中国の文化に根ざした競技スポーツ「武術太極拳」。 学生オリンピックであるユニバーシアード大会出場、今後も活躍が期待される武術アスリートが次に目指すは世界選手権! 世界の切符獲得に向けて、本場中国での単独強化合宿を敢行します! 皆様の応援・ご支援をよろしくお願いいたします!!

プロジェクト本文

「武術太極拳」を知っていますか?

はじめまして!

私は、武術アスリートとして東京を中心に活動している小松 資(コマツ モトシ)です。

中央大学に在学中で、学生生活の傍ら世界一を目指して日々訓練に励んでいます!

趣味はKPOPを聴くことで、特にSHINeeの大ファンです! ^^

 

武術太極拳とは…アクション映画でおなじみのいわゆる”カンフー”で、それが競技スポーツになったものです。

長拳・南拳・太極拳といった種目に分かれており、フィギュアスケートのように技の難易度や芸術性を競う採点式の競技になっています。棍棒や剣などの武器を用いることもあります。私は、長拳・剣術・槍術の3種目を専門にしており、パフォーマンスの中にスピーディーな動きが求められます。

武術紹介動画(赤い衣装を着用しているのが私です)

毎年夏に国内で大会があり、そこで勝ち抜くと世界・アジア選手権などの国際大会出場権を獲得できます。

私は高校生までのジュニア選手時代に国内でトップの成績を残すことができ、大学生になって上がったシニア部門(現在)では、学生のオリンピックともいわれるユニバーシアード競技大会に昨年日本代表として選出していただき、4位入賞を果たしました。メダル獲得まであと一歩ということもあり、世界の壁と悔しさを経験しました。

「世界で戦える選手になりたい」

武術は中国の文化に根ざしたスポーツであり、本場中国でプロの選手たちと訓練中心の生活を行うことで、武術レベルの向上が期待できます。

2019年には世界選手権が中国・上海で行われます。

まずは国内大会で世界の切符をつかみ取るため、8月-9月の間現地に赴き強化合宿を行います。また、私が国際大会で初めて金メダルを獲得したのが7年前の同じ上海だったということもあり、今回の世界選手権に懸ける思いは一層強いです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

中国・浙江省にて行う単独強化合宿の費用の一部を皆様からご支援いただき、大きな成果=世界選手権につなげることです!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

マイナーな競技ですので、企業やスポンサー様からの選手個人への援助はありません。また、アマチュアスポーツということもあり、日々の生活を支えるために働きながら競技活動を行っているため、合宿等への捻出は容易ではありません。

私自身の夢をかなえることと、このような機会に武術太極拳をより多くの人に知ってほしいと考え、皆様のお力添えをお願いしたくこのようなプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

▼これまでの活動

(競技成績)

◎第2回世界ジュニア武術選手権大会(バリ) 銅メダル

◎第6回アジアジュニア武術選手権大会(上海) 金メダル

◎第29回ユニバーシアード競技大会(台北)4位入賞

(メディア関連)

◎ファイナルファンタジーXIVに映像協力(モーションアクター)

◎ジャパンネット銀行CM「カンフーレストラン」出演 (動画サイトからご覧ください)

 

その他全国各地で講演・演武活動などを精力的に行っている。

▼資金の使い道

8月-9月の約1か月間 中国・浙江省での強化合宿 渡航・食事・宿泊・訓練費用です。

また、All in方式ですので、プロジェクトは必ず実行いたします。

▼リターンについて

ささやかではありますが、ご支援いただいたすべての皆様に心を込めてリターンさせていただきます。

▼最後に

武術の魅力を最前線で様々な人に伝えていきたい!世界中に広めたい!

皆様のご支援・ご協力をお願いいたします!!!

  • 活動報告

    ☆メディア情報の紹介☆ FF編

    2018/06/15

    実は・・・・ 以前ゲーム「ファイナルファンタジー」のオープニングムービーにて、ヒロインのアクトモデルをしたことがあります☆ モーションアクターと…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください