カナダ・バンクーバーのクラフトビール界の異端児!Strange Fellows(ストレンジフェローズ)が日本に上陸します! アーティスティックなビール作りで現地のビアフリークを熱狂させている極上クラフトビールです!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶



弊社「BC Beer Trading」はカナダBC州のクラフトビールを専門とするビールインポーターです。

設立3年目の新米インポーターではございますが、契約先であるParallel49にて弊社役員が醸造士として勤務しており、醸造士の目線でビールを厳選。知識に裏付けされた温度管理での輸入と保管により現地の味をお届けしております。

全国のクラフトビール専門店のみなさまに支えて頂きながらカナダクラフトビールの販売・普及に尽力しております。

カナダBC州産のクラフトビールは近年目覚ましい成長を遂げ、クラフトビールの中心と名高い北アメリカ大陸北西部のシアトル・ポートランドと肩を並べるビール都市の1つに数えられるようになりました。

 この素晴らしいカナダのクラフトビールの文化を是非、日本でも知って頂きたく存じます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 

この度、弊社の新たな契約ブルワリーとしてイーストバンクーバーのStrange Fellows Brewing(ストレンジフェローズブルーイング)との日本での独占販売契約権を獲得致しました。

 

Strange Fellows Brewingはイーストバンクーバーという市内でも指折りのビール醸造所密集地帯に居を構え、とてもアーティスティックなビール作りで現地のビール好きを熱狂させています。

得意なスタイルはセゾンやバレルエイジ。もちろんIPAなども近年の業界でも最新の技術を惜しみなくビールに込めております。

 

フラッグシップのタリスマンIPAやレナードセゾンは非常に高いビールクオリティです。そして、とてもオシャレで愛らしいブランドデザインによって各種グッズも現地のファッショニスタから支持されています。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ビールの輸入は通関時に酒税や手続きの支払いをすべて一括で行わなければならず、最初にかなり大きなお金が掛かってしまいます。さらに、不良品や販売が出来なくなってしまった際の税還付なども一切無いため、一度輸入や販売を失敗するとすぐに事業撤退をしなければならないリスクの大きい事業です。

弊社契約のビールはおかげさまで超1流のビールばかりを取扱わせて頂いておりますが、小規模なインポーター会社のため、現ブルワリーの買い付け資本確保で精一杯の状況です。

さらに弊社はビールはクラフトビールといえどカジュアルな飲み物として楽しんで欲しいという醸造家の熱意に応えるため、ギリギリの価格設定にて販売活動を行っております。そのため専門雑誌への広告掲載や、プロモーション展示イベント出店など、どうしても後手となってしまっております。

そういった事情から、どうしても大きな規模での輸入や大々的なプロモーションが難しく、今回の新規契約に際し、折角の素晴らしいビールをもっとちゃんとみなさまに知って頂くためのプロモーションを行いたいと考えております!

正直な所、現地でも人気が高く生産規模拡大の追いついていないクラフトビールブランドとの契約は、弊社のように現地との直接の信頼関係が無ければ簡単には締結が出来ず、かなり貴重な機会となっています。折角のチャンス、みなさまにもっとカナダのおいしいビールを知って頂くため、初回の輸入買い付け及びプロモーションのための資本援助を是非よろしくお願い致します!!

 ▼これまでの活動

現在、「Parallel49 Brewing」「Driftwood Brewery」「Central City Brewers Distillers」と直接契約し、日本での総販売代理店として販売しています。

現在日本全国のクラフトビール専門店向けの卸売業者として販売を行っております。また、野外イベントへの協賛や出店も積極的に行っております。

主要取引先:

全国のクラフトビール専門店

カナダ大使館

日本政策金融公庫

イベント出店実績:

日本最大のビール祭り「けやきビール祭り」

代々木公園「春風」

音楽イベント「秘境祭」

カナダ大使館主催の各イベント

 

 

▼資金の使い道

Strange Fellows Brewing 商品の買い付け、および弊社商品プロモーション資金

▼リターンについて

クラフトビールを最も美味しく飲めるのは「出来立て」ホップの香りの乗り、モルトボディの美しさは製造直後にピークを迎えます。その鮮度を維持するためには、醸造所との綿密な輸入計画の連携と冷蔵での管理が不可欠です。

製造直後のビールを管理された冷蔵リーファーコンテナにて日本まで輸入し、そのまま弊社契約冷蔵倉庫にて通関の瞬間まで冷蔵安置、その後クール便配送にて、皆様の口に届くその瞬間まで徹底した品質管理を行っています。

そのため、小口でのリターンではどうしても原価及びクール配送料が高く、大きなコストがかかってしまいますが、その味は格別。

鮮度管理に注意を払った最もフレッシュな状態のStrange Fellowsのビールを輸入通関後にどこよりも早く皆様に最速でお届けします!

ぜひ体感して欲しいです!

 

 

また、飲食店様・イベンター様向けのリターンもご用意しております。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください