プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは、はじめまして。
北九州市立大学4年の丸末彩加と申します。
私はこれまでずっと「変わるタイミングは人それぞれ」という言葉に逃げ続けてきました。
しかしある人との出会いによって自分の殻を破ることが出来ました。
私は今改めて【出会い】【見ている世界の狭さを知ること】の大切さを感じています。
しかしこれらに気付くためにはまず【一歩踏み出すこと】だと思います。

▼イベントに対する思い

このイベントでは、昔の私のように、【自信がなくて一歩踏み出せない。やりたいことがない。変わりたい。】という悩みを抱えた人たちが一歩踏み出すきっかけとなる場にします。大学生に限らず、上記のような悩みや想いを抱えてる人は意外と多いのではないかと思います。私自身、イベントに参加しても登壇者は私とは違う世界の人だ!と一線を引き、イベントが嫌いな時期もありました。しかしイベントに参加すること自体が小さな一歩だと思います。だからこそ、せっかく大切な時間やお金をかけて参加してもらうのであれば、やはり人生が変わるようなお話、出会い、参加者同士が繋がりやすい雰囲気などが大切だと思います。このイベントには、私に変わるきっかけを与えてくださった尊敬する3人のゲストをお呼びします。イベントに来てくれた人たちに一歩踏み出す大切さ、根拠のないわくわく、自分の可能性を感じて欲しいです。

私の尊敬するゲストの3人方は同じ目線でまっすぐ向き合ってくれる方たちです。ざっくり3人を私の主観でご紹介します!

吉野くん。私と同じ現役の大学生です。泊まったシェアハウスが同じでたまたま出会い、初めて話した時から、自分の意見をもってガンガン相手にぶつけているの見て、なんてかっこいいんだ…!と感動したのを覚えています。初めて出会うタイプで、後輩は苦手だけどこの人について行ってみたいって思わせてくれた人です。彼は高校生の時に休学して世界一周にも行っています。イベントに来る学生の人たちには同じ学生として彼から刺激をもらってほしいです。 

ケイジさん。いつもふざけています。笑 見た目は大人頭脳は子供という言葉がしっくりくるような人です。人生を楽しんでいて、いつもワクワクしている少年みたいですが、メリハリがしっかりしていて、講演の内容は本人が実践しているので説得力があります。悩みを打ち明けたときは、真摯に向き合って、アドバイスやヒントをくれます。思考がぶっ飛んでおりますので話した後は根拠のない自信とわくわくで満たされます。

誠司さん。春休みの研修で引率をしてくださいました。壁にぶち当たったとき、いつも相談に乗ってくれたりアドバイスをしてくれました。私は自分に自信がなく、言葉で取り繕っていたので見破ることのできる大人と話すのがとても怖かったのですが、それを相談すると、全力でぶつかってこい!と言って真っすぐ対等に向き合ってくれました。誠司さんの講演会には参加したことがないのですが、こんなに向き合ってくれる大人がいるということを知ってほしいです。


※私、丸末彩加が勝手に書いた3人方の自己紹介文です!!!!笑※

3人とも本当に自分に自信があって輝いている人たちです!でも同じ目線で、自分の自身の弱さや失敗をさらけ出して向き合ってくれる人たちです。私が大好きで尊敬している人たちだからこそ、私の周りにいる人たちにも会ってほしい!と心から思います。

▼ゲストのプロフィール(詳細) 

〇吉野裕斗
慶應義塾大学総合政策学部2年
株式会社ビラスタート代表取締役社長
元高校生世界一周バックパッカー

高校一年生の時、タイ山岳民族の村でのホームステイ経験から国際協力に興味を持つ。
「中高生ボランティア団体−どえりゃあwings」を設立し、新聞にも取り上げられるようになる。高校三年生の時、協賛で多くの方の力を借り、国際協力について学ぶ世界一周に行く。アジア、アフリカ、南米など発展途上国を中心に29カ国を訪問。
日本の学生に眠っている可能性を引き出すべく、120本を超える講演会を実施。現在は慶応大学生兼、株式会社ビラスタートを運営している。自己成長の機会を提供する「旅革命研修」の企画・実行。

〇杉浦誠司

1976年岐阜県多治見市出身
中京大学法学部法律学科卒業
岐阜県多治見市観光大使就任
「めっせー字」というひらがなを組み合わせて出来ている漢字を作成する文字職人

著書にサンマーク出版の「夢ありがとう」やアスコム出版の「負けないで」などがある。「僕と関わった方が元気になり、幸せになる事」が夢で、創作活動を始めた2007年の秋、地元で初の個展を開催。2008年12月には代表作をタイトルにした著書「夢・ありがとう」を刊行。その作品は「見るだけで元気になる」と評判を呼び、3万部を突破。2013年8月には日本政府認定事業である、日本・カンボジア友好60周年記念「日本・カンボジア芸術文化祭」でも書き下ろしパフォーマンスを披露。現在では文字職人®として、多数のTV出演イベントパフォーマンス、企業研修講師、小学生向け無料講演、PTA・学校講演など様々な場で活躍している。

〇伊藤圭志
ソフトバンクアカデミア在学
ベトナム人文社会大学中退、中部学院大学人間福祉学科卒業
株式会社ビラスタート代表取締役
若者と海外を繋ぐイベントグロスタ主催
旅ぷらAsia(TNKJAPAN)代表Vietnam
TNK Travel Vietnam Japanese section manager
Asia travel &a Investment 代表取締役

二十歳、日本社会に受け入れてもらえず海外へ行くことを決意。
旅の経験を活かし、ベトナムの路上でビラ配りから旅行会社を始める。
現在は15人の日本人と共に東南アジアで5支店を運営している。
日本人利用者は年間40,000人に増え、ホテル経営や海外進出コンサルティング事業などを順調に展開中。
日本人にこそ世界を変える可能性があると信じて実現している。
旅革命(タビリューション)、日本が世界もひっくり返す中心人物。

▼資金の使い道

50,000円…ゲストの方の講演費と交通費と宿泊費

40,000円…会場費

10,000円…その他雑費

▼イベントの詳細

場所:福岡の天神HOOD

参加費:一般2000円 大学生1000円 高校生以下 500円

※クラウドファンディングを応援してくださる方はリターンとしてイベントに参加することが出来ます。

13時15分 自己紹介 アイスブレイク
13時30分~14時15分 吉野裕斗 講演
14時15分~14時30分 丸末彩加 講演
15分間 休憩
14時45分~15時30分 杉浦誠司 講演
15時35分~16時20分 伊藤圭志 講演
16時20分~16時50分 参加者&ゲスト 交流会

▼最後に

参加者にワクワクしてもらいたと思うと同時に、参加して満足するのではなく、イベントでの出会いや講演によって自分の可能性を信じてイベントに参加したあとに、自分を変える一歩を踏み出してもらえたらこんなにうれしいことはありません。そんな素敵な空間を作って参りますので、ご協力どうぞ よろしくお願い致します。

丸末彩加

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください