ではありましたが、与謝野町民の心の残るイベントを行えることができました。*昨年の思いhttps://camp-fire.jp/projects/view/30064

 

▼「与謝野田園花火 ~与謝野魂に火を灯せ~ 」を企画したきっかけ

 昨年、「海山絶景花火」を多くの人々の協力のもとなんとか成功させることができました。このイベントを終えたあと大きな反響があり、また同じ時期同じ場所でするべきだとおもっていた矢先、京都新聞のコラム欄にひとつの記事が掲載されました。それは、その会場周辺の人からのもので、体が不自由で会場にいけなかったが、花火の音を聞き、外にでてみると家からすばらしい絶景花火が見れて感動しました。関係者の皆様ありがとうございました。という内容でした。このコラムを読み、会場に来てもらえなかった人にも大きな反響があったことに部員一同大変喜びました。私たちがしているイベントは、会場に来られない人達にも感動していただける事ができると確信しました。しかし、それは、会場周辺の住んでいる方に限ったことです。与謝野町というのは小さな町ではありますが、面積は広い。同じ場所で開催する限り、限られた人にしか伝えられない。そう思い、今回は場所を変更することで、新たな人達に私達若い経営者の思いを伝えたいと。そういう思いでこのイベントを計画しました。 


「与謝野田園花火 ~与謝野魂に火を灯せ~ 」

日時:2018年8月11日(土・祝日)16~21時 ※花火は20時~

場所:京都府与謝郡与謝野町・野田川わーくぱる周辺

当日スケジュール:
16時~ ヒーローショー・大抽選会・万燈点灯・模擬店・花火
20時~ 田園から打ち上げる、絶景花火の大饗宴 ※なんとか1000発を目指したい!

 

-----------------

▼主催者:与謝野町商工会青年部のこと

商工会青年部は、与謝野町で日々奮闘する40歳以下の経営者の団体です。
現在のメンバーは34名。”私たちの町は、私たちの手で!”をスローガンに、
自分たちの町をつくり、支え、未来を作っていくことに誇りをもっています。

与謝野町商工会青年部のウェブサイト

商工会青年部 活動目的:

1) われわれ商工会青年部は、想像力と行動力をいかし、地域振興発展の先駆者となる
2) われわれ商工会青年部は、商工会の後継者であり、将来の中核として、組織活性化の推進力となる
3) われわれ商工会青年部は、社会一般の福祉の増進に努め、新しいまちづくりの原動力となる

いつも町内のイベントの黒子的なお手伝いをしています↓
昔からの仲間がたくさん所属しているため、団結力には自信あり!
仕事にも遊びにも全力で挑んでいます。

 

-----------------
▼資金の使い道

集まった協賛金はすべて、2018年8月11日の「与謝野田園花火 ~与謝野魂に火を灯せ~」のイベントに使わせていただきます。

町民の皆様、町内の企業様からの協賛金、町内に設置している募金箱にて資金を集めていますが、それらはすべて会場設置や警備費用などのイベント運営費用として消えてしまうため、今回ご賛同いただく協賛金の額で、花火の発数や規模が決まります。

狙うのは1,000発の大花火の饗宴、真夏の夜空に豪華な花を咲かせるためにも、ぜひご賛同をお願いいたします。

そして、当日はお盆の真っ只中。ぜひ与謝野町の絶景花火を見に遊びにきてください!

-----------------
▼返礼品について

返礼品は、以下を準備しております。すべて与謝野町商工会青年部の部員からのお礼品です。

5,000円  お礼の手紙

10,000円  うめ酒スパークリング250ml+すだち酒スパークリング250ml 2本セット (与謝娘酒造合名会社)

30,000円  与謝野町産コシヒカリ 京の豆っこ米 5キロ精米(有限会社あっぷるふぁーむ)

50,000円  まゆの入浴剤+風呂敷包セット(今井織物株式会社、高美機業場)

100,000円  与謝野町与謝産コシヒカリ 砂後米 30キロ玄米(砂後建設株式会社)