今、私たちは社会貢献的シンガーソングライター 松本隆博さんの活動に共感し、より多くの人に松本隆博さんの活動と熱いメッセージを感じてもらえるように日々活動しています。

 

ぜひサイトでそのいきさつを見て頂き、講演やライブに精力的に動かれている松本隆博さんを一緒に応援して頂き、4月14日に始まった熊本地震で被災された皆さまの心にも、あなたの大切な人と同じように寄り添っていただけたらとの思いで、このプロジェクトを立ち上げました。

 

■社会貢献的エンターテイナー、松本隆博さんとは?■

 

松本隆博さんは、歌を通じて日本のお母さんを応援し、「生きるとは? 働くとは? 勉強するとは?」「家族の絆・親子の絆」といったテーマで、全国の高校へ月に平均4 - 5校も出張講演で周り、講演先の地域の保育園、幼稚園、その他施設への慰問なども積極的に行っています。

また、厚生労働省わかものハローワーク広報大使、NPO法人「赤ちゃんファミリー応援隊」理事小中学校ひきこもり支援スクール「こころ」校長なども務めています。

 

松本さんのライブは楽しいトークで笑いが生まれ、会場のお客さんがみんな暖かい気持ちになって帰る、そんな風に「エンターテイメントと感動」がいっぱい詰まっています。

 

(松本隆博さん wikipedia 情報より抜粋)
■松本隆博さんとの出会い

 

 

 

2013年に大分県宇佐市を中心にロケが行われた映画 カラアゲ☆USAをご縁に繋がりをいただきました。

ただ、ダウンタウン松ちゃんのお兄さんでもあり、どうせ弟の名前を使い、上手い事やっているんだろうなぁ⁈と思っていました。

もちろん松本隆博で検索する事もありませんでした。

 

そんなある日2014年3月3日にうちから近い福岡県立青豊高校に講演ライブに来られるということをお聞きし、社交辞令っぽいメッセージを送りました。

 

 

松本さんからは次の予定があり、関西に向かうとご丁寧なメッセージをもらったのですが、そこに松本さんのブログへのリンクが貼られていました。

http://s.ameblo.jp/matsumoto-t/entry-11780637138.html

 

高校生のコメントを読んでみました。

・「5段変速の自転車」

・「すきやき」に涙が流れました。

・ 親に感謝したいと思います。

・こんなに感動した講演は、初めてです。

 

などなどの感想を、いまどきの高校生がわざわざブログに書き込みをしているのです。

 

えっ⁈もしかして、僕は松本さんのこと勘違いしているのかも?と思いはじめ、

「5段変速の自転車」を初めてyoutubeで聴きました。

・・・・涙がとまりませんでした。

この歌と同じような体験を、自分も子供のころにしていたのです。親に無理を言って買って貰ったフラッシャーの付いた5段変速の自転車でしたが…

当時、私の親がこんな思いをしているなど想像も出来ず、当たり前に思っていた事。

 

最初は嬉しくてたまらなかったのに、気恥ずかしくて3ヶ月程で外してしまったフラッシャー付きの自転車。

 

無理を言って買って貰ったのに・・・亡き両親を想い涙が溢れ続けました。

その日はYouTubeで可能な限り…思い返せば5時間ほど聴きまくりました。

 

 

■松本さんとの出会い■

 

それから、数ヶ月…

 

福岡県の高校で講演ライブがあると言う事で招待していただきました。

それは、衝撃的でした。…YouTubeで聴いたのにとは比べものがない位に・・・。

 

松本さんのライブは、経験した話しを交えながら、映像を使いながら進みます。

その熱いトークと歌が心を揺さぶるのです。

 

「すきやき」では、人目をはばかる事なく涙が溢れ続けました。

 

松本隆博|『すきやき』PV〜ライヴで常時大泣きの蔵出し作品

 

■私が松本さんを応援し、世に広めたいと思う理由。

 

講演ライブ終了後、校長先生と挨拶をしている場面に生徒指導の先生が走って来ました。

「松本さんをもっと早くに知っていたら…もう少しいい先生でいられたのに今年度で定年退職なんです。」と、涙ながらに話すのです。

 

そう、今では全国各地で数百人単位で人も集まるようになった松本さんですが、残念ながら大分県ではまだまだ知らない人が多い。

知っていても、昔の私のように

 

「ああ、ダウンタウンの松ちゃんのお兄さんでしょ?」

「弟の名前でなんかやってるんでしょ?」

 

という思い込み・色眼鏡でしか見れていない人も多い。

 

この学校の定年間際の先生のように、

「もっと早くに松本さんの歌と出会っていれば・・・」と思う人がいるかもしれない。

いや、きっといる。

 

難しいお話をするわけではなく、シンプルに人に勇気を与え、そっと背中を押してくれる。

いい年して辛いも甘いも充分過ぎる位に経験した私が…大号泣なのです。

これは、絶対に誰かに伝えなければこの世知辛い世の中を変えれるのは松本隆博さんをおいて他にはいない!と、思うのです。

 

やりたい事が制限される、大手事務所にはあえて所属せず、お金のあるなし、境遇に関係なく、より沢山の人にも聞かせたいとそれはとても地道な活動をされてきています。

 

弟の力も借りず、営業もせず、年間約200回の講演ライブをやっているのは伊達じゃないんです。私はそれに、みなさんより少しだけ早く気づき出会えただけなんです。

 

家族とは・・絆とは・・・

子供のころ、親はこんな気持ちだったのかな・・?

今、小学校、中学校、高校に通っている人達、昔、子供だった大人のみなさん、特に、この世知辛い世の中で一生懸命頑張っているお母さんや子供たちに聞かせたい、聞いてもらいたい。

 

世の中のもっともっとたくさんの人に勇気を感動を与えたいのです。

 

その第一歩として、熊本地震の被災地のみなさんに松本隆博歌を、活動を広めたいと思います。ぜひ、皆様、この活動を支援頂くとともに、あなたの大切な人へシェアしてください。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

■集まった支援金の用途・内訳

 

松本隆博さんの熊本地震復興支援トーク&ライブ 

運営経費に充当させて頂きます。

 

「ライブ会場使用料」     

「ポスター・チケット印刷代」

「諸経費(交通費・事務用品等)」

目標金額を上回って頂いた支援金は、今後のボランティア活動等の経費に充てさせて頂きます。

スケジュール 

 

平成28年7月10日

「響け!!絆つなぐプロジェクトスタートアップLIVE」

大分市アリストンホテル

14時半スタート16時終了

18時半スタート20時終了

平成28年7月11日

「響け!!絆つなぐプロジェクト」阿蘇

阿蘇市 カフェもちとこ

18時スタート19時半終了

 平成28年7月12日

「響け!!絆つなぐプロジェクト」益城

阿蘇熊本空港ホテル エミナース

18時スタート19時半終了

 

 

 

 

 

平成28年

公式フェイスブックページ

 

https://www.facebook.com/groups/408397536038133/

 

お問い合わせ katsuyanasu@gmail.com

松本隆博を応援する会おおいた 事務局

 

 

  • 2016/06/30 11:44

    6・20からの集中豪雨で 熊本地震により各所で地盤が緩んでいます。 それに1時間で150ミリを超すような猛烈な雨 各所で土砂災害が起きています。 下益城甲佐町のそうめん屋さん 数百万円以上が土石流と泥水に飲み込まれました。 それを何とかしたいと貰い受け再生しました。 必ずや、甲佐...

  • 2016/06/29 22:49

    阿蘇市 カフェもちとこで打ち合わせしています。 開催まで約10日余りとなりました。 雨が降り続き、予断を許さない熊本阿蘇ですが 最終打ち合わせをやっています。 被災した皆さんの心に響きますように!

  • 2016/06/24 21:26

    7・10スタートアップLIVE 会場のアリストンホテル大分では、準備を進めています。 先日、弟のダウンタウン松本人志さんはじめ吉本の芸人さんが 西原村・南阿蘇と訪れて元気を与えていました。 本当に素晴らしいと思います。 メディアにほとんど出ませんが、実力は隆博さんが 何倍もあります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください