▼はじめに

世界はみんなお隣さん。平和への願いを込めて。

日本人も外国人も関係なく。札幌に文化交流ができる場を作りたい!

そして自分自身が大好きな札幌を、海外の人を対象に札幌案内したい!

そのためには、まず英語の習得を! 

▼私について

札幌生まれ札幌育ちで現在私は今年27歳になります。

札幌から日本文化、着物を発信したい思いで奈良県の着物の専門学校に進学し、

卒業後は札幌に戻り呉服問屋に就職し働いておりましたが、札幌の呉服業界は厳しく、業界関係者のみならず消費者の高齢化で着物の需要が減り、勤めていた会社が廃業し失業しました。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「日本文化」が好きという思いで飛び込んだ業界ですが、同時に海外文化にも興味があり、失業して出来た暇な時間を使い、2週間だけではありますがフィリピン・セブ島にて語学留学、現地で活躍している日本人の方々との交流会に参加したりし、
留学期間が終わった後はUAE、モスクワへ旅をしました。

その中で、海外に関わる仕事もしたいという思いが強くなりました。
でも、故郷である日本、札幌を離れたくない。家族も心配で札幌を離れるわけにもいかない。
そこで、気軽に日本人や世界各国の人たちと交流ができる場を作りたい!
今まで学んだ日本文化や着物にも触れてほしい!

そんな発想に至りました。

30歳になるまでに、この事業、アイディアを確立したい。

▼このプロジェクトで実現したいこと

でも、前回のセブ留学2週間では英語力が足りない。
前回は貯金と退職金で留学できましたが、今はわずかな失業手当で生活し、奨学金も返しつつですので、とても留学回せるお金が足りません。

まずは私に、もう一度留学する機会を与えていただけないでしょうか?
もう一度フィリピン・セブに留学し、フィリピンの良さを日本に持ち帰り、それも日本に発信し同時にフィリピンに貢献し応援したい。


失業手当受給の条件として、一か月に一度はハローワークに出向かなければいけませんので、約一か月間の留学となります、
その後は札幌で引き続き英会話教室に通い、交流施設の設立に向けて準備していく予定です。

留学の時期としては、フィリピンの雨季明けの10月か11月です。

ご協力いただいた資金につきましては、語学学校受講費・食費・寮費で17万、往復航空券で6万、その他はTOEIC受検料や現地での諸費に使わせていただきます。 

▼現時点でのビジョン

日本人でも外国人でも、一緒に異文化交流会を企画し開催する。

「どこを観光したらいいかわからない」という方向けに、一日付き添いで英語での道内観光案内サービス。
外国人旅行者、滞在者が作る世界料理でのお食事パーティ。
日本旅行で役立つプチ日本語教室。

などなどの企画を立案中。

▼リターンについて

¥5000
フィリピン土産、食べ物、アクセサリーなど数種類お送りします。リクエスト可能(留学前、留学中にリクエストをお聞きし、留学からの帰国後12月~1月の間に発送)

¥10000
現地フィリピン人と話したことや、フィリピン人の方に日本への思い、メッセージをインタビューし、セブの写真も交えた手作り冊子(またはPDFデータ)を作り、お送りします。(製作に数ヶ月かかるため、発送までお時間いただきます。)

▼最後に

共感いただける方、ぜひ少額でもご協力いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください